※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴはぴ
ココロ・悩み

姉が妊娠したことでイライラしています。姉の態度に不満があり、自分を見下す言動に疲れています。家族関係に悩みを抱えており、吐き出したい気持ちでいっぱいです。

姉が妊娠したと聞き、最初はすごく良かったねって電話したのですが、私が妊娠中や産後言われたりした事を引きづってて、すごくイライラすることが多くなりました。

帝王切開だったのですが、下半身の麻酔や2日間陣痛に耐えた事で疲れきって高熱を出してました。

まだ両手で抱っこできない状態だった私は片腕でしか抱けてなかったのですが、姉はすぐ駆けつけて思う存分抱っこして、キャーキャー騒いでたりしてました。

体が回復してきたと同時に抱っこしたら、「産まれたばかりの子供にビビってまともに抱っこもできなかったもんねあんた」と意味が分からない事言ってきたり。

予定日が近くなると、「あんたが陣痛で痛い痛い言ってるのを近くで笑って見といてやるから」と姉夫婦が2人で言ってきたり。

子供に人見知りが始まると、姉旦那が「母親と2人でいつも居るからこうやって人見知りする」とか口出ししてきたり。

何かと人の粗探しをしてはそこばかりグチグチ言ってきます。

見下さないと生きていけない人なのかとたまに思ってましたが、何だか疲れてきました。

息子を最初に両腕で抱っこしたかった。これを思うと今でも涙が出てきます。

すいません、愚痴なのかなんなのか分からないですが、イライラに任せて姉と同じ事をやり返してやろうか、なんて思ったりする自分が本当に情けないです。

義両親のまえでも私下げ、自分(姉)上げで会話をしていて、とてもイライラしました。「ほらまーたブスくれて」と言ってきます。この人にはきっと妹はロボットか何かじゃないと嫌なんだろうな、と思います。
おかげでお義母さんには、「あなたは母親が居ないから周りに甘やかされたのね」と言われました。

とっくに社会人になってて家を出てる姉と、小学高学年からいきなり母が居なくなった生活をどうにか父と支えあって来ました。甘えてたなんて思った事なかったです。

まだまだありますが止まらなくなるのでここで失礼します。

すいません、吐き出しでした。

コメント

ぽてママ

よく今まで我慢しましたね。。泣
姉に 姉の旦那まで ムカつく!!
性格わる!! 何様?!!

はぴはぴさん 優しいから
ズケズケ調子のって
言うんでしょうか。 Σ( ̄皿 ̄;;

はぴはぴさんの旦那さんも
知ってるんですかね?
旦那から ガツンと 言って やることは出来ないんでしょうか。
(。´Д⊂)
義理母に 甘やかされたと
言われたけど違うと!!

姉夫婦の根性悪は なおらないでしょうね。
将来 痛いめに合いますよ!
因果応報です!!

ばかな 可哀想なやつと
おもって あまり 考えすぎないように
してください。
そこまで性格悪いのは 治りません。。
はぴはぴさんが病気になっちゃう (。´Д⊂)

どうか、はぴはぴさん家族が幸せに
なることを祈ってます!

• はぴはぴ

はぴはぴ

こんなめちゃくちゃな文章なのに、回答ありがとうございます。

たまに、主人に話し聞いてもらったりします。出来れば身内のゴタゴタは本当にめんどくさいので、聞いてもらうだけです。

ですが今年に入って、姉と私の間に兄が居るのですが、兄は姉夫婦二人とも着拒して、もう関わらないと言ってました。

やっぱり治りませんよね、何かと姉からトラブルの話しを聞くと、何としてでも自分が正しいと斜め上の事を言います。

ただ、すぐ手が出る姉なので、生まれてくる子が暴力受けてたら、すぐ児童相談所に連絡しようと思ってます。

ありがとうございます。
    涙出てきました。

• 5月1日
  • ぽてママ

ぽてママ

私のコメントの方が
    めちゃくちゃですね💨

身内のゴタゴタ分かります。。
    めんどくさいですよね。
    お兄さんは 距離を置かれてるんですね!
    なら なおさら はぴはぴさんは
    大変でしょう。。(T0T)
    一人で 耐えてるんですから。。

そして、 産まれてくる お子さんを心配されてるのですね。

これから先、お姉さん色々なトラブルを起こすと思いますが、
    どうか子供は 守ってあげてください。

お姉さんが 出産を機に
    変わってくれるといいですが。。

こんな時間に すみません。
    遠くから 応援しています。

はぴはぴさんに 良いことが
    たくさん 訪れますように!
    (o^・^o) smile⭐️

• 5月1日
  • はぴはぴ

はぴはぴ

兄も少しクセがあって、何かと思い通りにならないといけない人なので、私含めこの兄弟大丈夫かと思います。

兄は自分から切ったのに、姉が何か自分の事言ってないか探りをしてくるし、めんどくさいです。

色々昔の事思い出したら、姉の子は人の顔色みて萎縮して生活してしまうのではと想像してます。

189や、相談所がある時代で良かったです。

ありがとうございます。
    頑張ります!

