※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
家族・旦那

旦那の実家や旦那の祖父母の家に行った時、これいる?とか、これあげるよ…

旦那の実家や旦那の祖父母の家に
行った時、これいる?とか、これあげるよ!
って言われたら、あ!いる!ありがとう!みたいな感じで、旦那は何でももらいます。
例えばお皿とかぬいぐるみとかタオルとか圧力鍋とか。相手の方は、ないなら持ってきな!よかったら持ってきな!って感じで、良い方なのですが、、
正直、私はいりません。
ぬいぐるみは旦那の兄弟のお下がりみたいな感じなので、すごい汚れてるし、圧力鍋は使ってたやつを使わなくなってしばらくしまっていたような物。
私、そういうの気にするタイプで、、
お皿はあるし、、タオルはう〜ん、まあ、うん。笑

今日は、まだ小学1年生の旦那の弟が、
私の娘に、これあげる!って恥ずかしがりながら
大きなぬいぐるみくれました。
その気持ちはすごく嬉しく、可愛かったのですが、
まあ汚れていて、素直に喜べず、、💦
これは、私がいけないのかな。と思うのですが、
やっぱり気になってしまって。

断ることができず、毎回もらうことに
なってしまいます。
どう断れば良いのでしょう。
また、みなさんならどうしますか?

コメント

ゆ

私も断れなくて、あげると言われたら貰ってしまいます。
そのあと家で処分します😓

めぐみ

とりあえず頂いて、メルカリで売ります。

ku

私も、いらなくても一応もらいます…
いらなかったらもらっておいて処分なり売るなりしてます💦
旦那さんも、本当に欲しいと思っているかどうか分かりませんが……一番無難な大人の対応かな、という気もします😣

ナナミ

ぬいぐるみ、私も無理です💦人の温もりを感じるものが無理と夫に言っていますが理解してもらえず笑
夫は天然なのか、帰りに持って行きなと言われて玄関に置いておいたことをすっかり忘れて帰ってくるので助かります。
おかず等もよくいただきますが、汁が苦手です笑。なんか義実家のエキスが抽出されてるような…
味噌汁やおでんはなるべく汁は飲まないように具だけ食べてます。
ほとんど内容違くてすみません笑

jaemmm

旦那にも小学生の妹がいて、なんでもくれると言って持ってきますが、同じく素直に喜べないような物ばかりです(笑)なので「ありがとう!○ちゃん(妹)のお家に遊びに来たとき、一緒に遊べるようにここに置いておいてもらえる?そしたら○(娘)も喜ぶと思うんだけど…」と言ってます(笑)そしたら素直に「いーよー!また遊ぼうね♪」と言ってくれます!義理両親から持ってけと言われたけど、いらないと思うものは「今は間に合ってるので、また必要なときに貰いに来ます〜」と適当にあしらってます(笑)

yuki

すっごくよくわかります!!いま私もちょうど義理母のそれに悩まされてます…。
離乳食がもうすぐ始まると話せば[使ってないブレンダーあるよ!持ってこようか⁉︎]とか、夫が子供のころ使ってた椅子があるから持ってこようか⁉︎とか夫兄弟が使っていたプラレールを[綺麗にとっといてるから持ってこようか!]と張り切りまくりです。私自身初めての子どもなので、選んで買う楽しみを奪わないでっ!って思うのと同時に、捨てられないものを押し付けられるようにも感じてしまって😓ご厚意で言ってくれてるのもわかるんですが、正直いらないですよね。
私は一生懸命いりませんアピールします😂なかなかこちらのアピールに気づいてくれないので、夫が[そんなにお下がりばっかいらねーよ!]と笑い混じりに言ってくれましたが、それでも[親切で言ってあげてるのに!]と凹む気配なしでした。こらからも続くんだろうな〜と思います(-_-)長々とすみません。。

• たろ

たろ

ほんと、お気持ちだけで十分ですよね。笑私の旦那も、そのように断ってくれればいいのに何でももらうから、横で、何でだよいらねーよ断われよ。って毎回思ってます。笑自分で選びたいのもそうだし、誰かが使ってたやつってゆーのが私イヤで😫
    汚れたぬいぐるみとか、ほんと無理です…😫困りました。笑

• 5月2日
  • yuki

yuki

ぬいぐるみって色々染み付いてそうですしね😅圧力鍋も嫌だ!って思っちゃいました💦捨てるにも捨てづらいものをわざわざくれるな!って感じですよね(>_<)
    結構私は夫にその都度やんわり言ってます!お義母さんめっちゃあげたがりじゃない⁉︎って笑いながら言って私はお古はヤダよって感じ取ってもらいます。そういうの止めてくれるのって夫しかいませんもんね。。うちも、言われないとわからなかった!ってことが多いので[今度から私に確認取って欲しいな]ってお話ししてみたらどうですか?結構なストレスですもんね!

• 5月2日