※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまちゃん
妊娠・出産

乳首からの分泌物は出産前にも出ることがあります。今は触らずに様子を見ましょう。出産後に母乳が出なくなることはありません。

妊娠30週目の初妊婦です!

今日乳首から母乳らしきものが出ました。
まったく胸は張っていません!!
摘むと乳首から白っぽい液がでてきます。
今の時点ではそっとしておくべきですか?
それとも今のうちからマッサージなどして出しておいた方がいいのですか???
これから赤ちゃんが生まれてから出なくなってしまうという事はないでしょうか???

コメント

えず

正産期に入るまではお腹が張る原因になるのであまりやらないほうが良いと思います!
私も早い段階から初乳が出ましたが、赤ちゃんが生まれてもたくさん出ましたよ\(^_^)/

• こまちゃん

こまちゃん

ありがとうございます!!😂
    今さっきでたばかりだったのでびっくりしてしまいました,,,,。
    胸が張って痛くなる場合は絞っても大丈夫ですかね???

• 5月1日
  • えず

えず

私は張って痛くなる事はなかったのですが、最初感動と面白さで少し絞ったりして特に変わらなかったです(^o^;)

お腹が張ってきたら止めて、あとは自己責任ですかね😅💦

• 5月1日
  • こまちゃん

こまちゃん

なるほどです!!
    私も面白さと嬉しさで結構絞ってしまってます😂
    まだお腹の張りとかはないのですが注意しながら出してまます!!
    ありがとうございます!!

• 5月1日
K-mama

こんにちは(^^)
私の行っていた産婦人科は、おっぱい相談室専用の検査があり20週目からおっぱいマッサージがありました。マッサージをしてあげないと乳首が固いので赤ちゃんが飲みづらいと担当の先生から言われて、お風呂に入ってるとき乳首を親指と人差し指で挟むようにもって両方10回ずつマッサージするように言われました。⚠お腹が張ったら止めて下さいとの事でした(^^)
良かったら写真を載せておきますので参考して下さい(^o^)

• K-mama

K-mama

こちらも良ければ(*^-^*)

• 5月1日
  • こまちゃん

こまちゃん

丁寧に写真までありがとうございます!!😍
    今さっきでたばかりだったのでびっくりしてしまいました,,,,。
    次回の妊婦健診の際に胸のことを相談してみようと思います!!
    写真は参考にさせていただきます!😂

• 5月1日
  • K-mama

K-mama

産婦人科によって出産のやり方やおっぱいマッサージも違うと思いますので、こまちゃんさんの言うとおり、健診の時に聞いた方がいいかもですね(^-^)私もその時期、少し母乳が出てたので母親になってるんだなぁ~♪って嬉しく気持ちになりました(*^-^*)

• 5月1日
めーこ☆

初期からおっぱいが張っていて、16週辺りから母乳らしきものが出てますが、おっぱいや乳首に痛みや張りがあっても37週入るまでは触らないでそのままにしておいてと先生や看護師さんから言われてるので、そのまま放置してます😂
母乳を出すと子宮が収縮して、早産になる可能性があるので、今は触らないでおいた方がいいですよ💦
今から出てる人は産まれてからおっぱいがよく出るよ~って母親教室で言ってましたよ🙌

• こまちゃん

こまちゃん

本当ですか!!ありがとうございます!!
    興味深くて何度も出してしまいました😂
    37週目までは何もせず大人しくしておきます!!

• 5月1日
はんちゃん

37wまでおっぱいマッサージはしないように言われてませんか?
子宮収縮につながるのでまだやめといた方がいいですよ!

母乳は産まれて胎盤が取れないとでませんので今出てるのは母乳じゃなくて分泌液です(^^)

• こまちゃん

こまちゃん

病院の先生には特に何も言われてなく
    今日初めてでてびっくりしてしまいました😱
    分泌液なのですね!!ありがとうございます!!
    37週目までいじらすに大人しくしておきます!!

• 5月1日
やみー

私も30週頃から分泌液(私の場合、黄色でした!)が出始めました😌🍀
同じように質問をしたところ、正産期までそっとしておいた方がいいと聞きました☺
今は、お風呂でマッサージをするようにしてます!37週までそっとしておきましたが、問題はなかったです!
マッサージをすると子宮がキューっと閉まるので、無理に触らない方がいいかなと思います😊✨

• こまちゃん

こまちゃん

なるほどです!!
    私もお風呂でマッサージを軽くする程度にしたいと思います!!
    初めての経験だったのでびっくりしてしまいました😱
    ありがとうございます!!

• 5月1日