※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KA7MAM
家事・料理

料理が出来なすぎて悩んでいます。1歳になったばかりのこどもです。(夕…

料理が出来なすぎて悩んでいます。。。

1歳になったばかりのこどもです。

(夕食)
ベビーフードのおかず80g
ごはん100g
ミックスベジタブルなどの野菜を少量
プチダノン

(朝食)
ベビーフードおかず80g
食パン1枚
バナナ1本
フォロミ100ml

(昼食)
保育園の給食

(10時、3時のおやつ)
せんべい、野菜パンなど

です。
申し訳ないほど、料理が出来ないので
ベビーフードに頼って、プラスくだものや
茹でたお野菜なのですが…


このメニューではダメ…ですよね?😔
何か足すべきですか?
料理できない私ですが、
こどものためにできないなりに
努力したいです!!

是非、アドバイスお願いします😭


コメント

春輝mama

全然大丈夫だと思います!!
私もずっとベビーフードに頼ってましたよ!

ひさ

全然大丈夫だと思います^^
私は大人のご飯作る時に取り分けたりしてました!!
1歳だからそろそろそうやってあげても大丈夫かな?と思いますよ\( ・ω・ )/

いずむ

野菜とお魚とお肉、一歳になるとしっかり食べてくれるので足すと良いですよ!
野菜は小松菜やほうれん草やかぼちゃなど。カットしたかぼちゃ、ほうれん草なら冷凍のものもありますし!
お肉も、生協の鳥ミンチ冷凍ならパラパラの状態で冷凍してあるものがあるので、使いやすいです😁
お魚は手っ取り早いのは釜揚げしらすですね🐟
これも生協に小分け冷凍パックがあるので便利です!
おかゆの中に細かく切った大根やカット野菜とミンチorしらすを入れて最後に刻み海苔を混ぜておじやみたいにすると簡単だけど具沢山でボリュームのあるごはんになりますよ😁
あとは、ごはんにミックスベジタブルと炒った卵とケチャップを混ぜてなんちゃってオムライスとかもおススメです😊🎀
味付けは、薄くて問題ないので、和食のときはほんの少しのお出汁とお醤油のみ、洋食はほんの少しの塩コショウのみでやってるので、料理と言えど簡単です❣️
お豆腐とミンチを中華だしだけで煮るのも簡単で美味しいです🧡

サニグレ

いいと思いますよ。

私も色々とあって初期からベビーフードに頼りっきり、今は作ることすらできるのにベビーフード神でw頼りっぱなしです。
上は1から作っていましたが、こんな便利なのかー!!!と感心さへします!
バランスもいいと思いますし!

そのおかげで?離乳食何作ろう?の負担が軽減しますw

お昼は保育園だから…と気持ちも切り替えられますw

離乳食、完了期、レシピで検索したり、思い切って本1冊購入図書館で借りる、などすると、ヒントがあるかもしれませんね!

あんこ

私も料理超出来ないです〜
フリージングを、嫌でなければやっとくと、BFに頼らなくても一品煮物系ができるかもしれません。
休日に野菜・魚・を切って出し汁を作って冷凍し、仕事の日はそれを組み合わせてチンすると簡単に煮物風になりますよ〜
魚肉多めにチンしてご飯に乗せれば丼になります

まゆり

息子と娘はベビーフードで育ちました(笑)
おかゆはさすがに作ってましたけど、色んな種類の食材入ってるし
自分では肉をあそこまで柔らかくするのは無理だよなーと思いながらですね。
ただベビーフードは加工デンプンが入ってないメーカー徹底しました💨
せめて体に悪くない物をと思って、ビーンスタークと確か雪印だったと思いますが買ってました。
ビーンスタークはパッケージがくまの学校なので可愛いです😂

mako

ベビーフードにお野菜追加であげてるなら全然大丈夫だと思います🙆
私も保育園に行き始めてから、お昼とおやつがしっかりなので、朝晩はゆるーくなりました😁
でももっとしてあげたい!ということなら…大人の食事は作っているなら、他の方もおっしゃるとおり、取り分けしてもいいかと思います☆
多分、大人の食事によく使う野菜や肉魚があると思うので、まずは今のお子さんのご飯を続けつつ、これはうちよく使うなーって食材でまだあげてないものだけ追加であげてアレルギーチェックして、ほとんどの食材をクリアできたら、取り分け始める感じで🙆
うちは3回食を始めた頃からまず汁物から取り分けを始めて、時々主菜や副菜も…って感じでしたが、仕事復帰してからは週末に大人のお弁当と夕食のおかずを作りおきするので子供もそこからあげて、味が濃すぎて薄められないものとか、固さがまだ厳しいような時はその分を別に作るかベビーフードにしたりしてます。
大人の食事を一汁三菜になるようにしているので、取り分けすると自然と子供の分もバランス良くなります💡
でも朝はじっくり食べさせる余裕もないしすぐに保育園でおやつなので、かぼちゃを塗った食パンやクリームコーンとツナを塗ったトースト、野菜を混ぜたオムレツ、茹でた野菜、バナナヨーグルト、くらいの軽い感じです。オムレツとかは卵1個でまとめて作って4等分して朝はチンするだけで4日しのいでます💡
あとメニューに困ったら保育園の献立を参考にしてます😁

KA7MAM


皆さま、
アドバイスありがとうございます!
まとめての返事すみません💦

ベビーフードばかりの私に
批判的なコメントも覚悟しましたが
あ近いお言葉、アドバイス
本当にありがとうございます!✨

生協や冷凍でできるものなど
少しなら私もできそうだな
と自信を持つことが出来ました✨

本当にありがとうございます!
これからも少しずつ頑張ります🧡