※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっこ
妊活

4度目の人工授精中で、夫が単身赴任中。凍結すれば顕微受精も可能。30歳になる前に進展を希望。体外受精は高額で転院必要。単身赴任中の妊活方法を知りたい。

いつもお世話になっています。
現在4度目の人工授精のためにhmg注射で卵胞を育てているところです。
今月の半ばから夫が10ヶ月間単身赴任になります。
単身赴任の期間中はステップダウンして、排卵に合わせて私がタイミングを合わせて通う(夫が休みの時にタイミングが合いそうな場合は帰ってきてもらう)形で妊活をしていき、単身赴任が終わってから体外受精をしていくしか無いと思っていました。
しかし、凍結すれば顕微受精や人工授精もできると知りました。
(夫に問題はなく私がPCOSなので、人工授精は4回で辞めて、次は体外受精以上に進みたいと思っています。)
過去に自然妊娠をしていて流産しているのですが、年齢的にもそんなにゆっくりはしていられないと思っています。
現在29歳で、夫が単身赴任が終わる月に30歳になります。
やはり20代と30代の卵子は全然違うものなのでしょうか?
凍結した精子は体外受精はできず、顕微授精になると聞きました。その分費用も高くなるというのと、今通っている病院では人工授精までしかできずに必ず転院になるので迷っています…。

単身赴任で妊活をされていた方はどのようにして妊活をされていましたか?
色々話聞かせてください。よろしくお願いいたします。

コメント

くま

単身赴任中の妊活、悩みますよね…
私も妊活歴3年で現在、単身赴任中の夫がいます。

私は凍結精子で体外をしたので、できる病院もあるのではないでしょうか?

転院はとてもパワーを使いましたが、私もステップアップのためと自分の通院のしやすやを考えてしました。今は転院してよかったと思っております。

かっこさんも信頼できる病院に出会えますように…

• かっこ

かっこ

回答ありがとうございます♪
    凍結でも顕微じゃなくて体外も出来るのですね!
    病院の先生には転院の際に何と言って紹介状を書いてもらいましたか??

• 5月2日
くま

返信遅くなって、すみません。

転院の際は、正直にステップアップしたいことと、通院しやすいよう近くの病院に転院したい旨を伝えました。
その時、転院先はまだ決めていなかったので相談したら、こんな病院がいいよとアドバイスをいくつか教えてもらい、またいつでも待ってるからねと温かい言葉を頂きました。
ちなみに先生によるとお産までできる病院がいいことを言われましたよ(^^)

• かっこ

かっこ

回答ありがとうございます♪
    私も良い病院に転院できるように勇気出して言ってみようと思います!
    ありがとうございます♪

• 5月12日