※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お茶々
子育て・グッズ

添い乳のやり方やゴクゴク飲む時の構え方、げっぷや反対のおっぱいをあげるときの赤ちゃんの構え方について教えてください。

添い乳されてる方に質問です(>_<)💦

みなさん、添い乳が楽だという話をよく聞くので。。
段々、布団でうでまくらとかで寝てくれるようになってきたので、添い乳を試してみたいのですが。。
まったくやり方が分からないので、教えてください(>_<)💦

態勢はわかります!!
が、、
おっぱい欲しがってる時に5分ずつ両方飲むのですが、ゴクゴク飲むときも添い乳で良いのでしょうか?
げっぷはさせますか?
反対のおっぱいあげるときは赤ちゃんの態勢を反対に変えるのですか?

質問が多くてすみません😭💦💦
色々教えて頂ければと思います💦

コメント

3児ママ

私はありがたいことに、右側ばかりでるので右だけあげてます!体制変えると起きるので、ゲップもさせずしばらくしたら腕をとって、ベビー枕とチェンジしてます☺️

• お茶々

お茶々

そうなんですね!態勢変えると起きちゃうんですね!添い乳といえど、慎重にですね💦💦返信ありがとうございます❤❤参考にさせていただいて明日からチャレンジします!

• 5月2日
いーちゃんママ💜

私は夜中は添い乳でした!
(今は添い乳辞めました)
ゲップはさせませんでしたし
赤ちゃんの態勢は身体は仰向けで
顔だけ横向いてました!
これが合ってるのかはわかりませんが
うちはこれでやってました!

• お茶々

お茶々

返信ありがとうございます❤
    げっぷはしなくても大丈夫なんですね!赤ちゃんの態勢なるほどです!明日からチャレンジします🙋

• 5月2日
波音

わたしは同じ体勢のままでしたよ。
横向きでそのまま下側のおっぱいを飲ませたら、自分の体をうつ伏せ気味にして、子供に覆いかぶさる感じで飲ませてました。
そのまま寝た時はげっぷさせなかった気がします🤔

• お茶々

お茶々

子どもはそのままなんですね!
    なるほどです❗☺
    そのまま自分も寝ちゃわないようにですね😭💦💦初めは、ゴクゴク飲まなそうで眠そうなときやってみます!明日からチャレンジします🙋✨
    返信ありがとうございます✨

• 5月2日
みかん

私は5ヶ月頃からですが添い乳しています!
主に寝る時に添い乳して寝かしつけているので、ゴクゴク飲むというよりは寝ぼけながら飲んでる感じですが、欲しがったらおっぱいだして咥えさせてます。
そのまま寝たらげっぷはさせてません😅
あと反対のおっぱいをあげる時は、赤ちゃんの向きは変えず自分が赤ちゃんに覆いかぶさるような形にしてあげてます。鼻におっぱいを押し付けてしまわないよう注意が必要ですが💦
慣れると添い乳楽ですよ〜💕癖になるからあまり良くないって意見もありますが…😭

• お茶々

お茶々

5ヶ月から始められたんですね!
    明日からチャレンジしてみようかと思ったんですけど、早いですかね?💦💦
    やっと、布団で腕枕なら寝るようになったんですが、腕枕も良くないって聞いて💦💦寝かしつけようとするときも座ったままおっぱいくわえるんですけど、結構ゴクゴク飲んじゃうので、添い乳出来るのかなと心配で(>_<)💦
    返信ありがとうございます❤❤

• 5月2日
  • みかん

みかん

大丈夫だと思います!!うちは5ヶ月までベビーベッドでスヤスヤ寝てくれていたんですが急にベッドだと寝なくなっちゃって、添い寝にしたところよく眠るようになったので、だったらついでに添い乳にしちゃえ〜って感じでした😅
    ママもリラックスして授乳できますし赤ちゃんも安心するって聞きました😄ぜひやってみてください💕

• 5月2日
  • お茶々

お茶々

そうなんですね(>_<)💦ありがとうございます❤❤少しでも楽になると良いです!!😋❤

• 5月2日
ルーパンママ

ゴクゴク飲む時は、普通に抱っこしてあげてることが多いです。
が、すっごく眠いし、だるいーって時は、添い乳です。
げっぷはさせてません。
そのまま寝入ってしまうことが多いので。
反対のおっぱいをあげる時は、自分が反対側へ回ります。

• お茶々

お茶々

返信ありがとうございます✨
    吐き戻しもまだ多いので、心配でした😭💦💦ゴクゴク飲むときは、やっぱり普通なんですね!初めはゴクゴクのまそうな、眠そうなときに明日からチャレンジしてみます❤❤

• 5月2日
らすかる

始めっから添い乳です。
反対のおっぱいをあげるときは赤ちゃんを抱き抱えてごろんと向きを変えると良いよと助産師さんに教えてもらいましたが、私はそのままの位置で私が少しうつ伏せ気味になりながら飲ませてます。
げっぷは横向きにして背中をさするか、ラッコ抱きにすると出るのでそうしています。

• お茶々

お茶々

1ヶ月から、ゴクゴク飲むときも添い乳でしたか?吐きもどしないですか?

げっぷは横向きでも出やすいんですね!参考になります!返信ありがとうございます❤明日からチャレンジしてみます✨

• 5月2日
こっしー

最初の頃は自分の下にバスタオルを敷いて高くして体を横向きにして、赤ちゃんは顔だけ横向きで飲ませていました。反対のおっぱいは自分が反対側に移動して赤ちゃんは顔を反対に向かせていました。だんだん赤ちゃんも体ごと横を向くようになりました。ゲップはさせませんでしたが、吐き戻しがひどい時やおならを出すのが不得意な子はさせた方がいいと思います。

添い乳は楽ですがおっぱいが垂れる原因になるそうです(涙) なので大変ですが、今のまま頑張った方がいいかもです。私は後悔しています。

• お茶々

お茶々

赤ちゃんも段々慣れてくるんですね!😋❤返信ありがとうございます!
    げっぷしないと、吐きもどしします💦💦おならも体をかなりぐにゃぐにゃさせて、唸ってから出してます😭💦💦
    げっぷはさせた方がいいですね!
    明日チャレンジしてみます❤❤
    が、、おっぱい垂れるの悩みますね😭💦💦

• 5月2日