※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロメロめろん
妊娠・出産

妊活時に麻しん風しん混合ワクチンを打ち、はしかの抗体があるか心配です。連休中の予定に影響はありますか?

はしかが流行っていますが…
一年ほど前に、妊活を機に麻しん風しん混合ワクチンを打ちました。ということは、はしかの抗体があるということですよね?
連休中に出かける予定があるので、大丈夫かなと心配になりました💦

コメント

さくらママ

打っても抗体がつかない人もいるので打ったから大丈夫とは言えません!

• メロメロめろん

メロメロめろん

そうなんですね!やはり検査してもらった方がいいのですね!

• 4月30日
  • さくらママ

さくらママ

はい!
    そのほうがいいと思います!ただ抗体ついてなくても妊娠中は打てませんよ💦

• 4月30日
たま

わたしも一年前にましん、風疹打ちましたが抗体が十分ついてるかは検査しないとわからないとおもいます。

私はこの前にも風疹予防接種してますが
全く抗体がついてなかったので。

• メロメロめろん

メロメロめろん

そうなんですね!
    確か風疹の抗体検査は妊娠してからしてもらったのですが、麻疹は分からないですよね…💦

• 4月30日
はるな

ワクチン打っても必ずしも抗体がつくとは限りませんよ〜
わたしも妊活前に混合ワクチンを打ち、抗体できてんだろ!って思って検査しないままで
妊娠後病院で検査したら麻疹も風疹も抗体全くつかず•••😭
打った後に抗体検査はされましたか?

• メロメロめろん

メロメロめろん

確か風疹の抗体検査はしてもらったのですが、麻疹は何も言われなかったような…?風疹と麻疹は別物ですよね?

産院ですぐに検査してもらえますかね?

• 4月30日
ママリ

私も去年と同じ混合ワクチンうったのに抗体ついてなかったです(T_T)もし心配なら検査した方がいいと思います。

• メロメロめろん

メロメロめろん

ワクチン打ったのに抗体が付いていなかったというお話が多く、驚きました!検査してもらいます!

• 5月1日
mmr🧸

抗体があるないは検査しないとわかりませんが、打ってから半年は一応効果あるみたいです😊
大丈夫とは言い切れませんが、何回打っても抗体が付かない人もいるので💦(抗体が付かないといっても、0ではない人がほとんどみたいです)
妊娠中の血液検査で、風疹麻疹どちらかの抗体は調べませんでしたか?
風疹が十分に抗体があるのであれば麻疹もあると思っていいと、この前小児科できいてきました😊

• メロメロめろん

メロメロめろん

詳しくありがとうございます。
    初期の検査で、風疹の抗体はあるから大丈夫だと言われました。麻疹も大丈夫そうと知って安心しましたが、念のために検査しても良さそうですね。転院したので以前の病院に電話するのもなぁ、と思って😅😅

• 5月1日
ゆきだるま⛄️

行ってる病院で初期に検査されませんでしたか??母子手帳に記入欄があると思うのですが地域で内容違うのでしょうか??私の行ってた病院では検査されて1人目の時抗体が8しかなくて気をつけてねって言われたので産後ワクチン打ちに行って2人目は大丈夫だろうとたかをくくっていたらまた抗体8でした。ワクチン打っても抗体出来ない人もいるみたいです!!なので打ったからといって大丈夫ではないです!!(´-`)20週すぎてるの20週以下よりはと思いますが、、、でもそんなこと言ってたら出かけられないですしね^ - ^産むまで引きこもりも無理でしょうし単純に風邪とかもあるので手洗いうがい、マスクなどで予防できることはして楽しんで来てください❤️❤️

• メロメロめろん

メロメロめろん

母子手帳見てみたら、風疹の抗体が128ありました。麻疹も大丈夫だと思っていいのか、病院に聞いてみようと思います!
    確かに気にしすぎてもどこへも行けないし誰にも会えないですよね😅
    ありがとうございます!!

• 5月1日