※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ntk
妊娠・出産

お義母さんが働いていて、産後のお世話を手伝ってくれるが、自分もできることはやりたい。皆さんはどうしていますか?

同居されてる方に質問です。

お義母さんはフルタイムで仕事されてるのですが、産後子供のお世話や、私の身体を気遣ってくれて、3週間程15時で帰って来れるように会社に申請しようと思ってると話してくれました。
旦那は仕事で帰りがけ遅い(23時以降)になるのと、実家には帰らないので、お義母さんからの気持ちがとても嬉しく、甘えさせてもらおうと思ってます。

そこで、産後自分自身はどこまで動いていいのか、お義母さんも働かれてるので全てを負担してもらうのは申し訳なく、自分で出来ることはお義母さんが帰宅されるまでになるべく済ませておきたいと思ってるのですが、こういった場合、皆さんどうされてますか?

コメント

むな

こればっかりは産んでからの体調次第だと思いますよ(>_<)
体が大丈夫であれば家事や掃除してもいいらしいですけど無理したら何年も響くらしいです…

• ntk

ntk

遅くなってすみません。

お義母さんも、歳とってから身体に響くしって言って下さってて…(。>д<)
    出来る範囲でやってみようと思います。

• 5月4日
らむね

こんにちは、私も同居です(*^^*)
出産も里帰りしなかったので、義実家で過ごしました。
義母もフルタイムで働いていますが、有休つかって1週間お休みをとってくれ、何もかもやってくれました。本当にありがたかったです。
私は赤ちゃんのお世話と自分の洗濯物だけしていた感じです。産後早く回復して普通のことができるようになるためにも、甘えられるところは甘えていいと思います。
体調に合わせて出来ることはしていっていいと思いますが💡
自分が思っている以上に体は負担がかかっているようなので、ゆっくり休んでくださいね✨

• ntk

ntk

返事遅くなってすみません。

お互い良いお義母さんで、本当にありがたい事ですよね!😢💕

産後早く回復して普通の事が出来る様にする事もお義母さんの負担の軽減にもなりますよね!
    お義母さんにも聞いてみて、甘えられるところは甘えようと思います(>_<)
    ありがとうございます☺️

• 5月4日
むしむしくん🐛

優しいおかあさんですね☺️
娘が8ヶ月まで同居してました(^o^)

私なら出来る範囲で掃除とか、洗濯物畳んだりとかはします!!あとは甘えます😂❤️

• ntk

ntk

無理に動いても歳とってから身体に響くからって言って下さってて…(>_<)
    甘えちゃっても良さそうですかね?
    お義母さんとも話してみます!

• 5月4日
ゆと

洗濯物と部屋の掃除だけは、自分でやりたかったので
その他のことは任せていました!
洗濯物は部屋干しで、掃除は2、3日に1回掃除機をかけるくらいでした。
ご自分の体調と相談しつつ、頼れるところは頼ってしまいましょう😊
無理すると何年後かに響くみたいです。

• ntk

ntk

お義母さんも歳とってから身体に響くからって言って下さってて…
    頼れるところは素直に頼ってみようと思います!(>д<)
    ありがとうございます😊

• 5月4日
haru☆

助かりますね(゜▽゜)どこまでしたらいいかお義母さんの話し合いしてみては?♪出産は体には大変な負担がかかると思いますし、無理してやらなくていいよと言ってもらえるなら赤ちゃんのお世話だけでもいいと思いますし。とりあえず、できることはしたいと思ってるということを話してみては⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

• ntk

ntk

本当、優しいしお義母さんでありがたいです😢✨

そうですね😣
    自分の体調とも相談しつつ、頼れるところは頼ってみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 5月4日