※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
産婦人科・小児科

産婦人科での経験が不満。適切な医療を求めて転院検討中。他の病院も検討中。病院選びに悩んでいます。

閲覧いただきましてありがとうございますm(_ _)m

皆様は今まで何ヶ所の産婦人科に行かれた事ありますか?


去年の秋まで7年半投薬治療をしていたのですが、それがやっと終わったので、今年の2月から産婦人科へ行っております。

※仕事や家庭の都合で今すぐ妊娠は希望していないのですが、長年薬を服用していたことと、生理が長く経血量が多いこともあり、妊娠に支障が無いかを診てもらいました。

……ですが、なかなか合う産婦人科が見つからず、悩んでおります。

今日行った産婦人科で3件目です。(※独身の頃に行った産婦人科を除いて)


1件目:「何しに来たの?」「去年まで薬飲んでた?またおかしくなったらどうすんの?」と言われる。ガン検診とエコー検査で終わり。小さな筋腫が見つかる。

2件目:ホルモン検査と卵胞確認エコーをしてもらった。初診で「今すぐ妊娠は希望していない」と伝えていたが「排卵誘発剤を注射しましょう」と言われたのと、筋腫があると伝えたら「ふーん」と言われたので、「話したことが伝わっていないのかな?」と不安になることが多かった。

3件目:終始「あんた」と呼ばれ、「子供いないの?なんや、不妊か?」と言われた。筋腫については「心配ない大きさやけど、あんたの年齢やったら半数以上の人があるわ」とのこと。エコー検査の説明などは一番しっかりしていたと思う。受付の方が威圧的に感じた。


住んでいる市と隣接している市にある個人病院には、ほぼ行きました。

少し離れた市にある個人病院や総合病院なども視野に入れようかと考えているのですが……病院を変えすぎでしょうか……?

実際に行った方の情報や口コミなどを参考にしているのですが、なかなか……です。

カテゴリ違いでしたら、申し訳ありません。

コメント

suzu

文字だけ見ると私ならどの病院も嫌です(´-ω-`)お住まいの地域や隣市には個人病院しかないのでしょうか?

  • はる

    はる

    隣の市に医療センターがあるのですが、高リスクの方が対象だそうです。
    少し離れた市にも総合病院がありますが、待ち時間がとにかく長いとのことです(;^ω^)

    • 5月1日
こるほママ

独身時代と里帰り出産した産婦人科を除いたら、県内6ヶ所に行ったことがあります。
私も南部に住んでいます。

1軒目
大津の個人病院。
そこで不妊治療して1人目を授かりました。
引っ越した為、その後の健診は転院しました。
先生も看護師さんたちの対応も良く、引っ越さなければそのまま通いたかったです。

2軒目
栗東の個人病院。
大津から引っ越した為、一度ここに不妊治療しに転院しましたが、あまりの対応の悪さにその1回行っただけでもう行ってません。
二度と行くことはないです。
その後また遠くなりましたが、1軒目の大津まで通ってました。

3軒目
栗東の総合病院。
1人目妊娠後喘息持ちなので、総合病院を選びました。
対応も良かったんですが、何せ待ち時間が半端なかったです😭
里帰り出産するまで通ってました。

4軒目
守山の個人病院。
総合病院の待ち時間が嫌で2人目は個人病院にしました。
サバサバした先生で、あまり好きではなかったのに出産後は好きになってました(笑)

5軒目
栗東の別の個人病院。
2人目を出産したところが産科が無くなっていたので、3人目を妊娠後行き始めました。
3人目ということもあり、サバサバした対応も気にならず託児サービスもあったので重宝していましたが、破水しもう人工死産しか手がないとなったその時から対応の悪さ、説明の無さ、助産師さんの対応の適当さを目の当たりにし大嫌いになりました。
死んでも二度と行かないです。

6軒目
草津の個人病院。
5軒目のことがあり、とにかく自分が納得出来る産婦人科を探しました。
そして同時に4人目も望んでいたので、不妊治療に特化した産婦人科に絞って探しました。
結果、独身時代の時も含めて今までで1番対応も良くスタッフ皆さんが温かい産婦人科で選んで良かったと思えた産婦人科でした。
知り合いにオススメの産婦人科を聞かれたら必ずここを言っています。
4人目もここで不妊治療をし、授かり出産しました。


