※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💓
家族・旦那

本当にわからないので沢山のご意見をお聞きしたいです。義母についての…

本当にわからないので
沢山のご意見をお聞きしたいです。

義母についてのことです。
うちの子は義母にとって初孫です。

・陣痛中に当たり前のように陣痛室に入ってくる
・出産し退院すると数日の間毎日家に通おうとする
・産後私が風邪をひいているに関わらず家に押しかける
・産後その日に突然勝手に決めて家に押しかける
etc…
このような事からぶっちゃけ私は
義母が嫌いになり、会いたくもないけどそれでも
家族だし仲良くやっていこうと思っていました。

でも産後間もないということもありさすがに
旦那の方から突然押しかけることを辞めること。

また何度か誘いも断っていました。
それが原因のようで向こうが距離を置きだしました。

今度義父母の結婚記念日なので
お祝いしようと旦那と計画を立てプレゼントまで
購入したのにその計画自体を一度拒否されました。

そして息子の初節句があるからそれも兼ねて
再度誘い行うことになっていましたがドタキャン。

もうこちらも諦めていたら
義父から旦那に連絡がきて
孫に合わせないから義母が拗ねてる
本当は初節句のお祝いも考えていたのに…
というようなことを言われたそうです。

義母は初孫フィーバーが激しかった割に出産祝いなども
旦那が息子にこれを買ってほしいというまで特になし。

なので正直義父から聞いたこの内容には驚きました。
そして拗ねられた所で私はどうしたらいいのでしょう?

というか、県内とはいえそんなに頻繁に会える距離
ではないし、産後まもないんだから仕方ないとか
そういう風に思えないのかなと思っていたのですが
こう思う私もおかしいんでしょうか?





コメント

aona

とりあえず、義父さんに状況(どゆなことを義母にされたのか)と、正直な義母さんへの気持ちを話しましょう。

  • 💓

    💓

    コメントありがとうございます!

    長い文章を読んで頂き光栄です😭
    義父は全部しった上で言ってきています(笑)

    義父にとってはこれはあたりまえのようです…。
    正直な気持ちを話すとは、わたしの気持ちですか?

    • 5月1日
  • aona

    aona

    義父さんもフィーバーしているのですね😂😂
    でも、行動としてグイグイくるのは義母さんだけですよね?もしそうだったら、さくらんぼさんの気持ちを義父さんに話すべきです!!
    それが当たり前と思っていらっしゃるかもしれないし、もしかしたら世間的にもそうかもしれないけれど、わたしは嫌だ!!!!ということをしっかりと伝えて、まずは義父さんに理解してもらった方がいいかなって思います。
    理由としては、義父さんのほうがまだ冷静かなと思うので、、行動に起こしてないから。
    もし、義父さんからもグイグイと来られていて義母さんも義父さんも変わらない感じだったら、旦那さんに全てお任せしていいかと。
    最悪、疎遠になってもいいんじゃ?と思っちゃいます😂わたしだったら、気にしない💦
    初孫、確かに嬉しいのはわかります。でも、その初孫を産んで育てているさくらんぼさんの気持ちを考えたり、聞いたり、しない時点で舞い上がってるだけだよね。って思ってしまいます。しかも、義母さん、わたしが会いたい時に会いたい!みたいな感じがしてすごく自己中ですよね。
    お子さんは、親孝行の道具じゃないですから、旦那さんにしっかり協力してもらって、相手どうこうよりさくらんぼさんがやりやすい状況にしていきましょう!!!先に死ぬとはいえ、まだまだ長い時間家族でいなければならないのですから、少しでもご自身がストレスない状況にしていきましょう😊😊😊

    • 5月1日
k

義母さんにとってはきっとさくらんぼさんのことが実の娘くらいで思っているのでしょうけど、
いくらなんでも陣痛中とか産後すぐとか無理ですよね…

孫にあわせないって拗ねてるならめんどくさそうだし、ほっといてもいんじゃないですかね?笑

  • 💓

    💓

    コメントありがとうございます!

    長い文章を読んで頂き光栄です😭

    多分そうなんです…でもいくらなんでも実母でさえそんなこと頼まなきゃましませんし(笑)

    会わせなかったわたしが悪かったのかなとも思うんですが、どうでしょう?

