※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくめい
妊娠・出産

麻疹の抗体についての質問です。風疹抗体が見つからず、麻疹も心配ですか?水疱瘡の予防接種が効かないこともありますか?

麻疹の抗体について

麻疹予防接種一回世代ですが、
医療関係に就職し、平成21年に2回MRを接種しましたが、平成27年に妊娠したため抗体検査をしたところ風疹8未満で抗体ついていなかったようです。
麻疹は検査項目になかったため分からず。

そこで質問ですが2回MRやっても風疹抗体できてないってことは、麻疹も抗体無さそうですかね・・・
水疱瘡は3歳でやってる上に成人してからさらに2回予防接種したのにつかないとかまれですか?

よろしくお願いいたします。

コメント

(^^)

私も一回世代で2016年の12月にMRを打ちました。
妊娠し、この前の血液検査で風疹の抗体が私もつかず8でした。

麻疹の抗体検査はついておらず、この前流行りだしたのを見て、内科で抗体検査をして結果を待っているところです😿

先生に二回したのに…と言うと抗体つかない人は本当つかないからねぇ。と言われましたが、ママリで風疹はなかったけど麻疹はあったとか麻疹はなかったけど風疹はあったなど、見ると抗体検査しないと分からなさそうですね😭

ワクチンさえ打てばつくと思っていた自分が…😣こんな時に麻疹まで流行りだし、ドキドキしています。

• とくめい

とくめい

そうなんです、麻疹が流行りはじめてビビってます!
    つきにくいってことは今後何回やってもつかないんですかねぇ・・・

• 5月2日
  • (^^)

(^^)

風疹はつかなかったのですが、麻疹は今、抗体検査の結果が出て抗体ありとのことでした😫

• 5月2日
  • とくめい

とくめい

わたしもそのパターンであることを祈ります!
    ありがとうございます

• 5月2日
ママリ

こんにちは😃
参考になるかわかりませんが、私も医療従事者で、10年ほど前に2回目MRを接種しました。

4年前 風疹抗体+ 麻疹抗体+
2年前 風疹抗体+ 麻疹未検査
現在 風疹抗体± 麻疹抗体+(先日念のため麻疹の抗体検査しました。)

麻疹に罹ったことはないはずです。
風疹抗体は消えかけてきていますが、今回麻疹は抗体充分にありましたので、別ものなのかな〜と思っています。
ちなみにHBs抗体はかなり消えやすい体質のようで、一度抗体価があがってもすぐになくなってしまい何度も2〜3年に一度は打っている気がします(^^;;

• (^^)

(^^)

横入りすいません💧
    質問なのですが、妊娠前風疹にかかると危ないという情報だけが頭にあり抗体検査をしたらHI法?16で、ギリギリだった為MRワクチンを接種しました。
    無知でダメだったのですが、当時ワクチンを打ちさえしたら抗体がつくと思っていたので抗体検査せず、妊活に…

この前妊婦健診の血液検査で風疹抗体が8になっていました。。
    打った後の方が減ることあるのでしょうか?

急にすいません。。

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

私は医師ではないので、それを前提に聞いていただきたいのですが、風疹検査のHI法というのは8倍、16倍、32倍…という倍々の数値で結果が出てくるものなので8倍と16倍だと数値に大きな開きがあるようで、隣り合わせの数値なわけですから、誤差の範囲でもあるようです。
    ですから先天性風疹症候群の予防のためには32倍以上が望ましいとされているんでしょうね…。

抗体が付きにくい人は実際にその菌に接触しても、その病気にも罹りづらいなんて話を聞いたこともありますが、根拠は不確かです。
    いずれにしても8倍という数値が出たのは抗体が無いに等しいと思って予防することが大事だと思いますよー(^^)お互い気をつけましょう。

• 5月2日
  • (^^)

(^^)

急に変な質問すいませんでした😵
    ありがとうございます😊!

• 5月2日
  • とくめい

とくめい

分かりやすい実例、ありがとうございます。
    どの抗体はつきやすいけどどの抗体はつきにくいってのも個人差ありそうてすね。
    麻疹のはついていることを祈ります・・・!

• 5月2日