※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいちゃん
家族・旦那

義母はこちらに気を使ってるのか孫に関しての連絡なし。出産祝いはお宮…

義母はこちらに気を使ってるのか
孫に関しての連絡なし。
出産祝いはお宮参りのときに使う着物を
買ってはくれたが、
それ以降のお宮参り、初節句のときの
お祝いはなし、(私たちの家に招いてお祝いしました)
自分の両親は出産祝い、お宮参り、初節句と
お祝い金をもらい、
色々と気遣ってくれます。
祝い金目当てかよって思われるかもですが、
特に連絡もなく、お祝いもなく、
って感じやから、
別に義両親のために何かしてあげたいと
思わないんです。
しかもその初節句の日には
孫に何もないくせに、私の姪っ子に対して
和菓子を用意してて笑
なんでやねんってなりました。
だから義実家に連れて行きたくないし、、
母の日に孫の写真のアルバム作る?って
夫に言われましたが、
なんで私が義母の分作らなあかんねん
って思うし、写メとか写真とか渡したくもない。
義父に関しては
娘に対して新しいおもちゃやなとか言うし、
入院中来てくれたのですが、
飽きたから帰ろうとか、、。笑
なんかほんとに変わってるご両親で。笑
ぶっちゃけめんどくさいんです。
ぐいぐい来られる方が嫌やろ
って感じでしょうが、、。
両親と比べてはいけないんでしょうが、
特に関心があるのかないのか
よく分からんのに孫と関わらしたくない
って感じなんです。
夫は特になにも言いませんが、
性格悪いな〜って自分でも思います。🤣笑

意味わからん文章ですみません
愚痴です。笑

コメント

なぎ.*

関心持たれてぐいぐい来られるのも辛い物はありますよ(´-ω-`)笑
私はノータッチがうらやましいですー💦
お祝いも何もいらないから、その代わりこっちもイベントに呼ばないし何もしませんっ!ってなれたらどんなに楽だろうか‥(´・ω・`)笑

• ちいちゃん

ちいちゃん

そうですよね笑
    ぐいぐいこられるのも嫌ですよね、
    親にもやいやい言うてこやんねやから
    楽やしいいやん!って
    よく言われます😅笑

• 5月2日
みっきー

わかりますよー!!
比べるものではないとか、してもらって当たり前じゃないからとかよく言う方もいらっしゃいますが、
気持ちの問題ですよね!!
私も実家がすっっごく良くしてくれていて、結婚の時も引っ越しのときも新婚旅行も妊娠がわかってからも、切迫の入院中の今も
とーっても助けてくれるし、金銭面でも行動面でもとてもお世話になっています。
その気持ちがとてもありがたくて…

その点、義実家は
結婚のお祝い金もうちの実家の5分の1だし、新婚旅行のお餞別すら貰っていないし、引越し祝いもなし。
一緒にごはん食べたこともありません。
めっちゃ貧乏です。常識もないです。
義父はまだ、お金ないなりに何かしてくれたいんだろうなっていう気持ちは見えるのですが、義母が何もなさすぎて…
「私は何もしてないね」が口癖です。
自覚あるのにしようとしません。
自覚あんなら行動すれやと思います。

なので私はわざと義母の前で、うちの母が色々してくれている話をします♬
そして今年の母の日は
母には4000円くらいの化粧品、義母には1000円のポーチです(笑)←しかもネットでポイント使って200円で買えた(笑)

何の気持ちも示さない義両親が悪いんですから。
こちらも差をつけてやって良いと思っています!

• ちいちゃん

ちいちゃん

そうなんですよね!!
    気持ちの問題なんです!
    お祝いもない、連絡もないじゃあ孫に興味ないんかな?って思ってしまうんですよね😅
    色々やいやい言われたら言われたで文句言うてるんやと思うんですが、たまに孫ちゃんどお?とかの連絡あってもいいんじゃないかと..笑
    1000円からのポイントで200円笑いました😂いいですね!
    私も10枚以下の数枚だけアルバムにして渡そうかな🤣笑

いま切迫で入院されてるんですね😢
    無理せず、、元気な赤ちゃんうんでくださいね👶💕

• 5月2日
  • みっきー

みっきー

グッドアンサーありがとうございます😳
    そうですよね😭
    連絡もないなら尚更、孫に興味ないの?!可愛くないの?!って思っちゃいますよね💦
    そんな人に写真あげても喜ばれなかったら余計に腹立つし、あげたくないですよね!!
    過干渉はウザいですが、無関心すぎるのもそれはそれでイライラしますよね😓
    3枚くらいだけ100均のミニアルバムに入れて渡すのでいーですよ!笑