私個人的な意見ですが、総合病院は待ち時間が長いので辛かったです。
そして個人病院は、体外受精までやっている不妊治療に特化した産婦人科だと対応は良かったです✨
人工授精までのところだと、結構先生が傲慢な気がします。
あくまでも個人的な意見です!
でも私の経験上はそうでした。

あと、私がやった方法ですが、行こうと思っている産婦人科に電話してみて下さい。
電話対応の良し悪しがすぐ分かります。
そして、電話対応が良い所は産婦人科自体も対応が良かったです!
行こうと考えてる産婦人科に全部行ってたらお金も時間もかかるので不効率ですよね💦💦
なので、まず電話してみて対応が良い所を見極めて、その病院に行ってみるのも手だと思います👍
少し面倒ですが、ネットのクチコミだけでは当てにならないですし、結局は自分が合うか合わないかなので意外とそれが手っ取り早いと思いますよ👌

良い産婦人科に巡りあえますように✨✨

  • はる

    はる

    詳しいお話をありがとうございます(❁´ω`❁)
    実家が栗東なので、栗東の病院のことが気になります……(;^ω^)
    草津は評判の良い病院が多いですね(´˘`*)
    独身の頃は草津のY産婦人科に行ったことがあります。

    電話対応は重要ですね。
    1件目は「は?」「え?」が多く、
    2件目は凄く丁寧でした。
    3件目は「何でうちにかからはるんやろ?」と言われ説明すると、「……ま、先生に言ってもらわんと何とも言えへんけど」と言われました(-ω-;)

    • 5月3日
  • はる

    はる

    追加コメント失礼致しますm(_ _)m
    過去質問でこるほママ様のコメントを拝読させていただきました。
    オススメされていた草津の病院は、私も気になっていた病院でした(´˘`*)

    • 5月3日
  • こるほママ

    こるほママ


    過去のコメントを見て下さったのなら、栗東の2つの病院は分かりました?
    まぁ数少ない産婦人科なのでバレバレですが(笑)
    2軒目が渡辺産婦人科で、5軒目がちばレディースクリニックです。
    もちろん良いクチコミもありますが、私には合わず二度と行くことはないです。

    草津の個人病院はお察しの通りかと思います😊
    ママリ内はもちろん、ママ友からも悪い噂を聞いたことがないです✨
    そしてどちらかというと、皆さんオススメします。
    なので、気になっているのであれば、一度足を運んでみても良いかと思いますよ😊

    • 5月3日
  • はる

    はる

    やはり、あの病院でしたか(;^ω^)
    実はこるほママ様が5軒目に行かれた病院は知人が二人通院したのですが……「オススメ出来ない」「総合病院の方が良かった」と二人から言われた病院でして💧
    2軒目の病院は妹から「結構圧がある」と言われました。もしや、先生が威圧的という意味なのかな?と……

    次は草津の個人病院も良さそうですね。確かに私も悪い話は聞いたこと無いです。ただ、家から少し遠いので候補には入れていなかったのです💦

    • 5月3日
ママリ

口コミでいいと聞いてた所は合わなかったので自分で調べて不妊治療専門の病院に行きましたが先生も看護師さんも優しくて希望も聞いてくださるので良かったです!
受付の方も凄く対応が良かったです!

