※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
子育て・グッズ

2ヶ月半の娘との里帰り悩み。電車90分の実家でGWに1泊。母の知人が訪ねてくるため会わせたいが、外出の不安あり。日帰りも考えるが負担感じる。皆さんはどうする?

2ヶ月半の娘との里帰りについて悩んでいます。
実家までは電車で90分程です。
GWなので里帰りして一泊しようと思っていたところ、丁度母の知人が出産祝いを持って来てくれるとの事で、せっかくなので会わせたいと思っていました。
しかし、だんだんこんなに小さい子を90分(+家までタクシー15分程)もかけて連れ出して良いものか悩み始めました😫
外泊も初めてです。かといって日帰りだと電車90分×2は余計負担な気がしますし…💦
里帰り出産はしていないので、まだ電車も1駅くらいしか乗った事がありません。
帰りたい気持ちもあるのですが…みなさんだったらどうしますか?😭

コメント

sooooooo

1ヶ月からお出かけしてます( ˙ ˙˵ )♪

泊まりはした事ないですが、
実家なら安心出来るので行きます( ¨̮ )

• ぽんず

ぽんず

コメントありがとうございます!
    皆さんの意見を参考に、思い切って帰省してみようと思います(*´꒳`*)

• 5月1日
さき

2ヶ月過ぎに帰省しました😊
実家まで電車(特急で)1時間半、車で10分のところです🚞似てますね〜

里帰りはしてましたが、車だったので電車での長距離移動は初めてでした。

1人で帰る事は出来なくはないですが、電車が慣れてないとかなりしんどいと思います😩日帰りは不可能、行くだけでクタクタになりました(笑)

私は父に自宅まで迎えにきてもらい、帰りは母に送ってもらいました💦結果的にとても助かりました。それでも泣くんじゃないかとかうんちしちゃったらどーしよーとか気が抜けませんでしたよー😭

それととにかく荷物が多くて💦💦5日間の予定でしたがオムツやミルク、哺乳瓶、着替えなどなど。一泊ならその辺は大丈夫ですかね😅

電車の中で1度授乳しましたが、(混合です)電車の中だとミルク作るのも一苦労。泣き喚くのを落ち着かせて、ミルクも作るなんて1人じゃ無理ー!って思いました。授乳室も一応確認して置いたのですが、車掌さんが鍵を開ける部屋らしく...泣いてるのにそんな車掌探してる余裕はないし😱みたいな。

そして行きも帰りも40分過ぎたところで泣かれ、人のいないところでずっと抱っこ紐であやしてました😱
空いてる時間帯の平日だったので、乗車率も低く、そこまで泣き声は気にしませんでしたが、それよりも1人だったらあやしてる間、このオムツとかの荷物どーするの?!と思いました。持ちながらあやす?!1人なら荷物は郵送の方が賢いかもです。

泣かず、ずーっと寝ててくれたら全然平気だと思います🍀でも家を出てからタクシーまでの乗り換えなどすべてトータルで2時間半かかったんですが、授乳する確率高いですよね....そして愚図ることも想定に入れておいた方が良いかと💧
特急の電車では授乳どうするか、降りたあと駅ナカの授乳室など調べて行った方が良いかと思います😁

まぁ、とにかく大変でした!大変すぎてすぐに帰るのがもったいなくて結局10日間滞在しました(笑)

長々すみません。

• ぽんず

ぽんず

文面からも大変だったのが伺えます😱笑
    うちは急行などを乗り継いでの1時間半なのですが、確かに乗り換えの合間に授乳や休憩出来るところを調べておいた方が良いですね💦💦
    夫も一緒に帰るので(地元が一緒なので彼は自分の実家に帰省)さきさんのコメントを読ませて覚悟しておいてもらおうと思います。笑
    参考になりました✨ありがとうございます!

• 5月1日
ルーパンママ

1ヶ月くらいから、実家や義実家に一泊で出掛けてます。
実家なら泊まりでも楽ですよ😊
荷物は送ってしまう…という手も使えます。

• ぽんず

ぽんず

コメントありがとうございます!
    1ヶ月からもう一泊で帰られてたんですね(゚∀゚)
    私も今回思い切って帰ってみる事にしました!

• 5月1日