※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん。
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装と部屋の環境について相談です。22度、40%の部屋で、赤ちゃんには短肌着や毛布を使っているけれど、着せすぎか心配です。

赤ちゃんの服装と部屋の温度、湿度についてみなさんどうしてるか教えてください。
短肌着、長肌着、コンビ服?靴下、毛布、布団で寝せています。部屋の温度は22度くらいで湿度は40くらいです。着せすぎですかね。。

コメント

ゆーゆ

短肌着+2wayオール+ベスト
毛布+布団(大人と同じ布)
暖房は消して寝てますヾ(・ェ・ヾ)
着せすぎではないと思いますが、布団の中あったかいので靴下はいらないと思いますよ*
靴下は基本的に外出の時だけで大丈夫みたいです(´・∀・`)

あおぴー

着せすぎかもしれないですね(´・_・`)
赤ちゃんは汗ばんだりしてないですか?
うちはかなり暑がりみたいで長肌着とカバーオールで毛布1枚と掛け布団(添い寝なのだ私にかけてる布団)のみです。
赤ちゃんは手足で温度調節をします。靴下を履かせているとそれができなくなってしまうので寝る時や温かい部屋にいるときは脱がせてあげたほうがいいかなと思います。

寝るときは短肌着+長肌着+軽い布団くらいでいいような気がします。寒ければ毛布で調整。
日中は短肌着+長肌着+2ウェイロンパースでいいと思いますよ!調整でベストですかね。

室内で靴下はいらないと聞き、ウチの子は外出時しか履かせてません。

太ももが冷たくなっていないか気にしてあげて、今の時期は保温してあげてくださいね!

のんたん。

みなさんお返事ありがとうございます!!
まとめてで申し訳ありません。

やっぱり着せすぎですかね。。
いつも手が冷たくて心配でした。入院中も体温が低かったので。。
ちなみに、汗ばんだりはしていないです。。
どうやって赤ちゃんが暑いか、寒いか判断したらいいかわかりません( ´•_•` )

手足の先で体温調整しているので冷たくなったりしますが、お腹ぎ温かくて機嫌が良ければ気にしなくていいのかなと思います。

ウチの場合ですが、寒いときは泣いていました。身を縮めて泣くことで体温上げようとするみたいです。

新生児期は首の間に手を入れたり背中に手を入れて確認してました。体温測ったりもしょっちゅう。ただ、心配でしたら#8000に電話してみたり、産院で相談されてみて下さい!

レナ

おはようございます。

短肌着+長肌着もしくは短肌着+ツーウェイオール、日中はその上にベストを着せて調整してあげるといいと思います^^
皆さんがおっしゃってるように、靴下は外出時に履かせるだけでいいですよ☆

寝る時は、バスタオル、ひざ掛けとして使っていた毛布(軽いです)2枚を被せてます。最近一段と寒くなってきましたので、これまたひざ掛けとして使っていた薄い生地の毛布を下に敷いてます。
※お子さんの背中を触り汗ばんでないかチェックされるといいですよ!

室内の温度は22℃、湿度は50〜60%位になるよう気をつけています(o˘◡˘o)

ドゥイ

暑いか寒いかは赤ちゃんの首筋〜背中に手を当てて温かかったらちょうどいい、冷たかったら寒い、汗ばんでいたら暑いで判断したらいいようですよ。
新生児は室温が20度を切らないようにですが、基本赤ちゃんは体温が大人より高いので自分が着ている服マイナス1枚が目安のようです。
あまり暖かいと発疹が出ますよー(*_*)

みなみにこちらは中国地方、10月生まれですが短肌着、長肌着もしくはコンビ肌着、2wayカバーオールで寝るときは毛布とベビー布団でした。
暖房はなし。

のんたん。

お返事ありがとうございます!!

早速一枚、長肌着を脱がせてみます!ありがとうございます!

こぐま

赤ちゃんの体温を測ってみると目安になるかと思います。
37.5度を超えていたら着せすぎかなと。

家が17度の部屋で
短肌着、コンビ肌着
毛布、羽根布団
これぐらいで寝ています。
手や顔は冷たいですが
体や足はものすごく暖かくなっているので大丈夫みたいです。