※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
ココロ・悩み

旦那さんの協力がなく、食事の準備や育児に不満があり、別れるか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

みなさん、旦那さんはいろいろ協力してくれますか?
私の旦那は、本当に何もしないです。
特にご飯の時はご飯が出てくるまで待っています!みそ汁を温めるだけでもしません。用意をしていないと、ご飯を食べません。お箸もちゃんと置いていないと食べません。お腹すいたら自分ので温めて食べればいいのに、それすらしません。お箸も自分で用意すればいいのにやりません。ご飯を作れとはいいませんが、ちゃんとラップをしてキッチンのところに置いてあるのだから、自分でやってもらいたいです。置いてあるから自分でやってと言ってもやりません。食べたら、食べっぱなしで片付けません。
全く動かないです。食べたら自分の部屋に行ってタバコと携帯して、そのまま寝落ちしてという感じです。そして、またご飯は?と…
この前息子が入院してしまって、私も付き添いでいなかった時も、自分のご飯と身の回りの心配のみでした。私と息子の心配は一切ありませんでした。むしろ、周りに迷惑がかかってると言われました。
もう私は奴隷というか、めしつかいな感じです。育児のことはやらなくても特に何も思いません。むしろ、育児は私がやりたいので!ご飯のことだけは、本当にストレスです。何回も喧嘩してますが、旦那がキレて終わりです。
もうこんな生活ストレスしかないです。
別れた方が楽になるのでしょうか。でも、子どものためにも別れるのは避けたいのですが…
みなさんの意見を聞かせてください(>_<)

コメント

亭主関白というか、なんというか…とにかく私は無理です💦電子レンジでチンもできない、ただ待ってるだけって昭和の頑固親父みたいで大変ですね😭

• ゆめ

ゆめ

そうなんです。無理ですよね…
    昔の人はよくやっていけたなと思います。お義母さんが全部やってあげてたのかなと思います(>_<)

• 5月1日

何度言っても分からないやつなら、別れます。
自分と子供の心配も一切なしに、自分の事だけが可愛いなんて、一緒にいるだけでお荷物です🤗
経済的な面もあるし、簡単に決断出来ないかもですが、私には耐えられません。

うちの夫は割とそんな感じでした。
調味料、箸、温め全部やりませんが、子供が2人出来てからは子供のご飯の世話、子供のわがままに付き合ったり、よくやってくれています。
今でも箸や調味料や温めはやらない時ありますが、言えばやるようになったので、進歩したと思ってます。
ちゃんとこちらが大変な時は手を差し伸べてくれます。
まだ不満なことはありますが、なーーーーんにもやらないわけじゃないので、成長したなぁ。と思っています。笑
夫婦って本来そういうものだと思います!

• ゆめ

ゆめ

そうですよね!!とっても羨ましいです😢❕少しでも変わってくれるだけでもいいですよね!!
    いろいろ考えてしまいます。

• 5月1日
T&M

上の5歳のお姉ちゃんでもお手伝いできますし、実際お箸くらい出来ちゃいますよね、、、

お姉ちゃんに、わたしでもお手伝い出来るよ、パパしないの⁉️
言わせちゃいますか⁉️笑笑

何様なんでしょうか⁉️
せめて最低限食べたものくらい、引こうよって感じです、、、

• ゆめ

ゆめ

上の子がパパのを片付けたりしてます。娘にもやらせていて、本当にクズなのです。

• 5月1日
  • T&M

T&M

えっ( ̄◇ ̄;)‼️

パパそれでなんとも思わないんですか⁉️( ̄◇ ̄;)

お姉ちゃんの中でパパはお世話してあげないと出来ない人に既になってますね💦

大人気ないから旦那様、恥ずかしいし自分でしようよ‼️ほんと亭主関白でなく4ヶ月の息子くんより手がかかる赤ちゃんですね↓

• 5月1日
  • ゆめ

ゆめ

何も思わないから娘にやらせちゃってると思います😱💦
    本当に赤ちゃんです…
    赤ちゃんの世話ならいいのに、大人の赤ちゃんは嫌です!笑

• 5月1日
マリマリ٩( 'ω' )و♡

大変ですね。うちはまだ子供もいませんが、休日時間ができると、「お手伝う〜」ってキッチンにきてくれます。
作ってラップまでして、十分やられてるのだから、一度そのまま出かけて自分でやるまで放っておいたらいかがですか?お腹が空いたら自分で何とかしないですかね…。それで文句言われたら、私はあんたの母親じゃない。それを求めるなら結婚するなって言ってやりたいです。

