※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi
ココロ・悩み

公園で息子がブランコに乗ろうとしたら、他の子が無理やり乗り換えてきて、順番待ちも無視されました。最終的には順番通りに遊べたものの、心が狭くなり疲れたと感じた女性の相談です。

公園での出来事で 愚痴の吐き出しです…

ブランコにふたり乗れるのですが、ひとつは4才くらいの女の子がひとりで乗っていて、もうひとつは両親に背中を押してもらっている同じ歳くらいの女の子で遊んでいました。

息子が乗りたいと言うので、ブランコの側でしばらく待っていると、4才くらいの女の子が降りたので、息子をブランコに乗せました。しかし、息子がブランコに乗ったのを見ると、その女の子が戻ってきて、無理矢理息子の背を押してブランコから降ろし、代わりに自分がまた乗り出したのです。

息子と一緒に呆然としていると「わたしの方が上手くできるよ〜でも背中を押してもらうひとがいなくてなかなかこげないの〜ほら〜〜」と、更に背中を押してくれアピール。。私も心が狭く「ああそうなんだ…」としか答えられませんでしたし、息子は泣いてしまいました。それを隣に乗っている親子は見て見ぬふりして楽しそうに遊んでいるのにも、すこしイラつきました。

何か女の子たちに言ってやりたかったのですが、私もショックだったので、ブランコから去り、息子をしばらく他の遊具で遊ばせていると、またブランコに乗りたいと息子が言うのでブランコへ。流石にもうふたりとも遊んでいないだろうと思って戻ると、まだ遊んでいる…。しかも別の親子がブランコの順番を待っている状態でした。

ひとりで乗っていた女の子の側に、友達の女の子が来て、わたしにも乗らせて〜と、順番待ちを無視してブランコに交互に乗り出して、順番待ちしている母親が「お姉ちゃん、順番だよ?」と注意しても無視。流石に私もそれを見てカチンときてしまい「お姉ちゃんお姉ちゃん、順番だよ!待ってるひといるよ!」とすこし声を張り上げて注意。
そんな私も無視してブランコを占領する女の子に、友達の女の子がばつが悪かったのか「待ってるひといるから行こう」とその女の子の手を引いてブランコからようやく去っていきました。

そして先に順番で待っていた親子がそこで遊び出すと、隣のブランコで遊んでいた家族もようやく「順番だから降りようか」と降りて「使って下さい」と交代してくれました。

ようやくブランコで遊べて息子は嬉しそうでしたが、その家族の女の子はまだ乗りたいらしく、順番待機。父親は何故かブランコの前(ぶつからないところ)に離れて、息子が乗ってるのをじっと見てくる。横からはぐずる女の子に「〇〇ちゃんはたくさん乗ったから、乗せてあげて〜順番だよ」となだめる母親。悪気はないのだろうけど、前と横からの圧になんだか居辛い空気。

違う子が順番待機し出したのもあり、息子はまだ乗りたそうでしたが、すぐ降ろしてしまいました。
(気にしないで乗せていれば良かったのでしょうか…)

自分の心の小ささになんだか疲れました。。

コメント

みんこ

心小さくなんてないです!
注意しない親も親ですね😑
気にしないで乗せていて良かったですよ!

• umi

umi

子供と一緒にじーっと真ん前と真横から黙って見つめられて、なんか居心地悪くてダメでした😭

• 5月1日
⸜( ˙▿˙ )⸝

読んでるだけでむかつきました😂
私も絶対背中押しません!
心小さくないですよ〜!
うちの子は気が小さいので
遊具に誰かいるとそれだけで
近づかないのでそういうことに
なったことは無いですが
私が同じ立場になったらumiさんと
同じようになると思います💦

• umi

umi

女の子が一度ブランコから降りて去っていったので、もう来ないと思って乗せたら息子をブランコから落とされました😢
    これからは遊具に誰か居たら、完全に人気がなくなるまでしばらく近づかないようにします💦
    他の人にずっと順番待ちされてても、乗ってる側は気まずくなりますしね💦