    • 5月1日
  • k

    k

    これっぽっちも悪くないと思います😊笑

    正直いくら嫁いだとはいえ、他人だし義母がいくらさくらんぼさんのことを娘みたいにおもっていたとしても、こちらの気持ち的には義母がいれば気は休まらないです!!

    うちは遠方なので気にならないと思ってましたが、今月頭にはじめて息子見に2泊3日できましたが、まぁー落ち着かなかったです💦
    来月末と8月頭も仕事の連休あるから行こうかなとか言い出してて、正直来るなら家じゃなくてホテル行ってほしいし長くいるのはやめて欲しいです笑

    • 5月1日
とまと

義母さん面倒臭いですねーー😅

程よい距離の取り方を知らないのでしょうか💦?義父さんにも自分の都合の良いように話しているみたいですね。さくらんぼさんが話すより、旦那さんから義父さんに今までの経緯を説明してもらった方が良さそうな…。

産後間もない時に不躾なことをしてきたのは義母さんですし、それに対して旦那さんを間に挟んで対応されていますし、別にさくらんぼさんは悪いことはしてないと思うんだけどなぁ…。

  • 💓

    💓

    コメントありがとうございます!

    長い文章を読んで頂き光栄です😭

    都合よく話してるんですかね😫
    あ、今までの経緯なんかは義父も全てしってるんです😅

    そうですか?
    そう言ってもらえると安心します😭😭

    • 5月1日
M

大の大人が拗ねても・・・となりますよね
そしてさくらんぼさんはおかしくないと思いますよ。
もしまだ家族だから仲良くしたいというきがあるのであれば
嫌いだし会いたくないのが本音でも
会わせたくないとかではなく遠いから来るのも大変だろうなと思いますしこちらも寝不足で疲れてしまっているので出来れば月一とかで事前に連絡くれるとありがたいなと思ってますなど伝えてみてはどうでしょう?
もうその気持ちもなくなってしまったのならほっとくしかないのかな?と・・・

  • 💓

    💓

    コメントありがとうございます!

    長い文章を読んで頂き光栄です😫

    本当そうなんですよ!
    拗ねてこっちのお祝いも受け取らない、孫の初節句もスルーとか本当ないです😅

    仲良くしたいと思っていましたが、ここまでくるとちょっとわからなくなってきました。

    • 5月1日
さくら

陣痛中とかきついですね。
産後についても配慮してほしいところです‼️

子どもに関しては…可愛がってほしいですし…微妙なところです。

私なら旦那や子どものために我慢できる程度なら我慢しますが、
できない程だったら距離を置いたままにしますね。

いずれにせよ、程度によります😭

一時的な孫フィーバーでの行きすぎた感じであれば、孫かわいさで判断力がなくなってたんだなと判断して今後のためにも仲良くするようにします😊

  • 💓

    💓

    コメントありがとうございます!

    長い文章を読んで頂き光栄です😭

    本当きついです!
    あの時は顔に出てたと思います(笑)

    そうなんですけど、心から可愛がってるなら拗ねて初節句スルーしますかね?
    そこは自分の感情は後回しだろって思ってしまって…

    子供のためでもあるし、仲良くした方がいいのはわかるんですが、この状況でどう歩み寄っていいのか…

    • 5月1日
  • さくら

    さくら

    さくらんぼさんのコメントだけで判断すると、距離を置きたい感じです😭

    ちょっと…大人げないですよねお義母様😣面倒。
    疎遠でもしょうがないかなぁってさくらんぼさんが心から思うようならそうしてしまって良いかも。他人との距離感がつかめないもしくは価値観が違う人は多分これからも治らないと思います😭まあ、少しでも迷うなら判断先送りでどうでしょうか!

    • 5月1日
ココりん

義母って拗ねますよね😫
またこちらから歩み寄って頻繁に来られてもしんどいし、このままほっといたらどうですか?
うちの義母も初孫だったので、一人目の時は同じ感じでした😓
孫に会いたいと嫁の体調なんて後回しだし、自分が孫を抱きたいだけなのに、抱いててあげるから楽でしょって感じだしてくるし…
3人目の妊娠からいろいろあり、私も態度に出したり断ったりするので、義母もイラッとしてるようで距離ができました。
私は会わなくて済むならそれでいいと思ってます😓

  • 💓

    💓

    コメントありがとうございます!

