※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わちゃん
子育て・グッズ

娘の発疹が気になる。手足口病?アレルギー?湿疹?判断がつかず困っている。判別方法は?病院が良いと思う。

続けて質問します💦💦

いま娘の通う保育園で
手足口病が流行っています…!
何日か前から足の裏や太ももの当たり
肘から肩にかけてポツポツと芯のあるような
発疹が出始めました…。
が、増えることはありません。消えてもいませんが…。
ただ、この発疹が出始めた当たりで
卵を食べさせ始めたので
アレルギーなのか、手足口病なのか、それとも別に湿疹なのか判断がつかず困っています💦

なにかわかりやすい判別出来るものありますか?
病院に行くのが1番だとは思うのですが😂💦

コメント

芯のあるだと水イボかな?
水イボは乾燥しているとドンドン増えるので保湿をしっかりした方がいいですよ!

• わちゃん

わちゃん

水いぼではなさそうです…!
    なんでも保湿はだいじですよね!!

• 5月1日
あちゃ

保育士しています。
医者ではないので確かな事は言えませんが、今まで見た手足口の症状は、名の通り手や足、口の中や周りや身体の柔らかい部分に芯のある発疹が出ます。また、発熱はある場合もない場合も。アレルギーは逆に芯のある発疹はでないので、園で流行っているようならもしかすると手足口病の可能性が高いかもしれません。結構感染力強くて、あっという間にうつります。大人にもうつるので気をつけてくださいね。

• わちゃん

わちゃん

食物アレルギーのときはどんな湿疹できますか?

• 5月1日
  • あちゃ

あちゃ

食物の時は、反応の強さによって違う印象です。ひどい時は全身にかぶれのような赤みで軽い時はじんましんの様に発疹がでても数時間~1日のうちにひいていますね。

• 5月1日
  • わちゃん

わちゃん

1日くらいで引くんですね!
    それなら、手足口病の可能性のほうが高いですね😌ありがとうございます✨

• 5月1日
  • あちゃ

あちゃ

あくまでも経験談で申し訳ないですが…💦早く良くなるといいですね✨お大事になさってくださいね

• 5月1日
こーちゃん

もともと保育園で働いていました😊
もし卵アレルギーでブツブツが出る場合は、口の周りとかに出ることが多いです🙆

足の裏や手のひら、口の中のブツブツは手足口病の可能性が高いと思います😭赤い発疹に真ん中が白いです!
口の中は口内炎みたいになります💦

• わちゃん

わちゃん

ちなみに、乳のアレルギーでも口の周りですか???

口の中も一応見たのですが…
    足の裏しか手足口病に当てはまるものがなかったので…💦💦💦

• 5月1日
すもも

食物アレルギーで芯のある発疹は出ないでしょうね。
手足口病は、肛門回りにも発疹が出る子も多いので見てみてください。あとは、発熱もあります。

• わちゃん

わちゃん

そうなのですね✨
    乳系のアレルギーでも芯のあるような湿疹はないですか??

• 5月1日
  • すもも

すもも

長女が過去に乳アレルギーで蕁麻疹が出ましたが、芯はありません。
    蕁麻疹なのでボワーッとしたものが顔や背中にでました。

• 5月1日
リバティ

発疹と高熱がでました。口の中に口内炎ができる特徴があるみたいですが、うちはできなかったですね。発疹以外に症状はないのでしょうか?
アレルギーなったことがなくわかりません。発疹は足に始めにでて他にもでました。

• わちゃん

わちゃん

口の中には発疹ないんですよね💦
    足の裏に湿疹が出来たので、これは…と思ったところです!

• 5月1日
  • リバティ

リバティ

うちは出なかったけど、発疹が出る子もいるみたいでご飯が食べれないと聞いたことがあるし、先生も口にできたら薬塗ってあげてと言っていました。
    明日病院に連れて行ってあげて下さい。

• 5月1日
むらさき

発熱はありますか?
手足口病は熱も出ますよ
息子が手足口病になったときの写真です。熱が高く休日休診に連れて行ったら水疱瘡だと誤診されました。
息子は口の中や足などより首筋に多く発疹がでていました。
参考になればよいのですが

• わちゃん

わちゃん

画像までありがとうございます✨
    もっと赤みがありポツっとした感じですが
    アレルギーとかではなさそうなので
    手足口病なのかなぁ😖💦
    発熱などもないですが…(笑)

• 5月1日
  • むらさき

むらさき

発疹が2、3?日目の写真なので発疹の芯の部分が瘡蓋になってしまっています。
    ゴールデンウイークで病院も開いてる場所がすくないですよね😭
    アレルギーにしろ、手足口病にしろ重症化せずに良くなってくれるといいですね

• 5月1日
shok0612

小児科の看護師をしてます!
卵などの食物アレルギーなら、摂取した場合は口元や顔からブツブツがでたり、吐いたりします。
まず、肘などから出ることはないです。

芯があるなら、水痘の可能性もありますし、もちろん手足口病とかの可能性もあります。
ただ、足の裏は肘などにかけて…ということは、もしかしたら汗疹の可能性もありますよ。これからの時期は関節部分や手足などに汗疹がよくできるので、それも赤く芯があるような発疹もあります。

• わちゃん

わちゃん

乳系のアレルギーはどんな感じですか?

汗疹!その可能性ありますね!
    かなりのムチムチなので!

• 5月2日