※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
妊娠・出産

胎児の心臓の穴が大きいことが心配で、栄養不足の可能性も考えています。先生には何も言われず、検診が来週です。皆があいてるというのは本当でしょうか。

胎児のエコーに、ASD 79.5mmとあり 何だろうと意味を調べたら 心臓の穴の大きさ と書かれていました。
だけど産婦人科の先生には何も言われません。
20w辺りからエコーに記載されていました。

他の質問を見ると 胎児は皆あいてるもの と書かれてますけど本当ですか?
調べても手術とか 自閉症とか書いてあって 標準より赤ちゃんも小さいので 私の栄養不足だったのかなと不安になります。
検診が来週なので、それまでモヤモヤしてるのが嫌で質問しました

どなたかわかる方どうか回答お願いします

コメント

ふぇっふぇ

胎児はまだ肺が開いていません。
そのかわりに、心臓に卵円孔と呼ばれる穴があいています。
ママからもらった酸素をたくさん含んだ血液はその卵円孔を通って右の心臓→左の心臓と通り、全身に送られます。
生まれて数時間で卵円孔は閉じます。
まれに閉じない子もいますが、多くは成長とともに閉じ、中には手術を必要とする子もいます。
胎児のうちはみんなあいている穴です😊

• るい

るい

早い回答ありがとうございました!とってもわかりやすくて安心しました(;_;)
    ここ数日悲しくてずっとお腹の赤ちゃんにごめんねと言っていたのですが、良かった…!
    本当にありがとうございました(;_;)

• 5月1日