• ゆめ

ゆめ

とっても羨ましいです😢❕協力しないとですよね!!
    そうですよね。何もしないと本当にずっと食べないです。そして、お腹すいてイライラしてキレられます⤵

• 5月1日
  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

ほんと協力しなきゃですよー(>_<)ゆめりんさんの身もココロもこのままじゃ保たないですよね。。。
    キレたら手がつけられないですか?そのまま放置して、ご実家とかに逃げられないですか?
    離婚とかまでは私も進められないですが、相手はわめけば許されると思ってるみたいなので、一度本気で躾しないとダメだと思います。。。あと、たぶん亭主関白?を履き違えてるので(あなたのやってる事は亭主関白でもなんでもなく、ただの赤ちゃんだ」と言ってください( ´ ▽ ` )

• 5月1日
  • ゆめ

ゆめ

キレたらそのまま部屋に引きこもって、話すら聞いてくれなくなります。
    実家は遠いのですぐには行けなくて…実家が近かったらすぐに逃げたいです!そうですよね!!履き違えてますね😱

• 5月1日
  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

引きこもってくれたら、それで良いんじゃないですか?
    ゆめりんさんはなにも悪くないので、むしろ役目を放棄してるのは旦那さんの方ですし。ご実家遠いのですね( ; ; )ご長女は理解されてますか?「パパやらなきゃダメよ」とか言っても効き目なしですか?

• 5月1日
  • ゆめ

ゆめ

娘に今度言ってもらうようにしてみます!!ありがとうございます(^^)✨

• 5月1日
まつ

うちもそんな感じですね。
自分でやってと言えばやるのでしょうけど、それくらい悟ってと思いますよね。自分のご飯のチンくらいやってよと思いますよねー。
わかります、わかります、特に気持ちに余裕ない時は😶💦
結婚して、お子さんもいらっしゃるので、簡単に別れる選択はよくないと思うので、何とか一つでも身の回りのことやってくれるようになるといいですね(;´Д`)
アドバイスになってなくてごめんなさい

• ゆめ

ゆめ

いえいえ、コメントありがとうございます‼
    そうなんですよね(>_<)
    ちょっとでも、やろうとしてくれればいいのに、やってもらうのが当たり前っていう姿勢がイライラします。
    なんとかしたいです。

• 5月1日
まい4姉弟ママ

うちもなぁんにもしなかったですよ🤣でも、何度も何度も言ってわたしはお母さんじゃない!!と喧嘩して、食べたものは片付ける、お弁当箱は洗ってる時もしくは洗い始める前に出しておく!
箸がなーい
とか言われますがわたしはまだ忙しいから自分でだしてーって終わりです😊うちは子供が
パァーパ!!はし!!箸がないー!!!お茶ぁ!!
とパパに頼んでばかりでパパも娘達には弱いのですぐ動いてあげてます…笑
ほんと娘には甘い…😑旦那さんは娘ちゃんには甘くないですか?旦那が娘達に甘いのでうちの子たちはパパ大好きなので部屋にこもってもすぐ邪魔しにいくので部屋にもこもれないです笑

• ゆめ

ゆめ

そうなんですね!!娘のことはすごく好きなのですが、娘にやらせていて全くダメです。娘もパパのことをやってあげたいからいろいろ言われた通りやってしまいます。

• 5月1日
  • まい4姉弟ママ

まい4姉弟ママ

うちはパパがたまに娘にはやってもらおうとしてますがすかさず
    ○○はこの前パパにしてあげてたじゃん!次はパパがしてあげなよ!もちつもたれつ、譲り合いよ!!
    っていうと娘も
    そーよ!パパしないと!!パパがして!!
    って言って結果パパがやってます…笑
    なんにも言わず娘には頼まれてやってあげてる時も
    やーねーパパは娘…には!甘い😑イチャイチャしやがって!!!😡
    と言ってヤキモチやきます…わたしがwww面白がって尚更パパは娘には甘くなりわたしは楽になり一石二鳥( ᐛ👐)パァ♡
    知らずしらずに娘のためにやっちゃうパパに今からそだてましょ♡

• 5月1日
  • ゆめ

ゆめ

そうですね!!今日からやってみます❗ありがとうございます(^^)✨

• 5月1日
kkrrmm

老後もしゆめりんさんが先に
いなくなったら
野垂れ死にするパターンの男ですね(笑)

娘さんからお願いしてもらうようにしてもダメですかね?上の方の回答がすごくいいなぁと思いました(*´﹀`*)✨

• ゆめ

ゆめ

そうですよねー😱笑
    娘に言ってもらう作戦やってみます✨
    ありがとうございます‼

• 5月1日
  • kkrrmm

kkrrmm

お店やさんごっことかで
    娘さんを店員 旦那さんを客とやって
    逆パターンで交代ね〜みたいなんじで
    娘さんをノリノリにさせられないですかね?(*^∀゚)ъ
    上手くいくように願ってます🤗

• 5月1日
  • ゆめ

ゆめ

なるほどー!やってみます💡ありがとうございます❗

• 5月1日
ママ

うちもそうです💦
たまにわざとに箸忘れて、笑顔で、あ!箸忘れた!手が離せないから取って〜!忘れた作戦してます。笑
前より少しは改善されてる気がします。笑
少しづつ癖つけていかないとなかなか改善されないと思います😭

