※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ruiママ🎵
家族・旦那

現在2人目妊娠中で先月の健診にて男の子と判明しました。上の子も男の子…

現在2人目妊娠中で先月の健診にて男の子と判明しました。上の子も男の子です。
性別がわかったので嬉しくて義母に話したところ「え!?嘘でしょー!?もう確定しちゃったの?本当に確定なの?男かぁ…」と残念そうに言われてしまいました。
しばらくして義理の妹へも報告したときも、義妹は同性なら一緒に遊べるし、おもちゃとか服に困らないからよかったねと言ってくれましたが、その隣で義母が「でも◯◯(旦那)は初めから女の子がいいって言ってたよ?」と。

もう、また男の子を妊娠してしまい申し訳ございません。って言えばいいのかな?って本当に腹が立ちました。

ちなみにその後も「本当に男の子で確定なの?」と何度か聞かれました。

お腹の子は義母の子ではない私の子だし、長男も男の子と聞いて喜んでくれてるし、旦那も次も男の子な気がしてたよ(^-^)と密かに名前も決めてたりして楽しみにしてくれています。
なので、義母の言ったことなんか気にしなきゃいいと思うんですが、時々思い出してはイライラし、悲しくなり、義母の言う通り旦那も本当は女の子がよかったのかな?と考えてしまい1人泣いたり、どうしても考えてしまいます。

母親がこんなことで悩んで、お腹の子に本当に本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

どうしたら義母の言ったことを気にせずいられるのでしょうか。このモヤモヤはどうしたら消えるのでしょうか。

コメント

まゆまゆKM

そうなったら上手いこと言い返しますw
そうなんですよ〜
男の子でよかった〜
実は旦那も喜んでてすでに名前も考えてくれてたんです〜♥︎*
ってw
義母に悪気があるのかないのかはわかりませんが、
言われっぱなしは腹がたつので言い返しますw
男同士はいいですよ★
お金もそんなにかからないし、2人で遊んだりしてるし★
喧嘩も多いですけどね〜

あい

産まれてしまえば気にせず可愛がってくれるんじゃないですかね?

私は女の子が欲しかったけど、2人とも男の子でした。2人目の性別を聞いて残念で、もしかしたら違うかも😅と思ったりもしましたが、自分の子どもなんだから!と覚悟を決めました。今は長男も可愛がってくれるし良かったと思っています。服とかおもちゃとかほとんどお下がり出来るし(笑)

自信を持って出産してください!

なー

まず元気に産まれてくれれば性別なんかどっちだっていいと思いますけどね🤣💦

ぱぴぷぺぽ

えぇ〜!
そうは言われても子供の性別は旦那さんの精子が決めますので私に言われても〜〜
旦那さんに言ってくださいよ〜

と私は言ってしまいますね😤

るい

あーうちも同じでした😔
義姉の子供が1歳半男の子なのですが、この前男の子でしたと報告しに行ったら、残念だねと一言。
まだ産まれてもないのに、わたしたちは何も買わないからねと宣言される。
でも旦那がよろこんでくれてるので義親のことなんかどーでもいいです!
連れていく気もないし、うちの実家のほうで可愛がってもらう予定です😊

ちゃむ

あーうざいですね。・゜・(ノД`)・゜・。うちも言われそうでまだ性別報告してません。
1人のときから女の子がよかったと実母に言ってたみたいです。義姉が男の子産んでるので💦しるかよってかんじですよね。・゜・(ノД`)・゜・。

その反応はショックですね…。
うち、上の子二人が男の子です。
うちも旦那が一人目から女の子欲しがってましたが、息子たちのことすごく可愛がってくれます。
うちの両親、旦那の両親は「元気に生まれてくれることが一番だからね」と性別に関して全く言いませんでしたが、
私と旦那のそれぞれの祖母が正直うるさかったです。
「また男?」とか「もう男はいらん」とか。
性別は同じでも別の人間で、私たち夫婦にとって、大事な我が子には変わり無いのに、そんな風に言われるのが本当にショックでした。

現在、三人目妊娠中ですが
「どうせまた男だよ」「あなたは男の子しか産めない」みたいな言い方されてます。
妊娠初期から、仮に病院で女の子って言われても、生まれるまで性別はわからないで貫いて、言わないでおこうと決めてます。

ティ〜ティ〜

最近は女の子の方が良かったと思われる傾向ありますよね〜なんでだろ🤔

うちも、男の子3人…
周りからもウワァ〜大変だって散々言われました😬
確かに男の子大変なこともたくさんあるけど…女の子の大変なことは変わりないと思うし…
しかも、そんなに女の子欲しいならあんたが産めよって言いますね(笑)

我が子を性別だけで判断する様な義理の家族にはもう私なら会いませんね〜☻

男の子の子育て、共に頑張りましょう💛

ココア

子供が男の子だといろいろ言われますよね。
私の義母は二人目妊娠中「女の子だといいね~」。二人目も男の子と報告したら「あら…」と絶句(笑)
検診のとき先生から「男の子二人じゃ華がないね」と言われたり、保健師さんから「三人目で女の子頑張って!」と言われたり。
なんなんでしょうね😅男の子だって可愛いし、子供を授かれたことだけでも感謝しなきゃいけないのに!
私にいろいろ言われても、性別は旦那の精子で決まるんだから旦那に言ってくれ!って感じです😂