※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Fumi.co.jp
ココロ・悩み

ADHDで子育て中の方への相談です。病院への勇気が出ず、病院での対応や薬の効果、子育てへの影響が気になります。経験者のきっかけや効果について教えてください。

ADHDで子育てされてる方いらっしゃいますか?

子供の頃からずっと辛かった癖が、
最近ADHDの症状に当てはまるな…と思いはじめました。
ネットなどの自己診断ではでますが、勇気が出なくて病院へは行けていません。、

ただ、本などを調べるうちに、
病院に行って、名前がついても、
何か変わるのか、結局は自分の工夫を増やすってだけじゃないのか…など不安です。

ADHDで頑張っている方、
病院はどんなきっかけでいきましたか?、
お薬などは効きますか?
子育てをする上での薬の影響は、いいことと悪いことどちらもありますか?

コメント

こあら

ADHDの子どもを何名か見てきました。支援員みたいな感じです。
お薬がとても効くのが特徴です。
なので、ご自身が悩んでいるのであれば、病院を受診してお薬もらった方が楽になると思います。もちろん子育てにもいい方向に進むはずです。

• Fumi.co.jp

Fumi.co.jp

返信ありがとうございます。

お薬が効くとよく聞くんですが、
    パニック障害のお薬を飲むと眠くなって全然子育てができないのでまたお薬を増やすのがこわくなってしまっていました。

いい方向に進むと言ってもらえて安心しました。ありがとうございます。

• 5月3日
hosi.

昨日、受診してきました(^^)!

ADHDに見事あてはまっていたので、いってきました。というのも、そろそろ生きづらくてなってきてしまって…。
おっちょこちょいでは済まされない年齢ですし、これから子供が学校にいくようになれば、スケジュールなど管理しなければなりませんし…。

そして、自分は周りと違う、うまくいかないと思うことで鬱に近くなり、かなりまいりました。
それがきっかけで思いきって精神科を受診しました!

投薬でよくなるならばすがりたいという気持ちです。
近視の人が眼鏡をかけるような感覚といっていました。眼鏡って当たり前のようにかけますよね。そのくらい、当たり前になってもらってもいいくらいの薬、となにかでみました。
ADHDも生まれ持った障害ですから、自分で当たり前のように受け入れて、自分で投薬なり、カウンセリングなり、支援なりで生活していくことが大切だなってかんじました☺️✨

Fumi.co.jp

すごく参考なりました。
    本当に私と同じ事を考えてる、悩んでいる方がいて前進してるんだと思うと励みになりました。

投薬はきいていますでしょうか?

自分で受け入れられるよう、わたしも進みたいと思います。

ありがとうございます。

• 6月3日
Kumagawooo

うちはまだグレーで来週検査予約がはいってます
眼科で発見されました
ほぼ確定に近いグレーと言われて、まだ3歳なのでお薬も飲めないと言われました
でも私も同じようにモヤモヤして育て辛さを感じていました
診断までいってないですが言われた時はショックとゆうより安堵でした
あー当てはまってた=何かしらの対応策ができると思いました
気持ちに余裕ができてイラッとしても
仕方ないに変わりつつあります
カミングアウトしたら意外と周りにもいて、小学生のお子さんがいらっしゃる方は内服が効いて前より落ち着いたといっていましたが
その子もやっぱりなと思う節があったので、大きくなっても大変は大変なんだと思おました
核心にせまる答えができずごめんなさい

Fumi.co.jp

育てづらさ、お母さんもお子さんも大変な部分がある中での返信、ありがとうございます。

私も実は同じ気持ちで、何かしら対策でにるのか、という安堵もあります。
    お薬を増やすのが怖かったのですが、
    そこから生まれる余裕、というのに親子にとってもいいんだと思えました。
    ありがとうございます。

• 5月3日
ちゃmama

経験された人にしか分からないでしょうが、私の感じて来たことだけ、書かせてください。
病院へ行って診断してもらうのは、
診断名がつくことで、本人や周りが楽になるためだと思います。
工夫や配慮が必要なことが、周りに受け入れられやすくなる。
本人が困っていること解決するための
具体的な方法がわかる。
プロの助言があれば、スムーズ!
そして、また困ったときに頼るために、
信頼できる助言者と繋がっていられると
良いなぁと思います。

アスペルガーの子で、薬を飲み
落ち着いて行動できるようになった子がいました。

薬を飲んだ、もしくは、ひどくなれば薬がある、という安心感もあったと思います。
落ち着いて行動できるようになったことで、自信がついたことが大きかったように思います。

そして、私個人的にはADHD の人好きです!
一緒にいるとワクワクするし、展開が早くて楽しい。

Fumi.co.jp

アスペルガーもお薬が合うととても効くと聞きます。
    ご本人も落ち着いて行動できるときっと生きやすくなっただろうなと想像できました(*^ ^*)

正直診断がでても周りにいう予定はなかったのですが、
    本人も周りも楽になる、という言葉には目から鱗で気が少し楽になりました。
    ありがとうございました。

• 5月3日
ぽちの助

ADHDはグレーゾーンですが、アスペルガーは診断されています(´・∀・`)
以前の職場で、「頭がおかしい」と何回もパワハラを受け、調べるうちに当てはまっていたので、気になって専門医がいる病院に行き、診てもらいました(´・ω・`)
薬は飲んでませんが、子育てしていると、元々あった調べ癖や雑学等が色々と邪魔をして、思い込みが凄くなります(T▽T)
そんな時は、旦那に相談して、一般的な意見をもらい、整理するようになりました
ただ、苦手と思っていた事は、全て自分には出来ない事だと分かったので、そこは理解ある旦那にやってもらう事で、無理してやらなくていいんだ!と思うようになり、気持ち的にも楽になりましたよ(*´∀`)

Fumi.co.jp

頭がおかしい、そんな酷いパワハラを想像しただけで腹が立ちました。

ご本人のここで相談しようという気づきもすごいですし、理解あるパートナーがいらっしゃって本当に良かったです。

違う症状とはいえ、楽になった、というお声がきけて気が楽になりました。ありがとうございます。

• 5月3日

はじめまして!
最近検査して、ADHDの診断がつきました😅

やっぱり、診断があるとホットする部分もあると思いますよ(*^^*)
今は授乳中なので、卒乳したらADHDの薬を処方される予定です!

きっかけは、鬱で受診した精神科の待合室です。ADHDの冊子があり、たまたま開いてみたら見事に当てはまってしまって、診察の時に言ってみたらあれよあれよと検査→診断がつきました!

Fumi.co.jp

診断受けられた方のご意見、参考になります。

そういう感じで自分から医師に声をかけていいんですね!
    どう切り出すものなのかと思っていました。

授乳中とのことで、お薬制限も多いかと思いますが、どうかご無理なさらずいてください(*^^*)

• 5月3日
りりママ

私自身ですが小学生の時にADHDと診断されましたが、私の場合衝動とかくらいで軽度だったのですが薬飲んでました!途中でやめたら酷くなると聞いたことありますが、その後施設に入ったのでやめました!別に短気ってだけで普通ですよ☺️

• りりママ

りりママ

捕捉ですが、有名人や偉人にはADHDの人が多いですよ!1つの能力に特化してるみたいです☺️

• 5月1日

Fumi.co.jp

長く付き合われていた方のご意見、参考になりました。
    お薬、途中でやめたら〜という話もきいて不安になっていましたが、大丈夫なんですね。

私は全く特化した才能が無いんですが😂、あまり重く考えずに受診してみたいと思えました。

• 5月3日