※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが顔をかきむしるので保湿が心配。顔の保湿方法についてアドバイスをお願いします。

【赤ちゃんの保湿について】
3ヶ月の息子が寝ている時顔をかきむしります(;_;)
ひどいときは自分で力強くかきむしりすぎて起きてしまうほどです。
体は保湿クリームを塗っているのですが、顔は荒れてしまうのが怖くて塗っていないのですが乾燥でかゆかったりするのでしょうか?
皆様のお子さんは顔の保湿はどうしていますか?

コメント

妃★

小児科でも皮膚科でも、ソフトワセリン(プロペトという薬名)を処方してくれますよ。
お風呂上がりに顔も体も、よく掻く耳らへんやおでこも、これを塗るとだいぶましになります。
害のないものなので安心ですよ。

はるまま

ありがとうございます!
ソフトワセリン初めて聞きました。薬局とかではなく病院に行かないと処方してくれないお薬なんでしょうか?
母から赤ちゃんは顔や耳をかいたりするからむやみに病院に連れて行かない方がいい、他の病気(風邪とかです)をうつされてしまうかもしれないからと言われ病院に行きそびれてしまってます。

ぶーぶ

薬局などに、ベビーワセリンというのがありますよ(*´_`*)
新生児から使えるし防腐剤なども入ってないので安心ですよ♡

妃★

薬局ではベビーワセリンという名前のチューブで売ってますよ。
私は赤ちゃんの医療費が無料なのでできるだけ病院で相談がてら処方してもらうようにしてます。
効果は同じですよ。

はるまま

ありがとうございます!
探してみます!!

妃★さん
ありがとうございます!
そうですね、心配事があったら病院に行ってみた方がいいですよね>_<

Yuri

最近ほっぺたと背中が突っ張っていて少し赤みがあり乾燥っぽかったので皮膚科を受診した所、生後6ヶ月までは体の油を作る機能が活発で乾燥する事はないそうです6ヶ月をすぎるとその機能が低下するので乾燥が出てきたりするそうです(>_<)!
この時期暑いので毛穴に汗が溜まって痒みが出たりするらしく、それを乾燥と思う方は多いみたいです♪皮膚科から軟膏を貰い朝、晩2回塗ってもう良くなりました♡
参考までにどおぞ♪

はるまま

ありがとうございます!
そうなんですね>_<
眉毛の部分とほっぺたがカサカサしているので、てっきり乾燥かと思いました。
ひどくなるようであればやはり受診した方がいいですよね>_<
ありがとうございました!

陽斗mama

うちの子いま4ヶ月ですが
2ヶ月ぐらいから かきむしり酷くて 病院通いでしたo(`・ω´・+o)
乳児湿疹かな~と思ってたら
卵アレルギーでした 汗
気になることがあったら 病院行った方がスッキリすると思いますよ♪
顔の保湿は した方がいいと思います♪