※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆまゆ
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子を育てている母親です。搾乳機で120〜60ml出るけど、直母での量はどれくらい?寝落ちしてもゲップで目覚める。泣かなければ足りてる?体重の増加に敏感。

いつもお世話になってます✨質問させてください❗️
もうすぐ2ヶ月の女の子を育てています☺️
母乳についてなんですが、搾乳機でしぼると、多い時で120、少ないときは60ほど出ています。
実際直母で飲む量って、搾乳とどれくらい違いますか❓

また、母乳あげてるときに寝落ちしてしまうんですが、ゲップ態勢になると目覚めます。それから、しばらく起きてても泣いたりしなければ、母乳で足りてると判断していいんでしょうか❓30分ほどして
ぐずればミルク40足して、そのあと爆睡します。
先日、保健師訪問で体重の指摘があったため、少し敏感になっています💦
ちなみに出生時3100g、1ヶ月検診4000g、1ヶ月半保健師訪問4350でした❗️

コメント

まあさん

私はグズってなければそのまま寝かせてましたよー😊🙌病院などでミルクを足すように指示されてなければ大丈夫だと思います🙌まだ満腹中枢も完全にできてないので欲しがる分だけ母乳はあげてました😊

• まゆまゆ

まゆまゆ

そうなんですね❗️ありがとうございます😊病院からは特に何も言われてなくて、このまま混合でいいのかなと思ってミルク足してました😅
    母乳は欲しがる分あげたいと思います❗️

• 5月1日
  • まあさん

まあさん

まだまだ頻回授乳で良いと思います😊🙌ママはきついですけどね😭

• 5月1日
  • まゆまゆ

まゆまゆ

頻回授乳は何回くらいですかね❓現在、夜中5.6時間ほど寝るので夜間授乳はありません💦日中は3時間おきくらいなので授乳回数1日7回ほどです😭少ないですよね❓💦

• 5月1日
  • まあさん

まあさん

赤ちゃんによって違うと思うのでとりあえず2~3時間に1回あげたり、うちの子は確か10回以上あげてたと思います😂😂😂赤ちゃんが満足してるなら7回でも大丈夫だと思います😆✋

• 5月1日
  • まゆまゆ

まゆまゆ

なるほど💡それなら一応頻回になりますかね✨7回でも満足はしてるようです😊体重がなかなかなので、様子見てみます❗️ご丁寧にありがとうございました💗

• 5月1日
  • まあさん

まあさん

離乳食が始まると体重の増え方も
    変わってくると思います😋🙌
    それでもまだまだ母乳やミルクが
    メインなので母乳は欲しがるだけ
    あげて、ミルクは規定の時間に
    あげると良いかと思います😊

• 5月1日
りおなお

うちも2ヶ月になったばかりの子がいます。しかも搾乳の量も同じ、出生体重も3100グラムで全く同じ!私もどれくらい飲めているのかで悩んでおり、上の子の時も体重の増えがゆっくりになった時期がこの頃だったので敏感になっています。昨日、保健師さんと話をする機会があったのですが 搾乳で50なら、赤ちゃんは80と言うように赤ちゃんの方が上手に吸ってくれるようです。しっかり10分〜15分吸ってくれたなら、足りていると言われました。また、いろいろ分かるようになって構って欲しいなどお腹が空いた以外の理由でグズる時期でもあるみたいです。どうしてもお母さんに負担がかかるなら、生活リズムを整えるためにもお昼寝や夜寝る前にミルクを40〜60足すのも良いと言われました😃 お互い頑張りましょうね😊

• まゆまゆ

まゆまゆ

そうなんですか❗️同じ境遇?で心強いです😊✨体重敏感になりますよね💦
    直母でしっかりのめてれば、80〜90は出てるってことですね🍼安心しました。
    寝る前には60くらい足してみます✨

• 5月1日