※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が泣いて困っています。授乳しても吐き戻しや泣きが続き、何を求めているのかわからずイライラしています。

生後1ヶ月ちょっとの男の子を育てています。
早産児だったため先週退院して
やっと一緒に暮らせてます。

思ってた以上に大変です
泣いたら授乳してと言われているので
泣くたびあげるのですが
すぐ吸わなくなり寝てしまいます
寝たと思ってベッドに寝かせると
吐き戻したり唸ったり泣いたり

顔真っ赤にして唸るし
吐き戻しも鼻からも口からも
ダラダラ垂れるし

どうしたらいいのって感じです。
何かを訴えてるのか
わかってあげれないし
可愛いのにイラっとすることが多々あります

泣いてたらこっちが泣きそうになります

コメント

sochan555

大丈夫だとおもいます😊
おっぱいは病院まで通ってあげていましたか?それとも搾乳してですか?

  • あんちゃん

    あんちゃん

    日中は直接あげに行ってました。
    搾乳した母乳も冷凍して渡してました

    • 5月1日
  • sochan555

    sochan555

    私はある程度頑張っておっぱい吸って欲しくて、ウトウトしてるくらいの時に足の裏をこちょこちょしたりして起きてもらったりしてました。
    寝たと思ってベッドに置いても泣いたりするのは赤ちゃんは丸くなって寝んねしたいからだと思います。
    まんまるおくるみ などでググると多分画像でてきます。
    タオルケットやおおきめのバスタオルで赤ちゃんをお腹の中にいた時のように手足を広がらないようにしてあげると赤ちゃんは安心します。
    思うよういかないことばかりですので、必ずしも効果があるとは限りません。
    ただ、母乳に関してはまだまだ赤ちゃんもおっぱいをすい慣れていませんので、今すぐどうこうはむずかしいです💦
    まだ、産まれてひとつき、産んでひと月ですので、泣き声に戸惑うと思いますが…

    • 5月1日
りんか

うちも早産児でした。

退院してから飲みが良くなり、順調に大きくなりました。

今もげっぷしたのに、横になって寝そうになったら口からゆっくり流れてきたり
次の授乳時間におえーって出したりします(笑)

なんで吐くのか考えずに単純にげっぷが爪甘だったのか、赤ちゃんの胃袋がキャパオーバーしてるんだと思うようにしてます。

うちも多い時は1時間おきで
寝ないで起きてむさむさしててってのを何回も繰り返したり。寝たと思って置いたらオッパいくれーってなったり
そんなもんです。


唸ってるのも、うんち、おなら、かおしっこか
げっぷしたいのかだと思って気がすむまで唸らせてます。
顔を赤くして踏ん張ってる時は
がんばれー!踏ん張れー!って言ってあげるようにしてます。

たしかに夜中とか朝方、眠い時に泣かれるとエーーーって、なりますが
寝落ちする瞬間に赤ちゃんは死ぬ感覚に陥ると聞きました。
死にたくない、お母さんと離れたくない
だから泣くんだって聞いたことあります。
そう考えたら少しは楽にならないですか?

神経質になりすぎると疲れると思うので
お昼寝してくれた時に常にそばにではなく

見える距離において自分の時間を作るのも大切かなと思います。

私も寝かせて掃除したり、寝そうならとなりでくっいてあげながら動画見たりして
楽しんでます。


これからもっと大変になると思うので
今力の抜き方を自分のやり方で見つけてください!

頑張ってください!

あー

赤ちゃんが何が訴えてるかわかったらすごいですよ。
いまだにわかりませんよ笑
母乳ですか?何時間起きにあげてるんですかね?
もしかしたら眠くて泣いてるのかもしれないし、お腹いっぱいで気持ち悪くて泣いてるのかも?
いろいろ試して抱っこしてオムツ見てげっぷさせて体温調節して、あやして、それでもダメならひたすら抱っこ
それで乗り越えました。
ワンオペだし、10何時間も抱っこしたし、抱っこしたまま座って自分が寝るしかなかったりで、気がおかしくなりそうでしたが、今思えばあっという間だったなと思います😊

  • あんちゃん

    あんちゃん

    母乳です。
    1時間おきで泣いたりするので泣くたびにあげて5分ぐらいで寝てしまってを繰り返す時もあります。
    最近ずっと唸って吐き戻してしているので
    飲みすぎなんでしょうか

    • 5月1日
しょ

もうすぐ2ヶ月半になる男の子がいます。
うちもずっとうなってました。
それがすごい気になって、夜は眠れませんでした😭
2ヶ月ならないくらいで唸りはウンチ、おならで踏ん張る時以外しなくなりました!
顔真っ赤にしてるのはお腹のガスを出そうとしてるんじゃないかなと自分の子を見て思ってました!
わたしもイライラしてますし、泣きたくなる時もあります。
最近やっと、おもちゃで少し反応するようになってきたので、人間味感じられるようになって助かってます!

  • あんちゃん

    あんちゃん

    珍しいことじゃないんですね。
    息止まるんじゃないかってぐらい
    唸るので、色々試しますが
    まだ唸るのでもー理由はわかんないです笑

    • 5月1日
みどりのかいじゅう

本当にお疲れ様です!!!
わたしも生後40日ほどの男の子がいます。
予定日より1ヶ月早い出産だったのでやっと3000gになったところです。

うちはGCUにいて割りと早く退院できましたが
同じようによく口からも鼻からも吐き戻して…唸ったり、顔を真っ赤にしてギャン泣きしてました。
それでも飲みたがってわたしもわけわからず泣きたくなりました💦💦

一度高熱がでて病院に行ったとき、原因がわかりました。(熱は病院いったら下がって何ともありませんでした笑)

原因は、
胃の容量以上に飲む
飲むのが下手、げっぷも下手、お腹に空気がたまってぱんぱん張っていて苦しがっている

病院で綿棒浣腸のやり方を教えてもらい
、苦しがっているときはやってあげるとおならもうんちもしっかりでて、苦しがることや吐き戻す回数が徐々に減りました❗