※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Larisa🦋
お金・保険

入院中の入院費が保険でカバーされるか不安。明治安田生命に確認したが、退院してからしかわからないと言われた。記事や父親からは入院中でも確認できると聞いたが…。

わかる方が見えたら教えてください。

今切迫で入院中で入院費が降りるかどうか保険屋に確認したところ、子宮系が5年の不担保なせいなのか?退院して申請してみないとわからないと言われました。

よく、入院中でも確認できると言う記事を見たり、父親からもわからんはずかないと言われて…退院してからじゃないと本当にわからないもんなんでしょうか( ; ; )

ちなみに明治安田生命です。

コメント

ひよたまママ

えっ?市役所から出るのに、わざわざ保険を使うのですか?
市町村にもよりますが、市からは出産費用が出ます。
切迫早産でも、市役所からおおよそ40万は出るので、自己負担は40万を越えた3〜6万くらいしか自分が負担する必要はないのですが。

  • Larisa🦋

    Larisa🦋


    出産手当金の話じゃないです😅

    • 5月2日
  • ひよたまママ

    ひよたまママ

    切迫早産ですよね?出産するのですよね?

    • 5月2日
  • Larisa🦋

    Larisa🦋


    出産しますが出産前の切迫早産により入院した分の保険の話です。

    • 5月2日
  • ひよたまママ

    ひよたまママ

    成る程ですね!
    入っている保険でもどの特約に入っているかが問題です。
    出産や退院後に保険金が降りる場合もあります。
    入院中に降りる特約もあります。
    また保険会社に連絡を入れて確認してみても良いかと思います。

    • 5月2日
  • Larisa🦋

    Larisa🦋


    そうなんですよね💦
    1度確認してみます(^^)

    • 5月3日
  • ひよたまママ

    ひよたまママ

    あまり反応が遅くて困るようなら、コールセンターに電話をかけてみてもいいかと思いますよ☺️
    保険の担当とかは、契約を取りに来る営業とか代理店などがありますが、保険金などは多くの保険会社は保険金課等と課が別れているので、わからなかったら聞いた方が良いですね。

    • 5月3日
  • Larisa🦋

    Larisa🦋


    そうなんですね!詳しく教えていただきありがとうございます(^^)
    初めからコールセンターにかけてみようかと思います(笑)

    • 5月3日
まあ

私はプルデンシャル生命に入ってますが
切迫早産で入院した時に
お金おりました(๑^^๑)

一日○円で何日目からいくらって
感じでした(๑^^๑)

あとは退院した時に
もらう領収書の点数によるかなあと
思います。

  • まあ

    まあ

    保険屋さんはその点数で
    出るか出ないか判断するそうです。

    • 5月2日
  • Larisa🦋

    Larisa🦋


    入院中に降りるかどうかわかった感じですか?🙂

    4ヶ月近くの入院なんで点数はあると思うんですけど…

    • 5月2日
  • まあ

    まあ

    私が入ってる保険は
    妊娠出産でなんかあった時に
    下りる保険も
    含まれていて念の為
    入院する前に担当の人に聞いて
    下りると思うけど
    点数みてみないとって言われましたが
    ちゃんと落ちました(*´ ˘ `*)

    • 5月2日
  • Larisa🦋

    Larisa🦋


    最初からついてたんですね!それでしたら安心できますね( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

    • 5月2日
りぃ

切迫での入院費用 保険からでましたよ! ちなみに明治安田です😊
私の担当のかたは 入院中に保険の対象になるか調べてくれましたけど💦💦
あるかないかで、負担がだいぶ違いますよね💦💦
私はAflacでもでたので、入院費全額保険でまかなえたよーなもんです😅

  • Larisa🦋

    Larisa🦋


    明治で保険降りたんですね!
    上の方にも確認するって言われたんですが結局わからず…
    そうなんです😵4か月程なのでだいぶビクビクしてます💦
    2つかけてたらだいぶ降りるんですね!

    • 5月2日
  • りぃ

    りぃ

    4ヶ月は長いですね💦💦
    入院生活退屈だけど、愛しい赤ちゃんと出会える日まで ゆっくりしてくださいね☺️

    • 5月2日
  • Larisa🦋

    Larisa🦋


    ありがとうございます!今のうちにゆっくりと堪能しておきます\(◡̈)/

    • 5月3日
あり※

上の方市町村から出るんですかね?!羨ましいです。そしたら入院し放題ですね👍

明治安田生命ではないのですが、現在入院中で保険確認してもらいました。1人目のときもお世話になったのでもう一回って使えるのかなーって、確認したら使えますって言われました。申請は、退院してからなんですが、明治安田生命の本社に連絡されましたかか???委託されてるとこだとわからない可能性はありますが

  • Larisa🦋

    Larisa🦋


    私の質問の仕方が可笑しかったんかって見直しましたよ😵笑

    やっぱ普通は調べてくれますよね💦
    本社には電話してないです😵電話しても退院してみなわからんと思うって言われて!

