※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅえる
ココロ・悩み

43歳の女性が3度目の稽留流産で悩んでいます。手術が必要で院長不在で待たされ、負担も大きい。財政的にも厳しく、人工受精も試みたが結果がついてこないことに絶望しています。

もう心が折れそうです…
3度目の稽留流産。。。

また今回も、胎嚢が15mmほどから育たず、赤ちゃん見えないまま稽留流産となってしまいました。

私はもう43歳です。

院長先生が不在のため、手術するにしても2週間近くあとになります。
その前に自然に出てくるかもですが…

そこからまた2ヶ月くらい生理を待って1回見送って…なんてしてる間に44歳です。

可能性がある限りは!と思ってはいたけど、さすがに3回連続すべてこんな結果になると、辛すぎてどうしたらいいかわかりません。

この年齢でも元気なお子さん産まれてる方もいるのに、どうして私の赤ちゃんは育ってくれないのでしょう。
私のところに産まれても幸せになれないから来てくれないのでしょうか(;_;)
諦めた方がいいのかとさえ思えてきてしまいました。。。

正直貯金もなく家計の苦しい中病院にかよい人工受精もしてきました。
赤ちゃんのためならと思って…

でも稽留流産の手術に1回5万もかかり、こんな苦しい辛い思いをしてるのに、なんでそんなマイナスの方のお金ばかりかかるの!!(>_<)と思ってしまいます。

そして、こんな期待させんと、ダメなら最初から妊娠なんかしなければいいのに!とか、もっと超初期で科学流産すればよかったのに!とか思ってしまいます。
だって時間がないのに!!

この数週間、今回こそ大丈夫だろうととても期待していただけに、ショックはほんとに大きいです。

年齢的にどうしてもよい質の卵子ができるのは年に数回とかになるらしく、それと受精できる月が合わなければダメみたいです。

もう無理なのかな…
なんか何もかも嫌になってしまいました。。。

コメント

はなはないぬいぬ

私も同じ年顕微授精しています。もう何回やったか忘れそうです。7月に初めての陽性、科学流産でした。最近やっと立ち直ったと思ってましたが、じゅえるさんの投稿を見て、涙が出ちゃいました。気持ちがわかるのと、あとは、科学流産ならよかったと言うところ…どんな形でもたいのうがみえてもみえなくても、流産は辛いものです。ましてや私たちのように高齢ではなおさら。私も流産してからは採卵失敗、着床せず…と上手くいきません。太っているし、12月まで休みダイエットしてますが、先生には44までに採卵はした方がいいと言われました。44歳からはステップダウンを進められました。時間もない、結果も出ない。でも流産するまでの長い期間、妊娠すらできなかった私は科学流産にも、妊娠できたんだと希望を持ちました。おかしいでしょうか?時間はありませんが、お互いに着床しやすい体に近づけるように、例え残り少ない時間でもやりきりましょう!!私は後悔したくないです。

• じゅえる

じゅえる

ご気分を害されたならごめんなさいm(__)m
    頭ではわかってるんです。
    妊娠できることはそれだけでも望みがあり、妊娠がなかなかできない方にとっては酷い言葉だなって。。。

もちろん流産は、早いからショックがその分軽いなんて思ってません。
    一週間ほど前に少し出血があっただけで、もうこのまま出てくるのかもとパニクって涙が止まりませんでしたし…
    どんな形でも、結局悲しさや辛さは変わりませんよね。
    それはよくわかってるんです(;_;)

でも、稽留流産を、しかも3回も経験した人でないとわからない辛さがあるということも、どうぞご理解くださいm(__)m

これから約3ヶ月ほど、またしばらく妊活すらできない期間が続く状態が、今の私にはほんとに貴重で(同じ年齢のはなはないぬさんならわかっていただけるかと思います)、私自身のことに関してのみ、そう思ってしまうくらい辛いと言いたかったんです…

それでもやはり傷つけてしまう方がいることにもっと配慮すべきでしたね…

44歳までに採卵というのも、今回の流産で私には難しくなってしまいました。
    お腹にはまだいるのに死んでる、今はどうすることもできず手術を受ける日を待つしかない、生理もいつ戻るかわからない…
    この現実にパニクっています(;_;)

そうですよね。
    後悔しないよう、もう少し落ち着いたらまたどうしていくか考えたいと思います。。。

ありがとうございました!

• 10月26日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

そうですね…不育症の検査など今は進んでいるので病院で相談されるのも良いかと思います。専門の病院ならなおいいですが、やはりお金がかかりますよね…私も一度の通院で三万~それ以上かかったり…私の周りには結婚はしないと言う友達や子供は諦めて、だんなさんとふたりで幸せに暮らしてる人もいます。私もその人たちを見ていて、人生いろんな選択肢を頭のすみに置きつついます。時にはコンサートに旦那と行ったり、友達とご飯食べたり、そのときだけは嫌なこと忘れてますよ(*^-^*)今は体を休めて手術までは不安だと思いますが、体を大切になさってくださいね。お互いに着床しやすい体に近づけるように、体を大切にやっていきましょうね。元気を出せと言っても今は無理でしょう…ゆっくり休んで下さい。

• 10月26日
  • じゅえる

じゅえる

優しいお言葉ありがとうございます(;_;)

不育症は2回目の流産後検査したのですが、特に問題はないということでした。
    年齢的なものだろうとのことです…
    質の良い卵って、どうしたら育つんでしょうね(>_<)

ただ私はずっと普通の婦人科(人工受精まではやってるところです)にかかっていたので、体調が戻ったら治療専門の病院に行って、相談だけでもしてみようかとは思っています。
    専門のところなら、育たない別の可能性がわかったりするかもしれませんし…

しばらくは主人と二人で楽しめる時間を作ってみます☆

はい、お互いに着床しやすい体に近づけるように、身体大切にしていきましょうね!
    そしてお互い元気な赤ちゃんに会える日がきますように…

こんな私に温かいコメントをくださり、ありがとうございました☆

• 10月26日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ちなみに私は片道三時間以上かけて都内の専門のクリニックにかよってます(*^-^*)協力してくれる旦那には感謝しています。莫大なお金が消えていってるので(^^;)自己満足な気もしますが、総合病院で長く治療してもダメだったので…通うのは大変だけど、同じ目的の人しかいないので妊婦さんや子供をみずにすんで、気が楽です。長々すみません(^^;)美味しいもの食べて体調整えましょう。

• 10月26日
  • じゅえる

じゅえる

返信から入らずに、普通に下にコメントしてしまいました(^^;

• 10月26日
じゅえる

片道三時間、大変ですね!
自己満足なんかではないと思います!
お金は本当にたくさんかかりますよね(>_<)

旦那様が協力的で羨ましいです。
うちは、そこまで乗り気ではなくて…自然にまかせればいいんじゃない?的な…
それが難しいから悩んでるのにね(^^;

また話はちょっと違うのですが、元旦那に子供は要らないと言われて当時かなりショックだったのに、今は向こうには再婚した相手との子供がいます。
"男はいいよな。年齢に関係なく欲しくなったら望めて。私は流産を繰り返してこんな苦しい思いをしてるのに"と、それも落ち込んだり焦ったりの原因になっています。

比べることではないし、私は今の旦那さんと出会えて本当に幸せだし、相手も子供が欲しいと思える人と出会えてよかったねとも思ってるのですが…
やりきれない思いもあります。

話は戻って…
帰って早速我慢していたコーヒーを飲みました(^^;
お寿司も控えてたので、とりあえず美味しいもの食べて元気だします☆

こちらこそ長々とお付きあいいただきありがとうございましたm(__)m