※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

妊娠中に切迫早産で入院中。親戚に体力や能力を否定され不安。お腹の子を大切に育てたいが、自分を責める。体力が心配で投稿。

妊娠初期からつわりがひどく入院をして退院してからも1ヶ月ほどは自宅安静で仕事が出来ずやっと治まってきたと思い仕事復帰して2ヶ月経たずに27週で切迫早産と診断され入院になり、現在入院中です。親戚がお見舞いに来るのですが来る人くる人に昔から1人だけなにもしてこなかったからとか体力ないから大丈夫なのかとかお腹の子をちゃんと産めるのかとわたしの体を全否定されます。
確かに親戚中の中で、私だけ文化系の事しかやって来ていなく、運動もできず体力は人より無いと思いますが、だからつわりが酷いわけでも切迫早産になったわけでもないと思っていたのですが来るたび来るたび言われ、本当にちゃんとお腹で臨月まで育てられるのか不安になってきました。わたしはお腹の子が大切で1番なのでお腹の子が元気でいられるならなんでもと点滴も入院も文句言わず頑張って入院生活を乗り越えていたのですが、そもそも私のせいと言われてしまうとお腹の子にも申し訳なくて(´・ ・`)
私のせいでお腹の中で育てられないなら小さくても生まれて来て生きていてほしいとまで最近思ってしまいます。
そうならないように努力はしますが、体力つけるにしても絶対安静と言われ散歩も出来ないので無い体力が落ちていく一方です。
愚痴を言いたくなってしまい投稿してしまいました( .. )

コメント

はじめてのママリ🔰

どれだけアスリート並みに
体力ある人でも切迫早産やら
重度の悪阻で入院とか
なる時はなりますよ😭
現時点で辛い悪阻も入院生活も
耐えてお腹で赤ちゃん育ててる事に
違いはないので、そんな心無いこと
言う人の言葉は気にしなくて大丈夫だと思います👍

• ゆき

ゆき

体力関係ないですよね💦😰ありがとうございます!

• 5月1日
のんの

私も切迫早産で37週から1ヶ月入院でした!身動きもとれず毎日部屋に居て退屈な日々でした・・・
時には小さくても生まれてきて・・と思った事も何度もあり、1人で泣く日々が続いてました。
でも、元気な子供と会いたい。
元気な子供を抱きたいとおもって頑張りました☺️
周りのサポートもありなんとか元気な娘を産むことができました!
周りからは体力ないから大丈夫?とか不安要素を言われました🙄
言われる度自分も不安になることも。
私はいつも辛い事があると生まれてくる子供と一緒に遊んでる様子や買い物をする様子を考えながら乗り越えられました😁妄想ですね😆
アドバイスになるか分かりませんが生まれてくる赤ちゃんと楽しい事を考えると少しは心も安らぎましたよ😌

• ゆき

ゆき

思っていること同じでついそうそうと口ずさんでしまいました💦笑
    私も妄想していろいろ考えてる時間が一番幸せです!
    ありがとうございます!あと少し頑張ります

• 5月1日
しょうぞう

自分を責めないでください!
親戚連中なんて好き勝手言わせておけばいいんですよ。
それに影響を受けて悩んだりしないでください☺️💦

私もつい最近まで妊娠悪阻で入院していました😅
入院してると「もっと自分の体が他の妊婦さんみたいに健康だったら良かったのに…」と卑屈になりますよね💦
それは自分で自分をそう思うのは仕方ないですが、血縁者といえども他人から言われるとカチンときますよ!🤯
お前らに何が分かるんじゃ!!と。

私の場合、実家が遠方なので実両親が1度だけお見舞いに来てくれたのですが、「つわりは病気じゃない」「旦那さんに甘えてる」「体が弱いのは誰に似たんだ」などなど言われました。

ぜ~んぶ言い返してやりましたよ😁✨

「つわりは病気じゃない」→妊娠悪阻は疾病扱いで傷病手当金も入院保険金も貰えますぅ~

「旦那さんに甘えてる」→どっかの誰かさん(父のこと)みたいに60歳にもなって嫁(母のこと)に頼りきりで炊飯器でご飯炊けない人に言われたくな~い

「体が弱いのは誰に似たんだ」→父は胃が弱くしょっちゅう吐いている、母はリウマチ&子宮がんで子宮摘出済み。体が弱いのは両親譲りなんだね~、もっと健康な子に産んで欲しかったわ~

最後に「お見舞いはありがたいけど役に立たないアドバイス言うなら来てくれなくていいのよ😋」と言っときました👍

誰かに何か言われても心の中では「うるせーボケ!」とあっかんべーしましょう!

世の中には他にも同じ症状になっている仲間がたくさんいます✨
自分だけがこんな状態じゃない!と自分で自分を勇気づけてほしいです😊

• ゆき

ゆき

私は言ってくるのが両親じゃなく親戚なものであまり言い返したりも出来ないのですがストレスにならないよう心の中では大きな声で文句言ってます💦
    もう少しの産まれてくるまでの辛抱だと思うので頑張ります💦
    元気出てきました!コメントありがとうございました😊

• 5月1日