※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

生後4ヶ月ですが、1日の生活リズムをつけさせるために、朝は無理矢理でも大体決まった時間に起こした方がいいものでしょうか?

生後4ヶ月ですが、1日の生活リズムをつけさせるために、朝は無理矢理でも大体決まった時間に起こした方がいいものでしょうか?

コメント

ゆまる🐕

だいたいですが、その頃くらいから7時頃に起こしてました😄

離乳食始まる前くらいからリズムつけ始めました🎶朝方起きちゃったりしてたら無理させずに寝かせてました。

りんご

私も4ヶ月から7時に起こすようにしましたよ☺️
その前に起きてもリビングには連れていかずに寝室ですごしています❗

• まつ

まつ

起こすようにした方がいいかもですね。ありがとうございます😊

• 5月2日

離乳食始めるまではあまり気にせず寝たいだけ寝かせてました!
それでも段々と勝手にリズム決まって来ましたよ😊

• まつ

まつ

日中、けっこう寝てるんですが、これもほっといて大丈夫でしたか?

• 5月2日

退会ユーザー

寝たい時は寝かせてましたし、無理やり起こしたり…とかはしたことないですよ😊

• 5月2日
  • まつ

まつ

ありがとうございます😊
    昼間やたら寝てるときと、全く寝ない時とまちまちです😂👏😌

• 5月2日
いずみ

同じく生後4ヶ月です!
うちの娘は5時~7時の間に起きる日が多いのですが、9時まで寝てる日もあります。その時は無理矢理は起こしてないです😓

どうしても起きてほしい!っていう時は、オムツを替えたりカーテンを開けたり、自分がゴソゴソしてさりげなく生活音出して自然に起きてもらうようにしてます^^*

まつさんの子どもさんは、今起きる時間バラバラなのですか^^*?

• まつ

まつ

だいたい、旦那氏が起きてくる時間にガタガタしてると起きたりしますので、リズムついてるのかなと思ったら、今日は珍しく9時まで起きなかったので、起こした方がいいのかなと思ったんですよね(^_^;)

• 5月2日
  • いずみ

いずみ

なるほど!珍しくずっと寝てる日は心配なりますよね( ̄▽ ̄;)
    うちの娘は、今日は6時に起きたのですが9時に2度寝してそっから未だに寝てます(笑)
    起こそうと思って、掃除機かけたのですが1回目覚まし、そっから寝返りしてキョロキョロして、そのまま寝ました(笑)

• 5月2日
  • まつ

まつ

昼間けっこう寝てますが、雨の日とかは連れて出すこともあまりしたくないので、起こしてません(^_^;)
    これで大丈夫ですかねー笑

• 5月2日
ミオ

息子は保育園行ってて朝は7時半に起こして、保育園で朝寝10時前後から朝寝してるみたいです💤

• まつ

まつ

ありがとうございます。
    4ヶ月で保育園ですか!
    そこに驚きました(^_^;)
    生活リズムつけた方がいいですよね。

• 5月2日