    長い文章読んで頂き光栄です。

    本当ですね!大人気ない(笑)
    めちゃくちゃわかります!自分のことしか考えてないですよね!

    嫌いなんで、会わなくて済むならいいと思う反面子供のには悪い気もして…

    • 5月1日
あしゅりー

えー、そんなことしておいて嫌われないと思ってたのかなぁ?すごい義母ですね(^◇^;)

とりあえず放っておいて良いと思いますよ。
さくらんぼさんの気持ちは旦那さんに伝え、旦那さんに対応は任せましょう。

さくらんぼさんは適度な距離感を持ってくれればお付き合いはするおつもりなんですよね?

それなら、お祝いの時などに声をかけるだけで良いと思います。

来る来ないは向こうの勝手ですから。

拗ねているも何も、お誘いしましたよね?で通して良いと思います。

それにしても産後5ヶ月の嫁に余計な負担かけるなよ…
義父もどうかしてますね。

放っておきましょう!

一度下手に出ると、さくらんぼさん夫婦が折れるのが当たり前になり、もっと面倒な事ばかり要求してきますよ。

お前らのご機嫌なんかとってられないよ!って姿勢を貫く必要もあると思います。

  • 💓

    💓

    コメントありがとうございます!

    長い文章読んで頂き光栄です😫
    そうですね…産後身体がきつい時期やなれない育児してるんだし、少しそったしといて欲しかったですね(笑)

    そうですよね😅
    ありがとうございます!

    • 5月1日
ntk

陣痛中に入ってくる
産後家に通おうとする
風邪引いてるにも関わらず家に押しかける

これらは、義母からすると良かれと思っての行動とは取れませんか?
陣痛中サポートしてあげたかったのかもしれないですし、産後大変だからサポートしようと思ってたのかもしれないですし、風邪の時もそうなんですが……

かくらんぼさんからするとありがた迷惑に思ってしまっただけとは限りませんか?
義母さんの気持ちばかり先走っての行動で、配慮が足りなかっただけかなとも思ったのですが、中には本当に無神経な義母さんもいると思うので、違ったらすみません。

自分の好意をことごとく断られて、義母からするとさくらんぼさんご夫婦の結婚記念日への好意を素直に受け止めれないだけではないでしょうか…
まぁ、要は自分の好意は受け入れて貰えなかった訳ですから、意固地になってなって拗ねてらっしゃるのかも?と感じます😅
それで、自分では収拾がつかなくて、義父さんから連絡が入ったのかな?と思いました。

  • ntk

    ntk

    ちょっと面倒だとは思いますが、一度お気持ちを話されてみてはいかがでしょうか?

    突き放す意見も多いですが、嫁姑問題が原因でおばあちゃんに可愛がって貰えないお子さんも可哀想にも思えますし、この先の事も考えるとどこかで折り合いつけるしかないかなと言うのが私の意見です(>_<)

    • 5月1日
さくら

ほっといて、旦那経由で色々とやりとりしてもらってみては?
主さんは子育てに専念して。

そんな、拗ねられてもこまるし。
大人気ないですよね。
私もうちの子名前決められそうになるし、色々と、孫フィーバーやばかったです。
いまは距離置いてます。

あゆみ

わ!私のお義母さんも、陣痛中に陣痛室入ってきましたよ!義祖母も一緒に(笑)
出産後、退院まで毎日お見舞いでした。
しかも事前連絡なく…💦💦
授乳中の札かけてるのに、普通に入ってくるし何だよ⚡と思ってました❕
アパート戻ってきてからも、今から○○持って行くからねー💮
って決定項かい(¯∇¯٥)って感じです。

お義母さま、孫の可愛さあまりに自分の感情抑えきれてなさすぎますね(›´ω`‹ )
お義父さまは理解ある方なのでしょうか??
もしそうであれば、お誘いを断ったのも、私の体調が思わしくなくてー💦💦で、子どもに会わせたくなかったわけでは決してありません❕と伝えるかですね😨
こちらが折れる場合は、それがお義母さまの機嫌を損ねていたのなら謝ります💦💦と言ってみます。

でも、私ならたぶん距離をおきたいので旦那に自分の気持ち伝えて、あんたのお母さんどうにかしてね♥️で丸投げします。