※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K♡
子育て・グッズ

子供の歯磨きはいつから始めるか、歯が生える前でも必要か、歯磨きシートも使っているか、歯が生えた時期や使用している歯磨きグッズについて教えてください。

みなさんいつから子供の歯磨きさせてますか?
離乳食始めた時からしてるって行ってる人が
居て歯が生えてなくてもするのかな?と思い、
うちはまだ始めてないのでやばいかなと思って居ます。
歯磨きは歯が生えてきたらするものだと思って居ました!

この子は歯磨きと歯磨きシートどちらもやってるみたいです。

みなさんはどのくらいの時期から歯磨きされてますか?
またいつ頃歯が生えましたか?(個人差だとは思いますが)
どんなもの使ってるか写真載せてもらえたら助かります!

コメント

さらい

はがはえたらやりましたよ。

  • K♡

    K♡

    歯が生えてきてからで大丈夫ですよね!?良かったです!

    • 5月2日
say5

歯が生えてきてからしましたよ。
歯ぐき磨いても血出ちゃうだけだと思います😅
歯磨きに慣れさせるって意味でガーゼとかでお口の中拭いてる方もいるみたいですが😊

  • K♡

    K♡

    ですよね!ありがとうございます(^^)

    • 5月2日
るるべる

上の子は6ヵ月くらいから歯が生えてきたのでそのくらいからで、下の子は3ヵ月から歯が生えてきたのでとりあえず持たせてます笑
歯が生えてないのであれば歯磨きしなくても大丈夫だと思いますが、練習のために歯ブラシ持たせてあげるのもいいかもしれないですよ😊
ちなみに今ゴム製の歯ブラシ使ってましたが、10ヵ月健診のとき歯科衛生士さんが普通のブラシのほうがいいと言ってたので普通ブラシを検討中です。

  • K♡

    K♡

    ゴム製の歯磨きは歯磨きの時だけ渡してましたか?それともおもちゃのように一日中ですか?

    • 5月2日
  • るるべる

    るるべる

    上の子も下の子も歯の生え始めの頃は大人が歯磨きするときに一緒に持たせてました。
    歯ブラシはおもちゃではないので1日中は持たせてなかったですよ笑

    • 5月2日
  • K♡

    K♡

    わかりました(^^)

    • 5月2日
deleted user

歯が生え始めた5ヶ月から歯磨きしてます。
ガーゼや歯磨きシートは、口の中に繊維が残ったりいざ歯ブラシ!となると抵抗するので
最初から歯ブラシ使ってねと歯科衛生士さんに言われました。

  • K♡

    K♡

    そうなんですね!ありがとうございます(^^)

    • 5月2日