※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

明日からの断乳について、夜の寝かしつけは眠そうになるまで待つか、決まった時間に無理にでも寝かしつけを始めるか迷っています。GW中に断乳したいと考えています。

断乳について質問です。
現在1歳3ヶ月で保育園には去年の12月から通っており、昼間の授乳は一切しておらず、夜の寝かしつけと夜間2〜3回起きたときに飲ませているだけの状態です。

明日から断乳する予定なのですが、夜の寝かしつけは部屋を暗くしたら、眠そうにするか、または寝ぐずり始めるまで待つのが良いのでしょうか?
それとも、決まった時間に布団に寝転ばせて多少無理にでも寝かしつけを開始するのが良いのでしょうか?

補足としては、3食しっかり食べているし、コップ飲みや、一人歩きもでき、こちらの言うことも半分以上はわかっているようなので、気候のよいGW中に断乳したいと思っています。

コメント

みき

私の場合、部屋を暗くし、ねんね!と言ってトントンしてました。それでも泣くのでないよ!ねんね!とひたすら言ってました!
子守唄を歌ったりYouTubeで音楽を聴かせたりしてました。母乳だったので抱っこするとくれるものだと思ってさらに泣かれると思ったので、ひたすらねんねだよ!って言ってました!
そのうち諦めてなのか、疲れてなのか寝てくれました。

• むー

むー

回答ありがとうございます!
    私も母乳なので抱っこだと泣かれそうです(>_<)
    こちらが気持ちを強く持たないとダメですね。

明日、いつも寝かせている時間になったら部屋を暗くして寝室に行き、おっぱいなしの寝かしつけを開始しようと思います!

• 5月1日
  • みき

みき

すごく切なそうに泣いたりするので、頑張って耐えてください!
    そこで根負けしたら負けですよ(笑)

• 5月1日