• 5月1日
メープルラテ

酷い事言いますね😓
でも、第三者視点で読むと、お姉さん、はぴはぴさんが羨ましかったのと、妊娠出産先越されて悔しかったのかな?と思ってしまいました。

お姉さんのご主人も、ただの無知ですよね。
人見知りは成長の証で、殆どの赤ちゃんがなるものなのに、自分の無知を晒して恥ずかしいと思いますし、義母さんも普通に考えて、酷い事言ってると思います。(あー姑の典型💦嫌だわー)

そんな人達と同等になったら駄目ですよ💦
意地悪とかって、自分を貶めたりブスにしちゃうと思うんです。可哀想な人達だなって思ってれば良いですよ💦
きっとお姉さん夫婦も、赤ちゃんが出来れば、自分達の言ったことを理解するのでは無いでしょうか。
…忘れてる可能性も高いですが💦そんな人にはなりたく無いですよね💦

• はぴはぴ

はぴはぴ

回答ありがとうございます。
    やっぱり、姉と言う立場は、何でも先じゃないと嫌なんですかね?

母は姉と自立するまで一緒に過ごしてた事、私は母が居なくなって服も2着しかない等、丸っと幸せな生活を味わってるのは姉だけです。
    バイトしても自分で自由に使えなく、全て生活費に回して事など踏まえて、姉はまだ自分が優先じゃないといけないんでしょうね…。
    ココ最近、本当に姉の神経が分かりません。

本当にそうですよね!
    自分だけの、家庭をしっかり守っていきたいと思います。

何だか気持ちが明るくなりました!
    ありがとうございます( *´︶`*)

• 5月1日
ししまる

はぴはぴさんは恐らく優しい方なんですね😊
私なら兄弟にそんな事言われたら距離を置くしおめでとうなんて言えません。
何も知らない義母にまで勘違いされてそんな事を言われる筋合いないですよね。
私も義母に幼少期の事を「どうせ~なんでしょう」と言われた事があって、間違いでも反論もせずに苦笑いで流しました。が、それ以降もチクチク人の気持ちも考えずに思った事ばかり言ってくるのでいつか爆発しそうです😒
私も愚痴でした。すみません。

• はぴはぴ

はぴはぴ

回答ありがとうございます!

同じ様な事言われたんですね!
    相手の話しを聞かないで自分の考えが正しいって思ってる年配の方は、本当に嫌ですね。
    最近だとお義母さんに、「はぴはぴも怒ることあるんだね〜」と言われた時は、はぁ?(;°ロ°)となりました。

お義母さんじゃなくて、もう周りの親戚から自分の印象変えていこうかなと最近思い始めました。
    周りから固めるって言うんですかね?

無理せずお互い頑張りましょうね💦

• 5月1日
umi

悪口を言うひとは、自分で自分の悪いイメージを振りまいては、墓穴を掘っている残念なひとです。マイナスしか生み出しません。

悪口で言われているひとのイメージより、悪口を言っているひとの方がイメージが悪くなると、精神学の実験結果にも出ています。

縁を切れるなら切った方がいいですよ。いずれ子供の前でもあなたの悪口を言ってきそうです。

• はぴはぴ

はぴはぴ

なるほど!
    確かに愚痴言ってる子って、周りが離れてるイメージあります。

姉は〇〇だって事を言うって、言ってましたね。おっしゃる通りです。

兄はもうすっぱり着拒してます。

• 5月1日
まりゆひ

姉ってズバズバ物言いますよね〜。子供2歳差で産んだ時、えー私なら一人一人成長みたいから年近く産まないわ〜って言葉、10年たっても覚えてます😰
私も言い返してやろうかと思いましたが、同じ土俵に立つと自分も同じ人間なんだと思ってしまうので…姉妹でも考え方はまったく違うだろうし。
姉が出産した時、先輩ママの器で優しく見守ってやりました。
そして姉も出産、子育ての苦労を知った時、子供のことは母親は誰より敏感になる。ってことを学んだみたいです。
やっぱり経験しないとわからないことありますしね。
お義母さんの言葉もキツイでしょうが、あなたの苦労は旦那さんや子供が一番わかってくれてるはずです!
お子さんは一生懸命頑張ってる母を見てるのでいい子に育ちますよ😊

• はぴはぴ

はぴはぴ

そうだったんですね…
    確かに同じ土俵は嫌ですね。
    私の姉も経験して変わってくれればいいのですが、今お花畑になってるので産後も何となく想像つきます…。
    はい!頑張ります!
    ありがとうございます。

• 5月1日
りり

言い方が私の姉と似てて
おもわず私の姉ちゃんのこと
書かれてるのかと思いました(笑)

