※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
妊活

妊活中の方が、麻疹の予防接種について悩んでいます。抗体検査結果が不明で、予防接種のタイミングを相談したいそうです。

夏以降に2人目妊活予定です!

麻疹の予防接種1回だけの世代なので、二回目を打ちに行きたいなと思ってます😃

1人目妊娠中の時に抗体検査はしてあるようなのですが結果がイマイチはっきりしません😅
母子手帳には検査した日付だけ記入されてました💦
特に何も言われなかったと思うので、抗体があるということなのでしょうか?🤔

抗体検査を受けてから予防接種という流れの方が良いと思いますか?
それとも抗体有る無しに関わらず予防接種だけ打ちに行ってしまっても良いのでしょうか😓

麻疹の予防接種1回だけの世代の方々で妊活中の方、どうしましたか?😳

コメント

きょん

自治体で妊娠希望の方などの抗体検査や予防接種の補助てないですか?

私は2人目を妊娠する前に麻疹風疹の予防接種を自治体で補助使い、
2カ月は禁止されてから再開しました。

妊娠中にまた抗体あるから検査したら、低いと言われ、産後に受けました。

今は分かりません。
年齢からして一回ですが、
産後受けてます。。

• にゃんこ

にゃんこ

調べてみたらありました!
    その補助を受ける場合には1度自治体に連絡したら良いのでしょうか?😳
    大人になってからインフルですら打ったことがなくて流れが全然わかりません😂

• 5月1日
みぃちゃん

麻疹も妊婦健診でやってると思ったら、風疹しか書かれてなくて…😅
私もギリギリ1回接種世代で、親にもはしかかかってないよーと言われたので2回目のワクチン打ちに行きます😭自費です。。

抗体検査受けても即時結果も出なさそうだし、麻疹のワクチンも少なめと聞いたので抗体検査受けずに先にワクチン打つことにしました💉