※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぃーる
子育て・グッズ

国際結婚し、子育て中の方への質問です。子供に話しかける言語や旦那の育児法、旦那の家族からのアドバイスについて教えてください。我が家と主人側の家族の違いについてもお聞きしたいです。

国際結婚された方で現在子育て中の方にお聞きしたい事があります!

現在3ヶ月の子供を日本で育てています。
国が違うと子育ても色んな違いが出てきていています。それはちょっと…と色々思う事もあるのですが、家族の方から言われたりすると完全に否定できなかったりして、主人とどう折り合いをつけてこれから育てていくべきなのか考える時があります。

そこでお聞きしたいのが、
①子供に話しかける言語は何語でしたかん
②旦那の国の育児法を教えられた時それを実践していましたか?
③育児について旦那の家族から色々言われた際どのように対応されていましたか?
この3点です!

個人的には我が家は我が家として頑張って子育てしていきたく、私の両親も特に口出しはしないのですが、どうも主人側の家族はなにかしら口を挟みたいような印象を受けていますσ(^_^;)

コメント

緒方優菜

あたしの親が国際結婚しました!
小さい頃の接し方?とかは普通に日本語で接したり英語で接したりでバラバラでしたよ(*^^*)
基本は日本語でした!
国の育児方法はお互いが納得すれば
旦那様に合わせた育児方法でもいいと思います♪(´▽`)
自分は今でも母親の国の育児方法で
自分の子供育てたいと思います。←
相手の家族に色々言われた時は
その場の雰囲気に任して対応するのが1番ですね。
自分が実際旦那の家族に色々言われたり聞かれたりする時はその場の雰囲気に任せてるんで(´・_・`)笑

• ふぃーる

ふぃーる

お返事ありがとうございますo(^▽^)o ご両親が国際結婚なのですね〜!ご自身の体験談とても参考になります!
    雰囲気…すごくわかります!笑 ん?!って思ってもその場はその場の雰囲気に合わせたほうがいいのかな〜?とも最近思ってました(*^^*)参考になりました*

• 10月27日
なしくま

①うちは日本語8割、旦那の国の言語と英語2割です!もう少ししてからもっと割合変えていこうかなーって考えてます(^_^)
②無理のない範囲で、日本の育児方法と折り合いをつけながら実践してます。その方が旦那も育児に参加してくれたりしますし、育児書通りにいかないときは逃げ道にもなります(^ω^)
③旦那の家族は日本にいないし、言葉が通じず旦那経由で言われたりしますが、イラッとしたら聞き流してます( ̄▽ ̄)あとは、わかった〜やってるよ〜ってとりあえず言って、今のところはやり過ごしてます(笑)

育児方法本当悩んだし、おかげで産後うつになりかけましたが、助産師さんが海外経験ある方で、お互いの国のいいとこ取りした自分なりの都合いい育児すればいいよって言ってくれたので、今は自分なりにできてます(^_^)わたしの親や祖母もあれやこれや言ってきたり、義家族も口出しできますが、適当に受け流せるとだいぶ楽です!

• ふぃーる

ふぃーる

ご回答ありがとうございます(*^^*)3番すごく参考になります!笑 イラっときても聞き流せればいいのですが、え!こんなに頑張ってるのに?!みたいな瞬間ついイラっとしてしまいますw

助産師さんのお言葉すごくいいですね!! 色々口出ししたい方々なようで、受け流すのにまだまだ時間がかかりそうですが、受け流す技術を身につけたいと思いました。笑
    自分と同じように過去に悩まれた方がいて安心?しました! 貴重なお話ありがとうございましたo(^▽^)o

• 10月27日
緒方優菜

アドバイス、参考にならないかもですけど
あたしの家族、自分はこうでしたっていう体験談?です。

まあちゃんᵕ̈*⑅

結婚の手続きはしてませんが
パパは外国人です。

現在は妊娠中ですが
相手の国だとこうだよと
言われる事もありますが
強制はされてないです。

というよりも彼はお国柄
なんか日本をリスペクトしてるようで
日本人のように育って
欲しいという気持ちがあるみたいです。

今、よく話し合う事は
言語ですね、、
彼の家族はそんなに干渉的では
なく電話で話すときも
特にうるさくは言われません(´∠_`*)
私も産まれても日本で育てる気
でいます。

彼の国の習慣を押し付けられても
困るので病院に一緒に行き
医師や助産師さんに
一から説明を受けながら
日本流を彼は勉強してますよ。

私は彼の国の言語を
身につけて欲しいという気持ちも
あるので
彼には子供には彼の国の言葉
で話しかけてね‼︎と言っています。

英語圏ならまだしも
全くマイナーな国だから
習得するのも苦労しそうです。

だけど、いつ向こうに
行くかわかりませんし
義両親と子供がコミュニケーション
取れない事が私としては
嫌なので頑張るつもりです。

上手くはいかないだろうけど
日本にいる彼の親戚とかにも
たくさん触れ合って覚えて欲しいなー
とおもいます‼︎

全くアドバイスに
なってないですが、、

• ふぃーる

ふぃーる

お返事ありがとうございます(^-^)/
    お父様が外国人なのですね!
    そうなのですね〜!干渉的ではないのがすごく羨ましいです。笑
    旦那様も奥様も頑張ろうという姿勢が素敵ですね*
    参考になりました*ありがとうございますo(^▽^)o

• 10月27日
みみちびちび◡̈♡

韓国にお嫁に行った友達の話ですが参考になれば…
子供は2歳の女の子です。
①パパは韓国語、ママは日本語で話しかけてるみたいです。将来二ヶ国語話せるようにと。
②まだ小さいので何もしてないみたいです。
③旦那さん側の親はいろいろうるさいらしく、最初はちゃんと話を聞いていたみたいですが、だんだんめんどくさくなり最近では、はぃは〜ぃ。と軽く受け流してるみたいです^^;日本語わからないから、うるさいね〜など子供に話しかけながら^^;

• ふぃーる

ふぃーる

回答ありがとうございます(*^^*)
    とても参考になりました!特に3番目ですが、やっぱり軽く受け流すのがいいですね〜と言っても言われた事が気になったりもするのですが( ̄▽ ̄) 笑
    韓国だと文化が似てそうで違いそうなのできっと色んなご体験をされていそうですね*勉強になりました!

• 10月27日