  • はる

    はる

    そうなのですね(●´ω`●)
    口コミだけを頼ったらダメですね(T_T)
    自分で行って確かめるのが一番ですね。

    • 5月1日
mama

私はたまたま初めてかかった病院の先生が優しかったので1箇所ですが、対応が不安だったら病院を変えたと思います(>_<)
通院時間が長すぎるとしんどいかもしれませんが、大切な命をお任せする病院なので…
ご自宅のお近くでいい先生に巡り会えますように(>_<)

  • はる

    はる

    ありがとうございますm(_ _)m
    田舎なので病院が少なく、悩んでます(T_T)
    電車や車で行ける範囲で見つかるといいのですが……良いところでも遠かったらしんどいですしね💦

    • 5月1日
テスト

私的には総合病院がお勧めです。
受付とか、産婦人科だけの対応じゃないぶん、親切な対応をしてくれるなぁと思います。

私は今まで、五カ所でお世話になってます。
不満があって、病院が変わったのではないです。病院が閉鎖になったとか、引っ越しが理由です。

  • はる

    はる

    そうなのですね(´˘`*)
    いい病院だったら閉鎖したら悲しいですね💦
    総合病院ですか!確かに色々な患者さんが来られますもんね。受付は大事だな……と思いました。

    • 5月1日
ちこりん

三件目…鶴崎さんですか?( •́ㅿ•̀ )
私も県内5箇所は行きましたがどこもしっくりきませんでした(´•̥ ω •̥` )

  • はる

    はる

    ……もしや、ここるんさんも「あんた」と呼ばれましたか?💦
    5箇所も行かれたのですね。なかなか難しいですよね……

    • 5月2日
ひぃヤコ

産婦人科の先生って本当に相性の合う方見つけるの大変ですよね、、、
一度 卵巣嚢腫を患い右の卵巣から大量出血しました。
何とか温存は出来たものの
引越しを機に他の病院にかかってみたら 卵巣自体がもう無いと言われたり
他の病院では 癒着していると言われたり また、機能していると言われたことも有りました。
どの情報があってるかわからず また他の病院に行ってみたら「分からないし、ここは不妊治療はやっておりません」ですって(笑)
正直諦めて また新しい病院探さなきゃな、、なんて思っていたら自然妊娠しました。

他には高校生の時に子宮内膜症ぎみという事で男性の医者で 中に指を入れたまま「ここか?!ここか?!」とプレイじみた事をされた事もあります。

ドラマのコウノトリでも言っていましたが真面目な男性医師もいれば やはりヨコシマな医者もいると思います。

私の見解としては総合病院の産婦人科の先生は割とマトモ(笑)な先生率は高かったと思います!
自分に合った先生を探すのは大切な事だと思うので お金は多少かかるかもしれませんが投資だと思って探してみてください!

余談ですが 今まで仲居の仕事をしてまいりましたが
個人店はコンプライアンス的にNGな所が多く、大手の店は福利厚生含めしっかりしている所が殆どでした。
病院にもそれは少し言えるのではないかと思っております。

(個人営業されている方へ 気分を害されたらすみません)

  • はる

    はる

    そのようなことがあったのですね……
    「分からない」は酷いですね💧
    プレイじみた医者も気味が悪いですし(;´・ω・)

    総合病院も調べてみます。
    ありがとうございます(❁´ω`❁)

    • 5月2日
deleted user

独身時代を除くと4つです。

1つめは、とにかく感じが悪かったです。
口コミも良く悪く書かれているのはありませんでした。

2つめは別の病気で通っていた病院で腹部エコーをしてもらったときに「筋腫があるかもしれないし婦人科でも診てもらってくださいね」と言われたので1つめを除き次に近い病院へ行きました。
口コミは良いことも悪いことも書かれています。
でも私はここに2年通いました。
この病院で3件めの不妊治療専門病院を紹介され転院。

3つめは県外の不妊治療専門病院です。
ここで妊娠しました。

4つめは出産した総合病院です。
予約をしていても1時間待つことは普通でしたが診ていただいた先生はとても良い先生でした。
これだけ丁寧だとそりゃ時間かかるわ(笑)と思って待てました。

総合病院は妊婦さんだけでなく婦人科の病気で来られている方も個人病院より多いので待ち時間は長いと思いますが、総合病院は先生、助産師さん、看護師さん、受付の方も良かったですよ。

  • はる

    はる

    ありがとうございますm(_ _)m
    私も口コミを見て行ったら……3件ともこんな感じでした。゚(゚^ω^゚)゚。
    しかも、一件目は絶賛……
    「先生が優しい?どこが( º言º)」と辛くなりましたね……(T_T)
    総合病院も候補に入れてみたいと思います(❁´ω`❁)

