※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きち
子育て・グッズ

一歳5ヶ月の娘が偏食で、好きなものしか食べず、手掴みで食べる状況です。食欲を増やす方法を知りたいです。断乳しています。

一歳5ヶ月の娘が偏食です
好きなもの以外はイヤイヤ言って食べません(´・ω・`)
これは離乳食の時からです

最近はウインナー、豆類、のり、などが好物なようで
それしか食べず
ご飯も混ぜ込んでおにぎりにしないと食べてくれません
なのでいつもおにぎり大人茶碗4分の1とウインナー2本などを出してます

肉じゃがなどの煮物もぺってされます


食にあまり興味がないからか、まともにスプーンやフォークも使えません
頑張って使おうとはしますが手掴みのが早いからと、
ほぼ手掴みで食べます。麺類なども全て。



どうしたらもっと食べてくれるようになるのでしょうか…
ちなみに断乳してます。

コメント

deleted user

同じく1歳5ヶ月です!
うちも好きなもの以外は ぺーって出されます😞野菜が好きで肉魚が苦手です。
スプーンはすくってあげれば食べますが、自分ではできないので手づかみです。手づかみも1歳2ヶ月くらいからようやくやるようになりました💦

本当はもっと食べて欲しいですが、まったく食べないわけではないので今は仕方ないかなーって思っちゃっています。
4月から保育園に行っているので、そこで少しずつ刺激を受けて食べるようになるかなーっと希望を持ってもいます😅

全然答えになっていませんが、私は“今はこういう時期なんだ”と思って過ごしています💦
たくさん食べて欲しいですよね。(その方が楽ですし💦)

  • きち

    きち

    野菜が好きだなんて凄く良い子ですね…👀
    うちも救ってあげればスプーンを使ってくれるのですが
    まだうまくできないみたいで結局手掴みです😞

    保育園に入るとスプーンやフォークがうまく使えるようになると聞いた事があります!
    よく食べて、スプーンなど使えるようになると良いですね…

    うちも全く食べないよりは食べてくれた方がマシと思い、
    泣く泣く好きなものを食べさせちゃってます

    今はそう言う時期なんですかね…

    • 5月2日
まるきち

野菜が撮れるといいですね!
スープとか味噌汁はどうですか?
手づかみ食べでもいいと思います!1歳であれば食べたいように食べることを楽しませていかがでしょう。
自然とスプーンに興味持ち始めて使いたがる時がきますよ!
ママは大変ですよね?
食べないとからとあげないとそれまでです。私も嫌いなものがあって食べないとわかってても食事に出します。
2歳ですが食べますよ〜〜

野菜嫌いでしたがマヨネーズつけたらたくさん食べました!
マヨネーズに抵抗ありましたが手づくりで工夫です

  • きち

    きち

    味噌汁か…!
    あまりスープ系をあげてこなかったので試してみようと思います😳

    なるべくいろんなものを食べてもらおうと
    食材を増やしてはいるのですが中々…🤦🏻‍♀️

    手作りなどで味付けを変えたりして根気強く頑張ってみます、、

    • 5月2日
ままり

今の時期はまだそんなに神経質にならなくてもいいと思います。
偏食や食べムラも当たり前ですよ(^ ^)
なにか食べればオッケー!
混ぜ込んでおにぎりにすれば食べてくれるなら良し!じゃないですか?😂
うちは食に興味というよりお腹空いてたらとにかく食べこむ、詰め込む、好きなもの(ハンバーグ)なんかは口いっぱいに先に詰め込んでオエオエなりながら食べています😂
箸に興味もないですか?
息子は1歳7ヶ月で、最初はスプーン、今はスプーンフォーク(先の方が少しフォークになってる)を使ってますが、大人の箸が気になるみたいなので子供用の箸を買ってみようかな?と考えているところです。
好きなものしか食べないし、口に入れても出されたりしますが、なにか食べればいいわ〜って思ってます。
あまりに食べる量が少ないなら、パンを足してみたりとか、アレルギーがなければバナナなども追加で与えて上げたらいいんじゃないかなと思います!
ちなみに、同じ食材でも食べる日と食べない日、ありますよ😂

  • きち

    きち


    お腹空いても食べないで遊ぶ子なので
    食べてくれるのが羨ましいです😳

    確かにはしのが興味を示します!
    でも遊ぶだけなのであまり持たせてませんでした…


    とりあえず今は仕方ないんですかね(´・ω・`)
    食べてくれるものだけを食べさせて今は気長に待ちながらやって行こうと思います😑

    • 5月2日