※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまりあ
ココロ・悩み

赤ちゃんが泣くと不安になります。皆さんはどうやって子育てを楽しんでいますか?しんどくないですか?

まだ生まれてから1週間しか経ってない

昨日子育てがちゃんと出来るか不安になりすぎて
旦那の前で過呼吸寸前になるまで泣いた

授乳の時に泣く赤ちゃん
それは仕方ないって分かってる

もちろん寝てる時の顔飲んでる時の顔
天使だなって思う( ´•ω•` )

だけど1人になると
なぜかいろいろ考え込んでしまう

どうしたら頑張れるかな、、

皆さんはどうやって
子育てを楽しくやっていますか?
しんどくないですか?

コメント

こなみこ

頑張らなくて良いのです!
泣いたから抱っこしたらオムツが汚れてた。
泣いたから抱っこしたら泣き止んだ。
赤ちゃんが教えてくれて、お母さんも始めて赤ちゃんの気持ちが分かる。。

お腹の中で守られていた赤ちゃんが、始めてお母さんの手から離れて呼吸しているのだから、泣くし、不安になるのは赤ちゃんも一緒ですよ😊

泣かない赤ちゃんの方が心配です😢泣くのは元気に生まれてくれたからこその生命の源です!😊❤️

せんちゃん

ちゃんとしなくていいんじゃないですか?😌
いろんな理想や思いがあるかもしれませんが、今は上手く形にできないと思います。

お仕事と一緒だと思いますよ。最初『こんなことできるのか、、?』と思っていたことも、時が経てば嘘のように手際よく、ストレスフリーでやってたりしますよね?🌼

だから、今はその気持ちになってしまうのは仕方ないので、泣いてもいいし不安になってもいいって、自分を受け入れてあげてください😊

ちなみに私はとにかくがんばらないようにしています!私も考え込むとよく泣くので。笑

わかば

赤ちゃんと一緒に成長していくんですよ
だから今はわからなくても手探りでこうかな?こうかな?ってやっていくでいいと思います
完璧なんて無理ですもん(*´꒳`*)
なんで泣いてるの?ってお母さんの不安な気持ちは必ずお子さんに伝わります
今までお母さんのお腹の中で守られて来たのに外に出て来たんです
不安しか赤ちゃんはないんです
お母さんの大丈夫だよ。ここにいるよ
って安心が赤ちゃんにとってとても幸せなことだと思います
泣いてても死ぬことはないです
大丈夫大丈夫と抱きしめてあげてください
赤ちゃんのことで悩むのは素敵なお母さんになれている証拠だとおもいます

長々と失礼しました

ちょも

ご出産おめでとうございます❤
初めての子育て本当に不安でいっぱいですよね💦💦
私も退院後不安で泣かれる度に自分自身も泣いてしまってました😅
頑張らなくていいんです!!
ママになってまだ1週間ですもん✩
一緒に成長するんです!
自然に一緒に成長できます✩
大雑把でネガティブな私でも1歳10ヶ月まですくすく育ってくれてます♪
もちろん子育てと家事にってしんどいですが、子供の成長を見逃さないように写真撮ったりする事で楽しみを作ってますよ✨

要

産後1週間、まだ身体も元に戻らないし
痛いところもあるしうまく授乳もできないし赤ちゃんは泣くし……
漠然とした不安で私も毎日泣いていました(;_;)(;_;)(;_;)
でも寝顔は👼だし、本当にかわいい❤️とも思うしでも泣きたくなりますよね。
助産師さんには、全部ホルモンのせいだから思う存分泣きなさいと言われました(^^)泣きたくなるホルモンも出てて、泣くことで精神を安定させようとしてるんだよーと。
旦那さんは受け止めてくれますか?私の旦那はえ、なんで泣いてんの?って感じだったので辛かったですが、受け止めてくれるといいですね。
もし里帰りをしているなら、家族にもたくさん抱っこしてもらって少し休めるといいですね。
私は産後2週間経った頃からやっとテレビを見る余裕が出てきて、気持ち的にも落ち着きました(^^)
今1ヵ月経ち、まだ里帰り中なので、家に帰ったらどうなるかは分かりませんが、授乳もうまくできるようになってきたし、泣いてても焦らずに赤ちゃんと向き合えています。
初めてだから、不安になるのは当たり前で、それはちゃんと赤ちゃんのことを考えてるからだから、ぷにまりあさんはいいお母さんです😊💓
少しずつ余裕を持って、赤ちゃんとのんびり過ごせるといいですね☺️