私も妊娠中は、
「うちの子は二重じゃけど、お前は
目が小さいけ目が小さい子が
産まれるんじゃないん?(笑)」とか
悪魔のような顔しながら言われました(笑)
陣痛のも笑ってあげるとか言われましたしね(笑)
もう最後には私から
笑顔で陣痛乗り越えちゃるわ!
って言い返してました😂
顔も、
普通にお前ブスじゃん
とか言ってきてうざいですが、
姉は目が私より少し大きいだけで
体型めちゃくちゃで可愛いとか
言われたことないし、
性格も難アリなのでほぼいい所ないです(笑)
その代わり私は可愛いって言われたことあるし
性格も割といい方(自分で言うな笑)なので
旦那には姉ちゃんみたいな性格だったら
絶対結婚してないって言われますし、
私の方が可愛いって言われるし、
最近私の方が姉より上なんだって気づいて
嬉しい思いをしています(笑)

姉ってどっからそんなに自信が
出てくるんかわからないですけど
やけに堂々とものを言ってきますよね(笑)

長くなりましたが…
やり返さなくても、姉には何かと
バチが当たるのでほっときましょう👍

お父さんと支えあってきたぶん、
いろんな思いをしてきたと思うので
大丈夫!❤

姉のことは可哀想な人間(笑)
って見下して思いましょう😊👍

私ははぴはぴさんのお姉さんより
断然はぴはぴさんのほうが
できた人だと思います😄
妊娠の報告で素直に喜べたはぴはぴさんが
いつものはぴはぴさんですから
悪魔のはぴはぴさんはどこかへ行きましょう🎵

お姉さんには何もしなくても
天罰が降りますよ。
陣痛が痛くてギャン泣きしている姿みて
「よしっ😜!」って思うぐらいにしとく方が
人間として可愛いですよ♡

長々とすみませんでした😭

• はぴはぴ

はぴはぴ

回答ありがとうございます。
    同じようなお姉さんがいらっしゃるんですね!

外見の事と言い、そっくりです。
    入院中、「何か障害持ってないかちゃんと検査した?」と嫌な笑顔で言ってきたりしました。

何かきっかけですごく反省してくれるといいですが…。私は不幸!とただヒロイン気取りしてきそうな感じもします。

ありがとうございます!
    頑張ります( *´︶`*)

• 5月1日
I&S&K

イライラしますね(ꐦ°᷄д°᷅)
というか人格疑います。
きっと先に産みやがってという妬みも含まれてるのでしょうが、それは姉妹あるあるだと思うしそれ自体を表に出すのは違うと思います。

私なら生まれても何も渡したくないし、渡してオムツくらいかなって思います。

しかもそういう人に限って、お下がり求めてきたりしそうでうざいですね。

そして人見知りだって成長の証だし、寧ろ姉夫婦を敵視しないわけないですよ。

大好きなママを罵倒する方々ですから。

縁を切ってもいいレベルなので、1回爆発して着信拒否しちゃってもいいと思いますよ!

義理母は心の中でなんて可哀想と思ってやり過ごしたり、旦那さんから言ってもらってそれでも酷いようなら距離置いてもいいですよ。

• はぴはぴ

はぴはぴ

何かしら妬まないといけない人なんでしょうね…。姉の方が自立するまでしっかり母が居ていい生活をしてたのに、少しでもこっちが幸せな事があるとチクチク言ってきます。

兄が居るのですが、兄は姉夫婦をブロックしてます。ですがたまに私に姉が何か言ってないか探りをしてきたり、兄も兄でめんどくさいです。

父の事を考えると揉め事して心配を増やしたくないのですが…。
    色々しんどいです。

お話聞いて頂いてありがとうございます。頑張ります!

• 5月1日
ichan🍊

きっと妹さんが先に出産されて悔しかったのですね😅
ぐっと我慢してらっしゃってすごいです😭
お姉さんの旦那さんも子どもが生まれたらいろいろわかりますね!
お父さんとお母さんにならないとわからないことってたくさんありますよね
子どももいないくせに知ってるようなこと言わないで!って感じです😡

そして母親がいるいないなんて関係あるのでしょうか?
すごくひどいお義母さんですね
同じこと言われたらどう思うかわからないのでしょうか
小学生でも言っていいこと悪いことがわかるのに、、
そんな方は心の中で可哀想な人って思ってましょう!🙄

はぴはぴさんは立派なお母さんです☺️
周りなんて無視しちゃいましょう!

長文失礼しました🙇🏻‍♂️

• はぴはぴ

はぴはぴ

回答ありがとうございます!!

我慢は昔から色々してて慣れっこですが、今は自分の家庭もありますし、何だか兄姉の事がとてもめんどくさくなりました。

出来ればイライラしたくないです。
    コメント読んで頑張ろうと思いました。ありがとうございます( *´︶`*)

• 5月1日