• 5月1日

分かります!
公園って、そういう人とかそういう子がいるんですよね‼️
私はブランコではないですが、最近、同じようにイラッ💢😡とした事ありました。
砂場での事なんですが、娘に砂場の道具を結構買い揃えていて、いつも娘を連れて公園へ行く時は、そのお砂場セットとボールを持って出かけるんですが、娘に砂場で砂場セットを出して遊ばせようと出してたんですが、娘は滑り台等の他の遊具へ行ってる間に、砂場には小学5~6年生くらいの女の子1人と男の子が2人、何かふざけるように遊んでたんです。そして、娘が砂場に戻ると、待ってました!と言わんばかりに、娘の砂場セットを一緒になって使い始め、男の子なんかは、勝手に娘の砂場セットの型のやつを砂場に埋めたりしはじめ、娘のなのに、逆に娘がその小学生達に遠慮してるような感じになってしまい、終いには、娘のバケツに水を入れてきて、それを砂場の真ん中辺りに掘った穴の中に、湖?か何かを作る❗️と埋めようとしてみたり、型まで埋められて、バケツまで埋められたら、娘が遊べなくなってくる為、イラッ💢ときて、さすがにそれは止めましたが、娘の道具を勝手に使っといて、貸して❗️とか、ありがとうございます、とかもなく、片付ける訳でもなく去って行き、イライラ💢が収まりませんでした‼️
umiさんのお子さんのブランコにしてもそうですが、遊ぶ時のルール、遊び方等も親が側で付いてきちんと教えてってほしいものです❗️
それから、私は、よその子だろうと、遠慮しない事にしました☺️
どんどんバシバシ言ってくつもりです😊

• umi

umi

小学高学年の子だから、近所から自分たちで来て親がいなかったのかもですが、小さい子の砂場セットを勝手に使い出すとか問題ですね…。親が居なくても居ても、そういう子にはわたしも一回言うようにしようと思いました。
    息子をブランコから落とされて、怪我しなかったからいいものの、怪我したりしたら大変ですしね。

その子をぶん殴りたくなるくらいイラっとしましたが、殴れば捕まるので←抑えて抑えてなるべくやんわりと言おうとしたつもりが、私も大声出しすぎたかな?と反省してます。。

• 5月1日

退会ユーザー

そうですよね!
    息子さん、ブランコから落とされたんですね❗️
    それは言って正解⭕️だったと私は思います😊
    4歳にしろ、きちんと順番は守る❗️って教えなきゃいけないですし、横にいた親子の親も見て見ぬふりは…ちょっと違いますよね❗️

• 5月1日
🔰はじめてのママリ🔰

声かけされて、ご立派だなと思いました。
私だったら何も言えないかもです😂

いろんな方がいますが、気持ちを代弁してもらえて、ブランコにも乗れて、息子さんもわかってくれてると思いますよ!

• umi

umi

ありがとうございます。
    息子ならまだしも、他の子とお母さんまで私たちと同じ思いをさせるのは嫌だなあと思って、ついキレ気味で注意してしまいました。。

自分の子供の前ですし、悪いことやマナーを守れないのをいいようにしてる子は、注意しないとダメですね😢

• 5月1日
のんびりママ

友達の子とかみてると、4歳って結構「自分、こんなことできるよ!」てことのアピール心が強くて、周りのことに気がつかないですね。
親が交代とか促してほしいですね。

ただ、私なら大きい子が占領してる遊具には近づかないようにします。怪我しそうです。
また、自分の子供がその年齢になったら気を付けないとな、と見るようにします。
かわって~!と子供と一緒に言ってだめなら関わりたくないので諦めます。

ということで、人が多い時期の公園には面倒なのであまりいってません笑 
介入してくれるスタッフがいる支援センターなどにいきます。

• umi

umi

おっしゃる通りです。私もこれからは大きい子がいる遊具には、ブランコでも行かないようにします。遊ぶ時は人気がなくなるまで待ってから行きます。

支援センター、近場になくて行けないので、どうしても公園になってしまうんですよね💦支援センターだとスタッフさんが介入してくれたりするんですね!

• 5月1日
  • のんびりママ

のんびりママ

支援センターも基本は親が目を離さないでください、というスタンスですが、ケンカになったりしたら一緒に対応してくれたりしますよ。
    それでもトラブルになったりしますが、喧嘩しながらゴメンねや譲合いの練習をお互いしています。
    ケンカも成長の一課程として2才くらいから通る道だそうです。
    親も対応を子供と一緒に日々練習してます。

2才前半までは自分の子がされる側でしたが、今は3歳近くなりちょっとぶつかっただけでも小さい子に尻餅をつかせるくらいに大きくなってしまい、これからは「大きい子」の親の側として気を付けねばと感じています。

イライラすることもありますが、明日は我が身です。自分の子供が大きくなって同じことをするかもしれないと思うと、周りの子の至らない仕打ちにもいちいち腹をたてず、自分が親ならどうすべきか反面教師にするようになりました。

危ないことからは守りながらも、子供と一緒に勉強していきたいですね!

• 5月1日
くりまんじゅう

それこの前公園連れてくとありました。待ってる人いないなら姉妹2人つかわせたらいいけど待ってる人いたは普通一個で姉妹交換で乗せる人が多い中待ってる人知らん顔でしたよ。男親だったからかも知れませんが。

• umi

umi

男親だと娘1番になって気をつかえないひと多いですしね、、空気読まない、子供にルールを守らせない親って、親自体が子供ですね。。

• 5月1日