ありがとうございます😭✨

• 5月2日
なーちゃん

所詮は他人ですからね、そう思うのも仕方ないと思いますよ😅

わたしも子どもが小さいときは特にそう思ってたし、今でも子どもがうまれてすぐの頃に言われた心ない言葉の数々を根に持ってます😂

ちなみにわたしは両親と義両親から出産祝いはもらいましたが、お宮参りと初節句のお祝いはもらってません☺️

うちの義両親は同居してたのもあってグイグイで子どもの行事を全て仕切られたり育児に口出し手出しされたりで、本当にストレスすぎました😥

めんどくさい気持ち良くわかるので、義両親さんそんな感じなら適度な感じで会えばいいと思うしアルバムも作りたくないなら作らなくていいと思いますよ😊

性格悪いとは全然思いませんよ!
わたしは同居解消したので月1も会わないですし笑
たまに会ったときだけニコニコいい顔がんばってするくらいで調度いいと思います笑

• ちいちゃん

ちいちゃん

同居されてたんですね..💦
    同居なんて絶対嫌です。笑
    解消されたみたいでよかったです💦同居されてるかた、ぐいぐいこられてるかたよりか全然マシやとは思ってるんですが..笑
    わたしのとこもほんとたま〜に会うくらいなので、ニコニコ頑張ります。笑

• 5月2日
ゆんちょん

うちの義母なんてお宮参りや初節句などお祝い金なんて無し!
着物を買うとかも無いし、兜の用意とかも無いですよ!
「この前ミキハウスの可愛い帽子が中古であって買おうと思ったのね〜」とか言うし。
中古かよ、いらねーよ。って思いましたね…
服を買ってくれるわけでもなく、どこかに連れて言ってくれるわけでもなく、着物買ってくれただけ羨ましいなって思います…
お祝い金はないものの、うちの母が兜買ってくれたりお雛様買ってくれたり、お祝いに外でご飯食べようと言ったり「ランドセルは私が買うわよ♫」と楽しみにしているので、正直ラッキーと思いつつ感謝してますね!

• ちいちゃん

ちいちゃん

私からしたら3万の着物だけ、って思ってしまいます。笑
    両親や兄夫婦が色々してくれる分、色々思うところが出て来ますよね😅
    私も母にはこども産んでから頭が上がりません💦ほんと感謝してます!

• 5月2日
かーちゃ

私のところも全然関心なしですよー!
そのくせたまに会って子供が泣いたら「連れてこないからだ」とか意味わからんことゆわれます。
ご飯に呼ぶこともされないですし、行っても部屋から出てこなかったりするしで、こっちのせいでないのに😅
なので何もしてくれないからこっちもその程度の付き合いしかしないようにしてます!いろいろされたら、こっちもちゃんとしないといけないですし、面倒なご両親なら尚更!今の方が気が楽ですよ😂💕

• ちいちゃん

ちいちゃん

そうですよね、今の方が楽!って分かってるんですが😅笑
    義家族との関わり方って難しいですよね💦こども産んで、こんなに嫌になるとは思いませんでした。笑

• 5月2日
しのまま

義理両親のためにお子さんを生んだわけでもないと思うので、その思いはそのままでいいと思いますよ( ・∇・)

旦那様が自分の親にこんなことしたいっていうなら、協力するくらいで。いくら嫁に来たと言っても実両親のような感情はなかなか難しいです( ・∇・)

• ちいちゃん

ちいちゃん

そうですよね😅
    ありがとうございますm(_ _)m
    もやもやしますが、割り切っていきたいと思います😂笑

• 5月2日
  • しのまま

しのまま

姪っ子ちゃんにお菓子用意してたのも、姪っ子ちゃんにじゃなくて自分も一緒に食べたいものを買ってきたって勝手なイメージを感じましたけど(笑)
    1歳未満だとアレルギーとは食べれるの限られてるから、考えるのも大変ですしね💦
    うちの義母なんて、離乳食始めた頃に自分が好きで美味しいからってアイスクリームあげようとしてましたから、💢 口についてたし💢
    私が初めてバナナを上げた時も美味しそうに食べてるよ〜って言ったら、「やっぱり〜!!?この前も美味しそうに食べてたよー♡」私のは?って顔見て、自分で自分をフォローしてましたけど(笑)💢
    勝手にいろいろしてくるよりは
    楽だと思って( ・∇・)

• 5月2日