※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BuBuMaMa
妊娠・出産

妊娠5週目で、まだ職場には報告していない状況。立ち仕事で重い物も運ぶが、荷物を避けたり座ったりしている。他に気をつけることはあるでしょうか?報告前の過ごし方を教えてください。

妊娠発覚後の仕事について。

3日前に検査薬陽性反応が出て、まだ病院には胎嚢などの確認には行ってません。
多分今、5w0日だと思います。
仕事は立ち仕事が多く、重い物を運んだりもします。
まだ確認前の為、職場には言っていません。
自分なりには荷物はなるだけ避けたり座れる時に座ったりしてますが(特に怒られません。皆してるので、)他に気をつける事はないですか??

仕事をされてる皆さんは職場に報告するまでどのように過ごしていましたか??
お聞かせ下さい(((;╥﹏╥;)))

コメント

mitsu

妊娠おめでとうございます(o^^o)

私はギリギリまで続けるつもりでしたが結構早めにつわりの症状が出てしまった為、心拍確認後上司のみ報告しました。
その後自宅安静になってしまったので、仕事は辞めてしまったのですが…。

疲れたら小まめに休む。
なるべく重い荷物は持たない。
体を冷やさない。締め付けない。
手洗いうがいで風邪予防。

初歩的な事かもしれませんが、そんな事に気をつけて過ごしました。
これからどんどん寒くなってきますので、無理はせず体調には気をつけて過ごしてくださいね!

• BuBuMaMa

BuBuMaMa

ありがとうございます(*´ω`*)
    身体を労る事が大事ですよね。
    今の部署で20代が私しか居らず
    私が頑張らないと!と思いがちですが
    今回は無理しないように気を付けます。

ほんとに寒くなりましたね!
    nanami0x0さんもお身体にお気をけて(*´ω`*)

• 10月26日
⁂⁂⁂

わたしは、4wあたりで胎嚢確認前に出血していたので、職場の上司に報告しました。その後、胎嚢確認できてからスタッフに報告しました。報告すると、気持ちがすごく楽になりますし、周りも気を使ってくれるようになります。一番しんどい時に誰かに知っていてもらうだけで違うのではないでしょうか?(*^◯^*)

• BuBuMaMa

BuBuMaMa

ありがとうございます(๑`・ᴗ・´๑)
    出血は大変ですね!!
    そういう場合はちゃんと報告しないとダメですね(´;︵;`)
    私も気を付けます。

そうなんです。初期が一番怖いのに誰にも言ってない分気持ち的にも身体的にもすごく怖いです。

上司はとても優しい方なのでしんどくなる前に報告したいと思います。
    ありがとうございました(๑`・ᴗ・´๑)

kaya0629さんもお身体お大事にしてください(๑`・ᴗ・´๑)

• 10月26日
あきとも

まいちょりんすさん、
おめでとうございます✨

一応、病院での確認をして、胎嚢の確認してから、私は
すぐに言いましたよ(^^)
その前は、なんか熱っぽい、とか胃が痛かったので、そのままの症状を伝えて、セーブしてましたねm(__)m
あまり重い荷物を持ったりしない方が良いって言いますから、気をつけてくださいね✨

• BuBuMaMa

BuBuMaMa

ありがとうございます(๑`・ᴗ・´๑)
    報告のタイミングもすごく迷いますね(´;︵;`)
    私も病院で確認後、報告したいと思います。
    やはりお腹に力が入るような事は、避けるべきですね(´×ω×`)
    気を付けます。

あきともさんもお身体お大事にしてください(๑`・ᴗ・´๑)

• 10月26日