※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

息子の奥歯に灰色っぽい点があり、虫歯か心配です。歯医者未訪問で進行している可能性が気になります。経験者のアドバイスをお願いします。

息子の奥歯に黒い点?真っ黒ではなく灰色っぽいものが見えました。虫歯でしょうか??歯ブラシで磨いてもとれません💦
1日寝る前の歯磨きしかしてませんし最近お菓子よくたべてます💦
子供の虫歯は白いと聞きましたが進行しているのでしょうか?歯医者にはまだいったことなく、ご経験されたかた教えてください!

コメント

みきゃん

1歳6ヶ月検診の時に虫歯があったので定期的に歯医者に通ってます。
まだ治療ができないので削ったりしません。
虫歯のしんこうどめの薬とフッ素塗ってもらって4ヶ月に一回定期検診してもらってます。
小さい子は白くても虫歯の可能性あるって言われましたー
歯磨きでよくなるとも言ってたような気がします。

• ちぃ

ちぃ

そうなんですね、、今寝たのでよく見てみたら穴空いてます💦絶対虫歯ですよね💦しかも穴空いてたら薬じゃだめかもですよね、、すぐに歯医者いこうとおもぃます。。ありがとうございます。

• 5月2日
  • みきゃん

みきゃん

穴空いてたんですね😭
    早めに見てもらえるといいですね。
    定期的に歯医者に通うといいかもです👌

• 5月2日
kmam

歯科衛生士です!
レントゲンを撮ってみないとはっきりしたことは言えませんが、灰色ということなのでもしかしたら中で虫歯になっているかもしれないです。
虫歯の場合だと少しだけ削って白い樹脂を詰める治療かシーラントで様子を見るかで済むと思います。
削る量が少なければ麻酔なしで治療も済むかと思います。
いずれにしても早めに歯医者を受診するに越したことはないです!
それから歯磨きは寝る前の1回では少ないです!
乳歯の虫歯は永久歯の虫歯にも影響しますので乳歯だからといって虫歯になっても大丈夫ではないので気をつけてあげてくださいね(^_^)

• ちぃ

ちぃ

歯科衛生士さんのお言葉とてもためになります!ご回答ありがとうございます。
    今寝たので歯を見てみたら3ミリくらいの穴が空いてます(>_<)これはどういう治療でしょうか?大人のように麻酔で削ったりしますか??何度もすみません、教えてください(>_<)

• 5月2日
  • kmam

kmam

穴が開いているのならほぼ虫歯で間違いなさそうですね。。
    虫歯の深さにもよりますが浅ければ麻酔なしで削れるかと思います。
    すごく深いと神経を取る処置になるので早めに行ってあげてください。神経を取るとなると麻酔は必ずします!
    ドクターの判断にもよりますが少し削って薬を詰めてセメントで蓋をして様子を見る先生もいます!

• 5月2日
セレニティ

娘が4本の虫歯がありフッ素で様子見てましたが進行した為削って詰め物しました。定期的には医者には行ってますが治療後は今の所大丈夫です!麻酔はしてません。