※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puripuri
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクでの寝落ちでしか眠らない場合、他の方法では眠らないことがありますか?

赤ちゃんがミルクでの寝落ちでしか寝ない方いますか?
もうじき生後1ヶ月になる娘がいます。投薬治療中のため完ミで育てています。
眠るときは大体ミルクを飲ませているうちにうとうとし、飲み終わると眠っているパターンがほとんどです。その場合はすぐに布団に置いてもそのまま寝続けます。布団に置いたら起きてしまった場合も、うとうとさえしていれば抱っこで10分ほどで寝付きます。
ところがミルクを飲み終わっても目がパッチリ覚めている場合、何をしても寝ません💧このパターンのときは、次にミルクを与えてokの3時間を持たせるのにとても苦労します・・・
ミルクでの寝落ちでしか寝ない場合は、他の寝かせ方では寝ないのでしょうか?

コメント

わかば

寝ないというのはぐずってるということですかね?(´;Д;`)

• puripuri

puripuri

最初の1時間くらいはご機嫌で起きていますが、その後ぐずりだします💧おしゃぶりや抱っこでどうにか持たせてます😅💦

• 5月1日
  • わかば

わかば

ひたすら抱っこでしたね(´;Д;`)
    バランスボールに乗ってゆさゆさしてみたり家中歩いたりしてました(´;Д;`)

• 5月1日
  • puripuri

puripuri

バランスボール、試してみます😫‼️

• 5月1日
みさ

だいたいおくるみでくるんでユラユラ10分ぐらいしたら寝ますよ!

• puripuri

puripuri

娘は手足を活発に動かすのでおくるみを嫌がるんです💧おくるみが好きなお子さんが羨ましいです笑

• 5月1日
りら

わかります!!つらいですよね(><)
うちはグズらない限り起こしておきます!グズりだしたら抱っこでユラユラしかないです(><)1時間とか普通に抱っこしてますよ(><)
今だけだしと思って気合いで起きてます笑

• puripuri

puripuri

やっぱり起こしておくしかないですよね😭💧笑
    私も1時間は余裕で抱っこしてます笑
    気合いしかないですねー😭

• 5月1日
にぼし

何を試しても心が折れますね!
あー!ってなって、しばらく泣かせる時があります💦

状況はよく似ています。で、ぐずった時はまずミルクが足りないのか確認(清潔な指か哺乳瓶乳首をくわえさせてみる)、違ったら横抱っこ、ダメなら縦抱っこ、さらに背中をとんとんしながらウロウロあるく、スクワット(これは数回で自分が限界を迎える)、スイング乗せてみる、バウンサーに乗せて揺らしてみる、ソファで添い寝(腕枕でしばらくトントンすると8割寝付きます)。
それでもダメな時はお包みくるんで外に散歩。不思議と屋内で歩く時と違いがわかるのかすぐ寝ます。夜はうろつけませんけど・・・

ちなみに今は腕枕でグーグー寝てます ´ω` )

• にぼし

にぼし

追加
    なんにせよ、しばらくして寝入ったらそーっと布団に戻すようにはしています(^_^;)

• 5月1日
  • puripuri

puripuri

心が折れますよね😱💦
    てかすごいですね‼️あの手この手を色々試してるんですね‼️そうこうしてる間に3時間が経過しそうで毎回諦めていたので参考になります😆
    腕枕は新生児でも可能でしょうか⁉️試してみたいです❣️

• 5月1日
  • にぼし

にぼし

どうにか寝てる時間にほかの作業をしようと・・・(笑)数回上手くいっても次はダメってのはよくあります。

吐き戻しのために新生児から横向きに寝かせるので、いいかとおもってやってますが、自分の腕の太さがあるので、子供の首に負担がかからないようにしないとです。
    添い乳みたく脇の下に横向きに寝かせて背中トントンでもいいかもしれません。人の体温が気持ちよくて寝るのかなー??
    あとは最近気温が高いのと、体をくっつける分お互いの体温が重なるので、子どもが結構汗をかきます。熱がこもらないように気をつけた方がいいかもです☺

• 5月1日
  • にぼし

にぼし

あと窒息しないように気をつけてます。

• 5月1日
  • puripuri

puripuri

脇の下に横向きに寝かせての背中トントン、いいですね☺️
    娘も背中トントンをすると割とよく寝るので、次に寝なそうなときにやってみようと思います❣️❣️
    ご丁寧にありがとうございました😆💕

• 5月2日
3児ママ

ミルク飲んで寝て布団に置くと10分とかで起きます。いいときは機嫌よく喋りながら寝てくれますが、ほとんど泣き出します。泣き出したら抱っこで深い眠りにつくまで待つか、夜中だと添え乳してます!しゃぶらせておくと口は動きながらも寝てくれますよ😊

• puripuri

puripuri

途中で泣きだすこともありますよね😭💧
    私は完ミなので添え乳は拒否されてしまいできませんが、おしゃぶりなどで代用してみようと思います❤️

• 5月1日
彩加

うちの娘も完ミで、ぐずる時は、10分も立たない間におきますよ!そう言う時は、砂嵐の音を聞かせて、落ち着いたら、知らない間に、夜は最高9時間ぐらい、ぐずらず、寝てくれましたよ^^;お子さんにもよると、思いますが、生活リズムが整ってないときとか、特に泣き出すのが多いらしいですよ^^;

• puripuri

puripuri

砂嵐の音、効果あるんですね‼️
    もう少し月齢が進んでからの話だと思ってたので、生後1ヶ月のお子さんに効果があると知ってびっくりです😆💕
    夜9時間、とても羨ましいです😭試してみます❤️

• 5月2日