※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーママ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が歯磨きを嫌がります。フッ素受けた方がいいか悩んでいます。一歳前に受けるべきでしょうか?

9ヶ月の息子がいます。
すでに歯が上4本、下4本生えています。
生えはじめとかではなく全てしっかり生えています。

最近歯磨きをすごく嫌がります。

かわいそうですが、顔をおさえて磨いてるのですが体をねじって嫌がり綺麗に磨けていません。

市のフッ素が1歳だか一歳半にあるのですが、その前に一度フッ素を受けた方がいいのでしょうか?

受けた方がいいと言われることも多いですし、受けなくても大丈夫と言われることも多いので迷っています。

アドバイスをお願い致します(u_u)。。

コメント

おちび

妊婦の時からフッ素で歯磨きする方がいいと歯医者の方が言ってました。私の子もちょうど9ヶ月ですが、歯磨き嫌がって泣いたりしてましたが、最近しまじろうの鏡付きおしゃべりオモチャがありそれを持たして歯磨きすると大人しくなりました笑笑 良かったらしまじろうで試してみて下さい⭐︎

  • そーママ

    そーママ

    しまじろうですね!試してみます😭

    • 5月2日
りえ

歯科医院に勤めていました(^^)
歯磨き嫌がりますよね、、
お母さんが磨いているのをみせて
興味を持たせてみて下さい🙆‍♀️💕

一本でも歯が生えているのなら
フッ素を塗ってあげていいと
思います!!

私は自宅での歯磨き粉は
これを使っています🙆‍♀️🙆‍♀️
歯科医院に売っている事が
多いのでフッ素を塗ってもらい
ついでに購入されてみては
いかがですか?💓

  • そーママ

    そーママ

    お写真までありがとうございます😊
    購入しようと思います!

    • 5月2日
deleted user

フッ素も今は賛否両論ありますよね😅
検索しまくっては色々考えてしまいます😂
うちも上下4本ずつしっかりはえてるので歯磨きしてますが嫌がりますね😭
声掛けをしっかりしながら終わったあとは大袈裟すぎるくらいにほめる。
をしてたら手や体では嫌がるけど口は開けてくれるようになりました😅
あとは6ヶ月くらいから使える歯磨きジェルをたまに使ってます。フッ素配合のやつです。甘味があるのでその時はちょっとだけ大人しくなります😃

  • そーママ

    そーママ

    賛否両論ですよね😭
    トライしてみようと思います!

    • 5月2日