※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アカ電車
妊活

妊活中で基礎体温が高温期より低め。無排卵か気になります。病院へ行くべきか悩んでいます。

いつもお世話になります(*∩ω∩)
妊活中なのですが今月は無排卵なんでしょうか⁇
排卵予定日は1月3日頃だったのですが高温期時の低めな基礎体温が続いています。
低温期のいつもの範囲は36.20〜36.50ぐらい、高温期は36.50〜36.90ぐらいです。
12月に病院で一通りのホルモン検査をして異常なしの結果で、今月は基礎体温をサボって来月からまたしっかり測ろうと思っていました(^^;;
また12月の末にインフルエンザにかかったのですがそれも影響でるんですか⁇
もし無排卵なら生理は周期通りきますか⁇
病院に行くべきですか⁇
質問ばかりですいません。
皆様の意見を参考にさせてください。
よろしくお願いします‼︎

コメント

アカ電車

見にくいかもしれませんが(^^;;

おまめねこ

最終月経開始日が12月の終わりくらいだと思うのですが、その頃と今現在との差が然程見られないので、グラフ上ですと無排卵だと思います。
ただ、ちゃんと計られていないので大体の目安としてですが…。
もし排卵しているのであれば1月6.7.8日辺りかなぁ、と思いますが、これはそこら辺の体温がちゃんと計られていないため目安でしかありません。

無排卵は健康で周期が安定している方でも1年に1.2回あります。
またストレスや体調不良なんかでも無排卵になることがありますので、インフルが一概に原因とは言い切れませんが、可能性がないとは言えません。
無排卵でも生理は来ますが、予定日は大分遅れる可能性があります。
本来生理は排卵されてから14日±2日の計算になるので、排卵されなければその分伸びていきます。
ただ、いつか終わりはきます。
私が無排卵だった周期は56日でリセットになりました。
普段の生理周期は安定していて、卵巣・子宮共になんの問題もないです。

とりあえず今の所は生理予定日まで待ってみて、1週間リセットしない時点で一応念のための検査薬をしてみるのが1番だと思います。
陰性であったら婦人科へ、陽性でしたら産婦人科へかかられてそれに見合った対処をして下さい。

ちなみに私の基礎体温は
低温期35.5〜36.0
高温期36.0〜36.5
程度で、とても低かったですよ◎
妊娠した周期は生理予定日前で36.56でした!
37度超えは一度も見たことがありません…熱のときくらいかな←
つまり、基礎体温が低いから妊娠できないことはありません、ただ体が冷えてるから妊娠し辛いとはよく言われますが…(笑)
体あっためて、もう少し待ってみて下さいね*

ちぃぼう

今22wの初マタです。
私も2年近く治療してたので、参考までに(´д`|||)
私の場合は、急に生理がピタッと止まりまして、クリニックに行ったときに今までの生理も無排卵だったりしたのかも…と、判明しました。
私も、一通りの検査、ホルモン値の検査しましたが全て異常なし。原因がコレ!って物がなかったです。
無排卵でも、生理は来ます。
ただ、排卵してないので、どれだけ頑張っても妊娠はしません。
風邪で、体調の変化や薬の影響など少しの体の変化で生理が遅れたりはあると思いますが、無排卵だったり生理の乱れだったりは、妊活中であれば尚更、放置しないほうがいいかと思います(^^)

アカ電車

お返事ありがとうございます♡
ホルモン検査で異常なしの結果だったのでちょっと安心してたのですが(^^;;
無排卵なら無排卵で早めにリセットして改めて頑張りたいと思うしもう少ししたら病院行こうと思います。

アカ電車

お返事ありがとうございます♡
高温期が低くても妊娠してることがあるんですね‼︎
いつもより高かったと見かけることが多いのでびっくりしました。
ちょっと希望を抱きつつもう少し様子を見て受診したいと思います(^^)