※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
子育て・グッズ

離乳食が時間がかかり、落ち着きなくなり食器を触りたがる赤ちゃんに困っています。スプーンを持たせると食べなくなる。どうしたらいいでしょうか。

離乳食を始めて2回食です。

食べてくれる方なのですが、食べさせるのにかなり時間がかかるし、疲れます。

というのも、最近になって
*急にあー!とか泣かないけど叫ぶようになった
*嫌いな物が口に入るとブーっと飛ばす
*指をしゃぶる
*食器に手を突っ込もうとしてる?とにかく触りたい

落ち着きなくて完食しますが20分くらいかかります。

離乳食飛ばされるし食器も触りたくてしつこいし…タイミング悪いと食器ひっくり返されちゃいます😵

どうしたらいいのでしょうか〜😩

スプーン持たせて見たけど、そしたら離乳食を食べなくなっちゃいます😔

コメント

マヤ

20分なら早い方だと思いました😅
うちは早くて30分ですよ😅

• みみん

みみん

そうなんですね?

保健師さんに相談した時に30分経ったらもう切り上げちゃいなさいと言われたので時間かかっている方なのかと思ってました。😭

• 5月2日
  • マヤ

マヤ

うちは立ちたくて仕方ないので途中、立っては座らせての繰り返しで時間掛かってます😅

• 5月2日
あさひ

ブーってしたり、指しゃぶりするのは歯が生えてきてるんですかね?
手を突っ込むのは触らせた方が良いと言われたことがあった気がしたので、下に小さめのシート敷いて触らせてます(^^;)大変ですが😂

食べ終わった食器をティッシュで拭いたり、空の食器持たせて食べさせてます笑(^^;)

• みみん

みみん

歯が生えると言いますよね!でもうちはまだ歯は確認してません😣

触らせた方が良いと聞きますがもう少し大きくなってからかな?って思って…

今ペースト状の離乳食なので触らせたらとんでもないことに…😵😵😵

• 5月2日
  • あさひ

あさひ

歯の生える前兆かもしれないですね(^^)

全然7ヶ月前から触ってましたよ!
    終わったらお着替えでしたね笑
    娘の場合は何回か触ったら納得?したのかあまり触ってこなくなりましたよ(^^)!

• 5月2日
  • みみん

みみん

汚れる覚悟でやらせて見ます🤨💕

• 5月2日
🌈

うちなんて30分以上は絶対かかりますよ😂
1口食べるごとに指しゃぶるし同じくブーって飛ばしてきます😂

2回食は7〜8ヵ月からでも大丈夫だと思いますよ😊

• みみん

みみん

1口毎に指しゃぶります🤣

もう2回食始めて1ヶ月だし、あと数日で7ヶ月になるので、2回食自体は大丈夫そうなのですが、とにかく触りたい!って良いことなんでしょうけど、なかなか食べることに集中しなくて困ってます🤣

• 5月2日