※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

娘が保育園で食事をあまり摂らず困っています。先生から食事の時間に来るように言われましたが、効果があるか不安です。同じような経験のある方、解決策を教えてください。

保育士をされている方、されていた方に質問です。
長くなりますがよろしくお願いします。

娘が4月から保育園に通い出し1カ月経ちました。
しかしなかなか慣れてくれずいまだにおやつや給食はほぼ食べず(食べても数口程度)お茶も飲まず(飲んでも数口)困っています。元々偏食気味です。
先生に家で使っているコップ持ってきて、保健師さんに相談してなど言われ全て実行しましたが効果なしです。
まだ授乳していたのでGW前半の3連休から断乳しています。
今日先生から給食の時間仕事抜けて食べさせにきてくださいと言われました。いつまでか期間は未定とのことです。
それって意味あるのでしょうか。私がいたら多少は飲んで食べてしてくれるのでその場はなんとかなると思いますが私が行かなくなればまた食べなくなるのではないか?と思っています。
みんなと一緒に座るのも嫌がるようなので時間をずらして食べさせてくれているみたいです。

長くなりましたが娘のように食べ飲みするのに時間がかかった子いましたか?
解決策が思い浮かびません。何か試してみたらいいことはありますか?

コメント

保育士ではないのですが、
同じような子がクラスにいました!
給食ではなく、お弁当を持たせていましたよ(*^^*)
あと、おやつは赤ちゃんせんべい等、家で食べてるものを持たせていました。

• はる

はる

とりあえず食べるものは慣れているもので様子を見るっ感じですね😳
    その子は慣れて給食など食べられるようになったのでしょうか?

• 5月1日
み

保育士をしています
お子さんによって、園に早く慣れる子やゆっくりな子がいます
私のところも、はるさんの保育園と同じでお母さんに給食を食べさせて貰って慣れていけるようにする場合もあります
その先生は、"お母さんと一緒に保育園で食べる"という事からだんだんと"保育園で食事する"事に慣れるようにしたいのだと思います
とはいっても、お仕事もされているという事で無理な時もありますよね^^;
こればっかりは、お子さんが早く慣れるのを待つしか無いと思いますね...
嫌でも、何ヶ月か先には保育園で食事出来ているはずです!
こんな回答で申し訳ありません(>_<)

• はる

はる

まず私と食べて保育園で食べることに慣れてもらいたいと先生も同じこと言ってました😅
    それで効果があるなら行くけど今のままになるんじゃないか…と不安もあります😓
    娘のようにお母さんと食べていた子はみんなちゃんと慣れてたべられるようになりましたか😓?

• 5月1日
  • み

このまま、同じ状況になってしまうのではと心配ですよね^^;
    私のところで居た子も、約1ヶ月近くお母さんと給食を食べるというのをやっていましたがお母さんの職場復帰も近づいていた為に段々と食事時間に一緒に居るのを減らして行きました。
    いつからか、心の拠り所にする保育士を見つけてその人からなら食べさせてもらったりを大丈夫になってきましたよ!
    お母さんと給食を食べている時も、いつも同じ保育士が側に居ていつのまにか3人で食べてる空間のようになっていって慣らして行きました。

• 5月1日
  • はる

はる

1ヶ月…😳
    私はもう復職しているので仕事しながら1ヶ月行くの大変ですよね😂今のままなら1ヶ月通うのもありえそうです😭
    先生にも慣れてくれるといいのですが…1ヶ月通って全くなので想像出来ません💦

• 5月1日
しほ

私の娘も同じようなこどもでしたよ😅
離乳食は初期からなかなかうまくいかず、一口二口で拒否されてました😂😂
保育園に行き出して、おやつは3日目ぐらいから食べるようになりましたが、給食は1カ月しないと食べませんでした。
そのかわりミルクは200ccしっかり飲めていたので、慣らし保育、順調に進めていけました。
完食できたと聞いた時は、とても嬉しかったです😂😂
ミルクは全く飲まないのでしょうか?私はひと匙から練習していましたよ。

• はる

はる

ミルクは飲みません💦
    もう2歳近いので今からミルクは無理そうです😭
    私も早く完食したと聞きたいです😂

• 5月1日