※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありか
子育て・グッズ

離乳食は作る派ですか?買う派ですか?7ヶ月から色々なものが食べられるようになるので、作るのが大変そうですね。

もうすぐ7ヶ月でモグモグ期に入ります。
離乳食は作る派ですか?
買う派ですか?
7ヶ月からは、色々なものが食べられるようになるみたいなので
ごっくん期に比べると作るのが大変そうだな。。という印象で…

コメント

さみー

作る派ですがたまにBFで新しい食材ためたりしますよー!

• ありか

ありか

たしかにベビーフードだといろんな料理のやつ売ってますもんね!
    試し、っていうのはいいかもれませんね☺︎

• 5月6日
marinko

手作りです。
バリエーションは少ないですが、お粥、パン粥、うどん、マカロニ、数種類のお野菜、ワカメ、お豆腐、高野豆腐、しらす、白身魚、ささみ、鶏ミンチ、を小分けの冷凍にして組み合わせます。
後は、お粥にひきわり納豆入れたり、プレーンヨーグルトにきな粉入れたりしてます。
お出汁などは使わずに、食材そのものの味で食べてくれるので、そのまま食べさせてます😊

• ありか

ありか

卵と牛乳アレルギーがあるので余計にバリエーションが少なくなっちゃいそうですが、和食中心でやってみます(❁´ω`❁)!高野豆腐試してみます!

• 5月6日
  • marinko

marinko

卵と牛乳アレルギーがあるの大変ですね😔
    高野豆腐はすりおろして、お湯でのばして、レンチンしてます。
    ボソボソになりやすいので、お湯多目にしたり、玉ねぎや大根などの水分の多いものと合わせてます。

• 5月6日
  • ありか

ありか

水分すごく吸いますもんね!
    やっぱり
    何種類か作って冷凍したりしてますか??

• 5月7日
  • marinko

marinko

水分すごく吸います!

お粥、パン粥、単品のお野菜何種類か、しらす、ささみ、高野豆腐、豆腐、マカロニ、うどん、を小分けの冷凍して組み合わせてます✨

• 5月7日
  • ありか

ありか

参考になります!!
    私もそんな感じで色々組み合わせてやってみます(❁´ω`❁)!!

• 5月7日
  • ありか

ありか

ありがとうございました!

• 5月7日
ばるこ

1人目だったので、勝手がわからず頑張って手作りしました。
でも、食材のバリエーション豊かだし、硬さや大きさも選べるし、買った方が良かったな〜と、今となっては思います。
もし、2人目ということになったら、じゃんじゃん市販のものを活用します☆

• ありか

ありか

なるほど…わたしも手作りがとても不安で…バリエーション考えるのが難しいですよね。時々はベビーフードに頼ってみようかと思います 笑

• 5月6日
®️

頑張って作っていますが、ほんとうに難しいですー💦料理も苦手なのに😭笑
食材増やしたり、アレルギーの可能性のものも試したりと奮闘しています!
我が子はBFがあまり好きじゃなくて💦手作りだと食べてくれるので頑張って作ってます!ただ、手作りが難しいもの(野菜スープやとろみのもと)などは市販品に頼って、手抜きしています😂

• ありか

ありか

私も料理ってあまり好きじゃなくて笑
    かといってベビーフードに頼りきりなのも金銭的にもどうかなって感じですし。。
    難しいですよね…

• 5月6日