• ゆめ

ゆめ

笑顔で言うとまだいいのかもしれないですね!いつもイライラしながら言ってしまうので…
    ありがとうございます✨

• 5月1日

うちも同じです。
全く動かないです。
昨日は下の子が風邪引いて高熱出してぐずってたので何回もちょこちょこ起きて大変なのなのに、呑気にTVみて自分で用意しなかったです。
私がやるまで動かない。
ご飯食べ終わってまた起きてしまったので、寝かしつけにいって寝かせて戻ってきてもテーブルにそのままです(  ̄▽ ̄)
やんなります。

• ゆめ

ゆめ

おなじですね‼お気持ちすごく分かります(>_<)本当にイライラですよね!!せめて自分のだけやってと思いますよね💧

• 5月1日
あい

こちらの苦労を、夫婦なんだから
少しは気にかけるくらいしてほしいですね…😢😢

なんでやらないの?
とか問いかけはしましたか?
私だったらやらない理由を聞きます!

お箸出すとか、ぜんっぜん
大変なことじゃないので。
大変なことなら話はもちろん別ですが…💦💦
理由はなんなんですかね😡

自分の家庭がそのような家庭で
奥さんがするのが当たりまえになっているんですかね(´・(エ)・`)

• ゆめ

ゆめ

仕事して疲れて帰ってきたから、家ではやりたくないという理由です!
    妻は今は仕事してなくて育休で休みなんだからやるのは当たり前という考えです!私が仕事してても、帰ってくるのが遅いのは自分(旦那)だから、やるのは当たり前という考えです!

• 5月1日
  • あい

あい

そうなんですね。。
    その言い分はちょっと違うとは思いますがそこれな何言っても効かなそうですね😢
    私の父もお母さんにパシリにするタイプでしたが、お父も動きなよー!!て、娘の私が言えば動いてました!
    やはり娘ちゃんに協力依頼をしたほうがいいかもですね😫
    少しでも改善されること願います!

• 5月1日
  • ゆめ

ゆめ

やっぱり娘に頼むしかないですね!!ありがとうございます✨

• 5月1日
サリー

亭主関白すぎますね…わたしは多分やっていけません。だからといって離婚する勇気もあるかと言われたらわかりませんが😭わたしはほんとにクソ嫁で、主人は朝9:30から夜遅くて11:00まで仕事です。それから主人はご飯を作ってくれて、一緒に食べます。朝はわたしより早起きして洗濯を干してくれて…夜中の夜泣きが多いと変わってくれますし、協力してくれてるどころではない気がします…(笑)わたしは主人が帰ってきてご飯を作ってる間、ゴロゴロしながらネットで可愛い服見たりして「できたよー❤️」て言われたらご飯盛るくらいです…。主人はなにも文句は言いません。料理人なので「ご飯作りは練習になっていい!」と言うし、「いつも育児頑張ってくれてるから」と…。どれだけ主人が良い人なのか分かりました。当たり前になっていたので、優しくしようと思います。
ゆめりんさんも無理せず、手を抜けるところは抜いてくださいね。そんなことできないかもしれませんが😭心配です。

• ゆめ

ゆめ

とても羨ましいです✨いい旦那様ですね‼本来は分担してやるべきですよね!
    ありがとうございます(>_<)無理しないようにします!!

• 5月1日
さ

『しばらく家出します。』とメモ残して子供連れて実家に出ていきます。。笑

ありがたみを知れって感じですね。

• ゆめ

ゆめ

それは何回も考えました!!ちょっと距離を置いてみてもいいですよね!!
    ありがとうございます❗

• 5月1日
かなり

相方は、なんもしないですよ(笑)
忙しそうにしていても落ち着いて私が気づくまで黙って待っています(^o^;)
そのかわり私がサボッても何をしても何も言わないので、私も動かないことを気にしてないです(*^^*)

• ゆめ

ゆめ

かなりさんの旦那さんもなんですね😱💦気にしないことも大事ですよね(>_<)!
    ありがとうございます✨

• 5月1日
(^O^)

実家にパパ置いてお泊まりしてはいかがですか?😊
ゆめりんさんも娘ちゃんも息子くんも息抜きになると思います💕おばあちゃん孝行もできますしね💕
やっぱ年をとればとるほど性格って変わらないので…喧嘩するのも疲れちゃいますよね…😭たくさん息抜きしてください!!

• ゆめ

ゆめ

そうですよね!!息抜きしてもいいですよね❗行けるときに実家に行こうと思います‼
    ありがとうございます✨

• 5月1日
miwa0210

私も昔まったく何もしないで好きなことばかりして妊娠したきに出産後は家事育児協力がないと好きな趣味にいかせないようにしてます。それから動くようになりました。

• ゆめ

ゆめ

そうだったんですね!!
    なるほどー!参考にします❗ありがとうございます(^^)✨

• 5月1日