※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょ
子育て・グッズ

息子が1歳になるので保育所を検討中。役場で0歳の枠に空きがあることを知り、悩んでいます。保育料は5万円で、働いた分はほとんど保育料に消えるため、旦那の収入でやりくりしています。他の方の保育所入所体験を教えてほしいです。

明後日で生後9ヶ月になる息子を子育て中です。
そろそろ一歳になるので保育所を検討してました。
だいたい0歳からか3歳からがいいと言いますよね
1人めなのですぐに入れるつもりはなかったですが
一歳になるので役場で話を聞いてきたら
今なら0歳の枠で空きがないこともない!と言われて考えています。
保育所に入ればうちの場合5万ほど毎月かかります。
そしたら働いた分はほとんど保育料になくなります。
旦那の収入でやっていけてはいますが、余裕はありません。
1人目で保育所に入れる時、皆さんはどうゆう理由で何歳から入りましたか?
また正社員 パート どちらで働きましたか?
正社員の場合 どうゆう感じで働いていますか?
(退社時間 子供が体調不良などなど)
なんでもいいので体験談教えてください(^ω^)

コメント

妊娠発覚後仕事辞めるつもりでしたが、産休育休に出る手当金を聞いてお金に目がくらみました…笑
なのでどうせそろそろ旦那転勤で引っ越すし育休明けたら少しは働くつもりです😓保育園預けたくないです⤵︎⤵︎
今は9時18時の契約で復帰後も同じになる予定です💧

退会ユーザー

ちなみに1歳ちょうどで申込む予定ですが、全部落ちろーと不謹慎ですが願ってます…

• 5月1日
  • なつき

なつき

一箇所の申請で落ちても延長できるみたいですよ✨

• 5月1日
ひか

うちは8ヶ月の時に今年度の4月から保育園に預け始めました。
できれば1歳になるまではそばに居たかったのですが、私自身が現在無職で(主人の転勤の際に退職してそのまま妊娠出産)保育の必要度が低いため、激戦の1歳を避けて、0歳の4月入園で思い切って申し込みました。
その後たまたま良い条件の仕事が見つかり、GW明けから扶養内パートで就業予定です。フルタイムで復帰するママさん尊敬します💦

今慣らし保育中ですが、迎えに行くとママだ!みたいな顔する息子が可愛くて仕方ないです😂
預けたい人が預けたいタイミングで必ず入れるようになれば良いのにーってすごく思います。

あ

私もこの4月から8ヶ月のタイミングで入園しました。
仕事は正社員フルタイムでやはり一歳で入るのがかなり難しい地区だからです!
時間としては8時45分〜18時ですが、残業などもありそれより遅くなることもあります。保育園が19時までなのでそういう場合は主人が迎えにいっています。
すでに4月の1ヶ月はお熱で半分も仕事にいけてません( ´Д` )ノ
小児科でもまず一年は平均で月に二回から3回、お熱をだして休みますよといわれました汗
お仕事場がそういうことに理解があるといいですね!!

ゆいpママ

上の子は3月生まれだったので、1歳を迎えた4月から保育園に入れました。
扶養内のパートです。

認可は入れず、無認可でした。
6万くらいしたのですが、市から2万ほど助成金が出ました。
下の子は今9ヶ月ですが、4月から保育園行っています。
ふたりとも認可で、2人合わせて4万強です。
パートですが、ほぼフルタイムなので今年は扶養内にしますが、来年からは扶養を抜けます。
いずれは、正社員登用か転職で正社員を目指すつもりです。

この可愛い時期に、一緒にいられないのは寂しいですが…
ただ、離乳食とかトイトレとか保育園でもやってくれるので、そのへんは少し楽になります。
着替えや服を畳んだりするのも、保育園で覚えてきました(^_^;)

年少から幼稚園にいれた友達は、入園までにオムツはずさないといけなかったり、身の回りのことは自分でできるようにならないといいけなかったので、大変そうだったので、その点は保育園は楽だなと思いました。

上の子は2歳くらいまで、体調を崩して保育園から呼び出しくらってました(^_^;)
下の子も覚悟の上です……

働けるうちに働いて、少しでも稼ぎたいので頑張ります!!
子供たちにやりたいこと、行きたいところ、習い事や学校に行かせてあげたいからですね(^^)
あと自分の性格上、専業主婦が向かないのと、旦那に「働いてない」と文句を言われるからです

もいす

先月から生後8ヶ月で認可保育園に預けてます🙋

預けようと思った理由は、しょさんと同様、夫の収入だけだと余裕のある生活ができなかったからです。
せっかく働くのならがっつり稼ぎたいと思い、月給+ボーナスも出るフルタイム正社員を選びました。(妊娠中は無職だったので、産後すぐ就活をして入社)
働ける時にしっかり働いて子どもの為に貯金をしたいな、と💖

原付で15分ほどの職場で8:00~17:00勤務。残業ほぼなし。退勤後は、自宅から5分ほどにある園までお迎え。
4月中は発熱1回だけでしたが、今後も呼び出しがあるんだろうなぁと戦々恐々としてます😅
栄養管理バッチリな離乳食も食べられますし、私と一緒にいても出来ないような色々な遊びを園でやってもらえて、預けて良かったと思ってます✨