※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおん
その他の疑問

今別居中で私と子供は実家に住んでいます。もうお互いに離婚することを…

今別居中で私と子供は実家に住んでいます。
もうお互いに離婚することを決めたのですが、養育費のことでもめていて、調停にするかしないかを相談しているのですが、離婚する前に私と子供だけ実家の住所に住所変更した場合、児童手当の現況届や旦那から私の口座に変更するなどってどうすればいいかわかる方いらっしゃいますか?

コメント

mi

児童手当は離婚が成立してからじゃないと自分の口座に変更はできませんよ!

yu

離婚成立する前でも変更できますよ。
私、現にしましたので。
別居しているという証明がいりますが。(住民票など)
通帳、印鑑を持って役所に行って、書類を書きます。

• しおん

しおん

私と子供の住所変更をした後に住民票や保険証をもらって、児童手当の手続きをすれば大丈夫ですか?

• 5月2日
  • yu

yu

あと、別居していると言う証明できるものありますか?
    私の場合、調停だったので調停受理書など持っていきましたよ

• 5月2日
  • しおん

しおん

まだ、調停するか相談中なんですよ😥

• 5月2日
  • yu

yu

まだ旦那さんと連絡取れてるということですか?
    旦那さんも了承済みなら、旦那さんに頼んだらどうでしょうか?
    離婚前提で別居中で子供は嫁のところにいて会う時間はないので名義を変えたいと。

私は離婚前提で別居しているなら変更できると言われて、変更できましたので!

• 5月2日
  • しおん

しおん

言ってみます!
    ありがとうございます😭

• 5月2日
斗慎mama

児童手当は離婚届出してなくてもお母さん名義に変えればもらえますよ。
ただ世帯主が旦那さんでしょうから、
まず
世帯主分離をすれば
同じ住まいの住所だけど(DVされて身を隠す、離婚したいけどなかなか応じてくれない)など様々な理由があるってことも証明出来ますし。

世帯主分離されれば、お母さんの名義に変えれるので1度市役所のかたに
相談されて見た方がいーですね( *˙ω˙*)و グッ!

ママ

旦那さんに喪失届け書いてもらわないと変更出来ませんよ。
別居だけなら、単身赴任って事も考えられるので役所は了承してくれません。

喪失届け書いてくれないなら、調停してますって書類を家裁からもらって変更出来ます。

ただ、調停してないとなると…
やはり旦那さんの喪失届けが必要になると思います。