※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りれん
妊娠・出産

母親学級で他の妊婦さんと話して、不安になりました。気持ちを整理する方法がわかりません。

今日初めて母親学級に行ってきました!

お腹の大きい妊婦さんや週数の近い妊婦さんとお話し、自分だけが大変なわけじゃないんだ!と心強く思えた反面、分娩室の見学や助産師さんのお話で、いよいよなんだ!と実感し、一気に不安になりました。。。(;_;)

赤ちゃんに早く会いたい、でも凄く怖いです。。。(;_;)

どぅ気持ちを整理したらいいのかよく分からなくなりました(´;ω;`)

コメント

mei♪

母親学級お疲れ様です(^^♪

いろいろ具体的な説明や見学でいよいよなんだなって不安になっちゃうお気持ちわかります(><)!
怖くなっちゃうのも全然普通のことだと思いますよ🎶
私もそうでした!

無理に今の気持ちを変える必要はないんじゃないかなぁと思います!
これから少しずつ気持ちも変わるでしょうし、何よりその時が来たらやるしかないので絶対に大丈夫です(*・ᴗ・*)♡
私はめちゃくちゃ痛がりで注射で倒れるような人間ですが、こんな私でもちゃんと出産できましたから!笑

元気だしてくださいね♡
赤ちゃんがお腹にいる貴重な時間を楽しんでください🎶

まるこぶ☆   

母親学級いくと色々勉強なりますよね☆
いつ陣痛きても大丈夫。になりましたが不安です。
授産婦さん言ってました。
「ママは陣痛に耐えられる力をもってるし赤ちゃんも頑張る力をもってる。ママと赤ちゃんの初めての共同作業なんだよ。赤ちゃんは、空からママとパパを選んできてくれたんだよ。」って。。
私はそれを聞いた時、
陣痛に耐えるのも大変だけど、お腹にいるこの子のほうが頑張って産まれてくるんだよな。私が不安がってたら赤ちゃん産まれてくるの不安なるよな。って!!考えるより産んだらきっとどーにかなる。始まりがあれば終わりは必ずありますもん。
怖いと思いますが、ママは大丈夫ですよ!

こたこた

何が怖いですかー?(^_^)

陣痛の痛み楽しみー♡って人はいないと思います!
みんな怖い中、出産出来てるので大丈夫ですよー♡
赤ちゃんに会えたら、何がしたいな♡とか考えておくと楽しみさが倍増です!
ちなみに、私はナマモノを控えてたのでお寿司やお刺身が食べられる事を楽しみにしてました!
みんなから、それ?って突っ込まれましたがww

m∪・ω・∪

そのお気持ちすっごくわかります(x_x)♡
私も産む前はそんな感じで、楽しみ、早く会いたい♡という期待と、果たして本当に陣痛が来るのか、そして耐えられるのか(笑)ちゃんと育てられるのか...など不安が入り混じった感情になったりしていました(;Д;)

そんな時助産師さんに、「この世で唯一ご褒美がある痛み!それが出産なんだよ♡」と言われ腹をくくりました(笑)
赤ちゃんに会える幸せな痛み♡そう思って凛ちゃんママさんが無事ご出産される事を祈っております♡

私も今月から母親学級に行き始めました。私ではないですが、出産のDVDをみて貧血を起こした妊婦さんもいました。勉強になる分、不安も大きくなったり…。
私もその日によって、ワクワクする時も、不安が強くなる時もあります。でも看護師さんも言っていましたが、もう産むしかないから、その時が来たら産むのよ、という気持ちになってきました。気持ちの整理は出来ませんが、何とかその日までは穏やかに過ごしたいなぁ、と思ってます。

harumama56

私も怖かったですT^T
おしるしがあって陣痛が来たのですが、割と冷静で、我慢出来なくなる痛みになるまでは買い物行ってご飯の仕度して、のんびり旦那と夕飯食べてました笑
間隔が短くなってきて、やっと病院に行くと、気付かないうちに破水していた様で即入院でした(ーー;)
そこから地獄の2日間、、
子宮口が開かず、食事も摂れず、トイレにも行けず泣き叫んでましたね〜ほとんど記憶喪失です笑
赤ちゃん産んだ瞬間に痛みも何のその!お腹すいた〜と言って気絶したように分娩台で爆睡してました笑
あの爽快感凄いです!
今ではお腹の大きかった時のホンワカした気持ちが懐かしいです。
胎動を感じたり、幸せな時間を楽しんで下さいo(^_^)o
頑張って!元気な赤ちゃん産んで下さいね!

りれん

皆さん☆彡
まとめて回答お許しください!
温かいお言葉や励ましに涙が出てきました(;_;)

昨夜は色々考えて眠ることができず・・・今日は気分が悪く寝ておりました!
でも落ちるだけ落ちて、皆さんのコメント読み直して、気分が晴れてきました!!

もう、やるしかないし、逃げられないし!元気な赤ちゃんに会うために、元気なママでいられるように私もがんばります!!!!💕✨

皆さん、本当にありがとうございました(灬ºωº灬)♡