    • 5月2日
しましま

今まで5ヶ所の病院にかかったことがあります。2ヶ所は独身の頃、3ヶ所は妊娠出産でです。

妊娠で一番最初に行った病院だけは少し驚く発言をされましたが、個人的には許容範囲かな。何人か知人のかかりつけで評判はいいです。年配の女性意思ではっきり包み隠さず話される、そういう先生なのだと思います。

4件目は私はとても気に入った病院です。スタッフさんは皆さん親身で感じ良く、先生は診察はテキパキ、さっぱりした感じです。でも、質問にはしっかり答えてくれ、時には赤ちゃんへの愛情深さが感じられる先生でした。帝王切開の腕も素晴らしかったです。でも、酷評を聞くこともあり、驚くばかりです。

5件目は諸事情により4件目に行きたいけれど…変えることにしました。とても評判のいい病院で、悪評は聞いたことがありません。先生もスタッフも人柄のよさが感じられました。4件目の方針と異なるところもあり、戸惑う部分もありますが、きっと退院するときには満足している気がします。

口コミは良いことしか書き込めないところもありますし(悪評は削除)なかなか難しいですね。

病院選びも人間と人間とのことなので、相性って大きいと思います。いろいろ行ってみるのは悪いことではないと思いますよ。

  • しましま

    しましま

    ちなみに全て個人病院です。

    • 5月2日
  • はる

    はる

    ありがとうございますm(_ _)m
    人によって合う合わないがあるのかもしれないですね……
    良い口コミしか残らない某有名SNSもありますので、どちらも掲載されるママリの口コミは信ぴょう性が高いかなと思いました。
    納得行くまで探してみます。ありがとうございます(❁´ω`❁)

    • 5月2日
Yukie

自分が合わないと思うなら、転院したほうがいいと思います😊
私は独身のときに診てもらった産婦人科の中で、二度と行くもんか!と思った酷いところがありました。
結婚してから、不妊治療で3つめの婦人科で妊娠して、妊婦健診から出産はまた別の病院でお世話になっています。不妊治療の1つめの婦人科は自分なりに調べて良い婦人科だと思い、通い始めましたが、転院してから良くなかったとハッキリわかりました。不妊治療で初めての検査や治療で他と比べることができなかったので転院してからわかりました。
女性ホルモンはストレスに影響受けやすいみたいなので、可能な限り、転院してみたらどうですか?😊
春希ちゃんさんはお仕事の都合もあるかと思いますが、私は1時間45分かけて2年以上通ったこともありました。
春希ちゃんさんの体と心に合う病院に巡り会えること祈ってます😃

  • はる

    はる

    ありがとうございます(❁´ω`❁)
    自分に合う病院を探すのもアリですね。
    仕事の都合上、あまり遠い場所には行けないのですが、探してみます。(*- -)(*_ _)ペコリ

    • 5月2日
love♡

私は彦根のアリスがオススメかなー
親切だし親しみやすい人が多かったです!

  • はる

    はる

    ありがとうございます(❁´ω`❁)
    彦根で人気の産婦人科ですね。
    南部在住なので彦根は通うのが難しいかもしれませんが、彦根周辺在住の友人に「どこがいいかな?」と聞かれたら伝えてみますm(uωu`*m)

    • 5月2日
はる

3件目はやっぱり鶴崎さんですね……笑

私もそこで見てもらいましたけど終始あんたとか言い方はきついです笑
でも根はとても優しい方なので……笑

受付の方は夕方に行かれましたか??
朝だと愛想のいい若い女性ですよ(●´ω`●)

私もやはりおすすめなのが彦根のアリスさんです!

  • はる

    はる

    ありがとうございます(❁´ω`❁)

    ……はい、お察しの通りです。
    夕方に行きました。
    他にも色々言われたので……
    ※「早く子供作れば?」など。

    彦根のアリスは人気があるのですね。
    湖岸にある産婦人科でしょうか。
    私は南部在住なので、彦根は通うのが難しいのです(T_T)
    教えてくださってありがとうございましたm(_ _)m

    • 5月3日