    • 5月2日
  • りぃ

    りぃ

    正産期に入ったら退院できたので 入院特約の補償に該当しました😊
    出産の時も帝王切開ならでますよって言われたけど 自然分娩だったので、出産費用は市の方からだけですよー❗️

    • 5月2日
  • Larisa🦋

    Larisa🦋


    そうでしたか😳やっぱ妊娠前に女性特約?等のちゃんとした保険入ってたらよかったって後悔しますね💦

    • 5月3日
みみこ99

出産費用は出産の為の入院し産後または直接払いにて支払われますが

今回のは産前のトラブル
切迫で一時的入院なので出産費用一時金の市は関係ないですよ。

明治生命ではありませんが同じ様に案内では退院後と言われましたが
数ヶ月入院すると伝えたら月単位、毎月月末に請求し1週間以内に支払われました。

数ヶ月入院などでしたら月単位で可能でした。

数日、1~2週間など月単位では無い場合なかなか難しいかもですね。

  • Larisa🦋

    Larisa🦋


    代わりに言って頂きありがとうございます😓

    そうなんですか!
    退院後にしかやっぱわからない場合もあるんですね💦

    • 5月2日
ヘリポクター

保険の契約内容次第なんでしょうが、保険屋さんとしては軽はずみには言えないところもあると思います。
不担保のこともありますし、やはりちゃんとした診療明細を見てからでないと。
管理入院して安静にしてるだけで点滴投薬などない人もいれば、24時間点滴して医療処置など受けてる人もいて、切迫で入院といっても様々すぎて、保険屋さんも答えられないのかもしれません。

私が明治安田で請求したときは、書類提出してからはけっこう早く振り込まれましたよ。保険おりるといいですね。

  • Larisa🦋

    Larisa🦋


    なるほど!それでしたら
    診療明細だしてからじゃないとなんとも言えないですね…

    長期入院の為本当お金がやばくて。保険降りること願ってます😌

    • 5月2日
ベビもん

保険加入する前に子宮系の病歴があって5年間不担保なのでしょうか?もしそうなら保障は対象外になりそうですね(*_*)

  • Larisa🦋

    Larisa🦋


    卵巣嚢腫ってのがあって子宮全般5年間不担保だと思います😵対象外…

    • 5月2日
  • ベビもん

    ベビもん

    私も卵巣嚢腫で手術歴があります💦
    保険で保障されることを祈っいます😊

    • 5月2日
  • Larisa🦋

    Larisa🦋


    同じですね😵ベビもんさんも子宮系不担保ついちゃいましたか?

    • 5月2日
  • ベビもん

    ベビもん

    私は加入後の卵巣嚢腫発覚だったので
    担当者にも危なかったね💦と言われ
    ました😢

    • 5月2日
  • Larisa🦋

    Larisa🦋


    加入後だったんですね!ちょーどよかったですね、ほんと( ; ; )

    • 5月2日
deleted user

保険会社に勤めてますが、保険がおりるかどうかは支払い可否を決める専門部署が提出した書類を見て決めるので、それまでは言ってはいけない事になってます(>_<) どんなにしつこく聞かれようが怒鳴られようがダメです😓笑
ただ、不担保が付いているのであればそれについては対象外な物など教えてくれるはずですよー✨

  • Larisa🦋

    Larisa🦋


    言っちゃダメだっんですね😳初めて知りました( .. )
    やはり担当者ではなく本社に聞いた方が不担保の件教えてくれますか?😵

    • 5月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もし出る‼︎って言っちゃってダメだったら訴えられますからね…(>_<)
    本社の方が教えてくれると思いますよ^ ^ コールセンターとかにかけたら向こうも聞かれなれてると思いますし✨

    • 5月2日
  • Larisa🦋

    Larisa🦋


    確かにそうですよね😳笑
    でるかどうか調べること自体あかんかったんですね( .. )
    ありがとうございます♪電話してみます😵

    • 5月2日
deleted user

そんなことあるんですか?
切迫で入院したことありますが、
振り込まれる金額までわかりましたし、なんなら担当者さんが病室まで来てくれて、書類持ってきてくれましたよ。記入してポストにいれて、
あっという間に振り込まれましたよ。

第一生命です。

  • deleted user

    退会ユーザー

    あっでも調べてくれてような気もしてきました...けど対応は早かったです。

    • 5月2日
  • Larisa🦋

    Larisa🦋


    やはり保険会社によりけりなんですかね?🤔
    金額までわかるなんてすごい助かりますね!