ちあき✲

マタニティブルーてやつですかね?😢
しんどい時期ありますよね💦
私も長男のとき特にそんな感じでよく泣いてました‼
泣きたいときは泣いていいし、不安なときは身近な人に話して、聞いてもらった方がいいです😃
旦那さんが難しければ地域の福祉担当の方とか。😊

あくまで私の場合ですが、

何やっても泣くとき→ある程度は元気元気!と多少泣かせておきました。
その間にトイレで深呼吸したり、メールなどのチェックをして意識を切り替えてみたりしてます😌

子育ての不安な点など→双方の母親に聞いてみる(場合によっては余計へこむこともあるため相手は選んだ方がいい)
福祉担当の方に電話する、ママリで聞いてみる、ネットや本(1冊だけにしないこと)を見てみる。などで解消してきました😃

それでも得たいの知れない不安に襲われることが今でもあります。
ほんとに大丈夫?私間違ってないかな?っていつも思います。

ぶっちゃけると、楽しい可愛いだけじゃないです。
ウザく思うこともあるし、腹立つし、面倒くさいし、しんどいし...マイナス感情も沢山感じます。
でも、なんやかんやでやっぱりどの子も可愛いので頑張れてます😃
上二人の子もそれぞれかわいいと思えなかった時期も有りました。今は暗闇でもいつか出口が見えます。大丈夫。私も暗闇と出口の繰り返しです😃
身近な人に甘えられる限り甘えましょ😊✨

maman

ママはしんどいですね😢

でも赤ちゃんにとっては、お腹が空いた、オツムが気持ち悪い、眠いけど寝れない…等がきっとこの上なくしんどい事なのです😊

ママはパパやまわりの先輩ママやご両親など協力や相談や愚痴を聞いてくれる相手がきっといますよね❓
お腹がすいたら、自分で満たせますよね❓
トイレも自分で行けるし、自分で綺麗におしりもふけますよね❓

赤ちゃんは違います😢
泣く事でしか、しんどい気持ちを伝えられない。
自分で自分のしんどさを解消できない。
ママを頼っているのです😊
甘えたくて泣いてるのかもしれませんよ😊甘え方もまだわからないから泣くしかないですし🚼

ギャン泣きされて辛い時は
「もぅー甘えん坊だなー、可愛いやつ😍」って声に出してみるとチョット落ち着くと思います。
最高に可愛く撮れた写真や動画を見るとか😳

maman

立て続けにすみません💦
多分参考にならないと思いますが
私は添い乳しながら子供と一緒にわんわん泣いて、泣き疲れて2人ともそのまま寝落ち→次起きた時、妙にスッキリ😜ってやったりもしてました😉

ゆかおっ

頑張らなくていいのですよ😌
自分が生んだからって泣いてる理由なんて分かりません!!
オムツ?おっぱい?抱っこされたい?
暑い?寒い?
全部やっても泣くこともあります💦
だんだんと慣れていくものですよ✨誰でもみんなはじめての事ですから。
頼れる人がいれば頼りましょうね✨
育児本なども出てるので、あやし方など、書いてありますし、そういうのも買うのもありです。

おうちゃん♥

大丈夫ですか?軽く産後うつになってると思います!私もそうだったので…。子供の泣き声がなんか怖くて(;_;)寝てる時は安心で起きてる時自分がしたことがちゃんと合ってるのか、間違ったことして死んでしまわないか、病気に気付けなくて手遅れにならないかとっても不安でしかたなかったです(;_;)もともと心配性ではありませんか? 行く気になれないかもしれませんが、育児サークルや支援センターで他のママさんや先生などとお話すると明るくなれます!同じ月齢の子が集まる場などもあるので行ってみてはどうでしょう?同じ悩みをもってるママたくさんいますよ!私は7ヶ月までうつの状態で家にこもっててすごく辛かったです。支援センターに行きだして前向きになれました!お友達もできて大きくなったら一緒に遊んだりして楽しいですよ!