※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m&m。
家族・旦那

昨年結婚して、現在は主人と二人で生活していますが、それほど遠くない…

昨年結婚して、現在は主人と二人で生活していますが、それほど遠くない将来、主人の実家に、主人のお母さんと暮らすことになります。

とても優しいお母さんですが、いざ一緒に生活となるとやはり四六時中同じ空間で…という生活だと肩の力を抜く時間がありません。
現在は月に2〜3日ほど(連泊もあったりで多い月は10日くらい)泊まりに行く状態で、眠い時は同じ空間(リビング)でうたた寝できる位慣れてきたし、妊娠中ということもあり、家事は食器やおかずをテーブルに並べたり、食後食器を下げたりするくらいでのんびりさせていただいていますが、やはり用がある時は機敏に動こうと思っている為気が張っていて、帰ればドッと疲れが出てしまう状態です。

二世帯で上手くやっていくコツの記事を見た時に、「玄関は一緒でも、水周りだけでも分ける」というのがあるようですが、トイレ以外水周り環境の無い2階の普通の部屋に、キッチン、洗濯機、洗面台を設置するとしたら費用はどれ位になるでしょうか。

スペースも無いし、コストも出来るだけ抑えたいですし、キッチンもシステムキッチンの様な立派な物ではなく、団地にある様なサイズで充分です。ただ、1階のキッチンはIHなので、2階もそうなるのかなぁ…と思うのですが、妊婦にIHの電磁波は害は無いのでしょうか。
ヤフオクとかでキッチンシンクとか新品でも安く出品していて、これは個人も買うのだろうか、工事だけを業者さんに頼めたりもするのかとか、なかなか自分にぴったりの検索条件にヒットしない為投稿しました。

長々と申し訳ありません。

数日前、Yahooの知恵袋にも同じ質問をしたのですが、いただいた回答が「二世帯の難しさ、近所の二世帯5軒は全て離婚したからあなたも本当に覚悟を決めて掛からないと離婚しますよ」という内容で…(^_^;)
よっぽど二世帯は難しいということを改めて理解しましたが、でもその手段は避けられない為、出来るだけ快適に暮らせる方法を探しています。

同じ境遇で実際工事された方や、詳しい方コメントいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

clover(*´∀`)

私は義母さんと同居ですがもうとにかく1日しゃべってるぐらいの人ですね💦

最初はずっと付き合ってましたが今では聞き流し昼寝したりスマホゲームしたりしてますw

3階は私達夫婦の部屋で小さなキッチンありますが3階まで階段はしんどいので1階で義母と食べてます😊

義母は料理好きなので助かりますよ😊

とにかく話は聞き流しが一番楽ですね😄

後はお菓子買ってきたよとかすると喜びますから😄

• m&m。

m&m。

コメントありがとうございます。
    ということは、cloverさんはキッチンはもう一つあるけれど基本お義母さんと一緒の空間で生活されてるんですね。
    聞き流しも慣れでしょうから、時間が解決してくれる感じでしょうね。

ありがとうございました。

• 10月26日

子供が産まれてから
お義母さんと同居していますが
あまり話さない人で
話をしてもうちの言う事は
基本的に否定的,
離婚していて独り身が長い為
自分の時間優先なタイプで
結構疲れちゃいましたね😭

旦那はお義母さん優先
お義母さんも旦那優先
って状況で,
二世帯住宅でもないので
我慢の日々です💦

今は旦那の転勤で
別々に暮らしていて,
気を遣う必要がなくなったので
かなり楽になりました!

二世帯住宅の工事が
幾らかかるとかは
ちょっと分からないですけど,
自分の親のように
とことん仲良くなるか
もしくは一定の距離感で
付き合っていくか
の方が変に疲れなくて
いいのかなと思いました(´-ω-`)

• m&m。

m&m。

コメントありがとうございます。

基本、否定的なのはしんどそうですね。
    うちは転勤は無いので、二世帯を始めたらその状況が変化する事は無いですが、お義母さんにも考えはあるだろうし、同居する話が本格的に出始めたら話し合いは必要ですね。

ありがとうございました。

• 10月26日