    • 5月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私、聞きまくるんですよ(笑)
    すぐ担当に電話しちゃうんです😂
    いくらか調べてくれてほしいとか、
    いつ振り込まれる?とか(笑)
    担当者との相性は大事かもしれませんね。またこの人、すぐ動いてくれる(笑)ありがたい。

    • 5月2日
  • Larisa🦋

    Larisa🦋


    前の担当わいい人だったんですけど、変わってからダメになりましたね🤦🏼‍♀️
    まーその今の担当も知り合いですけど、なんせ入ったばっかで何聞いてもわからないか話自体忘れてるとか…笑
    ミラクルさんはいい担当に巡り会えてよかったですね♡

    • 5月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ラッキーでした😂👍

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰

加入時に子宮系の不担保がついたという事でしょうか?
そうなると不担保がついている部分については保険がおりるのかは診療明細が必要なのかなと思います。
まだ29週ですと退院までの入院費が心配ですよね。
私は35週〜36週までの1週間だけ切迫で入院しましたが、1週間で約6万円でした😣保険がおりたので助かりました。保険おりるといいですね。

  • Larisa🦋

    Larisa🦋


    そうです、加入時につきました!
    切迫って子宮系に入るのかな?って思って😂
    4ヶ月程の入院で、ひと月14万程なので毎月の入院費が怖いです💦

    • 5月2日
ぴぴ

明治安田のどの保険にご加入かはわかりませんが、どの特約に入っているかではなく、明治安田の今の主力のベストスタイルは、保険適用の(公的医療保険制度の)入院なと手術はすべてでます。
ただ、子宮に不担保が付いているとのことですので、診断書を提出していただいて本社に確認してみないことにはわかりません。
もし給付金対象でなかったのしたら、診断書代はいくらか明治安田から返ってくるはずです。

  • Larisa🦋

    Larisa🦋


    やはり診断書を出してからじゃないとわからんないんですね( .. )詳しく教えていただきありがとうございます☺️

    • 5月5日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    他の方のコメントで、入院中いくら出るか分かったとコメントありますが、明治安田の保険は診療報酬点数X3円つまり3割負担した分すべて出ますので、退院してからでないといくらかかったかわからないので入院中には分からないのです。
    切迫で入院辛いでしょうが赤ちゃんの為頑張ってくださいね😊

    • 5月5日
  • Larisa🦋

    Larisa🦋


    3割負担なんですね!恥ずかしながら何もしらなくて…
    やっぱ不担保だと色々と難しいですね…
    ありがとうございます!頑張ります💪

    • 5月5日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    ただ❁マイナートラブルが止まらない❁さんのご加入の内容がわからないので絶対とは言い切れないですが。
    そうですね〜💦保険適用になればいいですが(T . T)
    ただ5年経てば不担保外れるので、絶対今の保険は持っていた方がいいですよ!

    • 5月5日
  • Larisa🦋

    Larisa🦋


    やっぱ持ってた方がいいんですかね?😲
    ただ不担保が付いてしまうとのことで、最低限の安さの月々3500円と安いのしてしまって
    それでも入院費わ5000円降りると書いてありましたが
    それでも大丈夫なのか心配で💧
    新たに契約してもどのみち不担保つきますもんね💧

    • 5月5日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    明治安田のなんの保険ですか?

    • 5月5日
  • Larisa🦋

    Larisa🦋


    メディカルスタイルです!

    • 5月5日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    メディカルでしたら、実額給付なので自己負担額は全て出ますね!

    • 5月5日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    5000円っていうのは、実額給付の他に日額で5000円出るってことだと思います。

    • 5月5日
  • Larisa🦋

    Larisa🦋


    遅くなりました😭
    ですが、不担保の件があるのでそれも診断書を出して見なきゃわからないですよね?😭

    • 5月7日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    そうですね診断書を出してみないことには分からないですね💦
    明治安田にはお友達かなにかでおはいりになったのですか?

    • 5月7日
  • Larisa🦋

    Larisa🦋


    期待はしないでおこうと思います😭
    そうなんです、友達ので入りました!

    • 5月7日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    お友達にきちんとご契約の内容をもう一度聞いたほうがいいですよ?
    不担保はどうしようもないですが(T . T)

    • 5月7日
  • Larisa🦋

    Larisa🦋


    その友達が辞めちゃって引き継いでくれた人がまた違う友達だったんですが、入りたてで何もわからず😂聞いても仕方ないと思うので担当を変えてもらおうかと思ってるところです😂

    • 5月7日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    どちらにお住まいですか?ちなみに私明治安田に勤めてます笑

    • 5月7日
  • Larisa🦋

    Larisa🦋


    どおりで詳しいと思ってました!笑
    私岐阜です!

    • 5月7日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    私茨城なので遠いですね!近ければフォローしたかったのですが…。

    • 5月7日
  • Larisa🦋

    Larisa🦋


    遠いですね💔もう少し近かったお願いしたかったです💦

    • 5月8日