※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Becky☆
子育て・グッズ

左向き癖の対策について相談があります。生後1ヶ月の息子が右を向かず、頭の形が気になるそうです。何かアドバイスをお願いします。

【向き癖について】

いつもお世話になっております😌

生後1ヶ月の息子なのですが,どうも左を向く癖がついてしまっており,右を向かせてもすぐに戻ってしまいます💦
タオルを支えとして置いていますが無意味です(笑)
既に頭の形が歪になっており心配しております😣
何か対策やアドバイスを頂ければ幸いです!よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

⊺⍲ℳ⍲

私もすごく気にしていましたがこればかりは赤ちゃんの寝やすい方向で寝かせるしかないみたいです(˃᷄ꇴ˂᷅ૂ๑)
保健師さんにも色々相談しましたが、まだまだ頭の形はドンドン変わるから神経質になると赤ちゃんに伝わって頑固になっちゃうよーとの事でした!
そのうち色んな寝方をし遊んでいて頭をぶつけたり…色んな事がありながら夫婦どちらかの頭の形に似てきます◡̈❁

• Becky☆

Becky☆

コメントありがとうございます!

私より主人が気にしていまして😅💧
    主人自身,早産で産まれて1ヶ月入院だったらしく,その時に同じ方向ばかり向いていて頭が歪んだそうで💧それをかなりコンプレックスに感じているみたいなんです😣

まだこれから治るよーって伝えますね♡

• 10月26日
chiiitan

うちの子もいつも左を向いていてタオルを支えにしてもダメでした😅
なので、タオルを丸めて背中から頭にかけて置いて体が斜めになるように寝かせてました!笑
あとは赤ちゃんの右側に寝たりして注意を引いて、左をなるべく向かないようにしていました。
今は4ヶ月になりましたが、寝てるときはだいたい上を向いて寝ています✨

• Becky☆

Becky☆

なるほど👀💡頭だけでなく,体全体を支えるようにすればよいわけですね(*^^*)
    実践してみます!

• 10月26日
ひろママ

こんばんは!
ウチの子も生後25日で右ばかり向いて寝てます>_<その子によって好きな向きがあるみたいで、私は気づいた時に左や真正面に向けてます。でもまた気づくとクリッと左に向くので負けずにまた直してます(笑)Becky☆さんの言う通りタオルや枕で支えるのが良いと聞きましたよ^^

• Becky☆

Becky☆

同じような方多いんですね〜👀💡
    頭だけでなく,背中の方から支えてみようと思います(*^^*)

• 10月26日
ティス

向かせたい側にママが添い寝してあげるのが一番ですよ☆
赤ちゃんはママの方をよく向きます。

• Becky☆

Becky☆

今のところ,添い寝があまり効果ないんです💧
    声を掛けながら,続けてみます(*^^*)

• 10月26日
ぶしくん

私の娘も左に向きぐせがついて気になったので赤ちゃん用の枕を買いました(^-^)
向かせたい方向に矯正できる枕です。
バースデイで380円でしたよ(¨̮)
完全にではないけど、少し右も向いてくれるようになりました。

あとは右から話しかけるようにするとこれまた少し右を向いてくれます!

赤ちゃんのうちは大丈夫と聞いてもなんだか頭がデコボコしてると気になっちゃいますよね( ノД`)

地道に頑張りましょう☆

• Becky☆

Becky☆

やはり色々試しながらですよね😅💡
    頑張りましょう(*^^*)

• 10月26日
なつめろ

うちも向きグセがひどくて(´・_・`)
小児科の先生に聞くと、4ヶ月ごろまでいくと治ってくるから大丈夫といわれました。
でもやっぱり気になるので、まっすぐ寝かせられる枕を買って使ってます。
嫌がることもあるので、大人しく寝てくれるとき以外は外して寝かせてますが><💦

ちなみに、普通のドーナツまくらでは無理そうな感じがしたので、エールべべのネックピローのような形のまくら買いました。
チャイルドシートやベビーカー用のですが、新生児も使えると書いてあったので…
それに寝かせてるときは、当たり前ですが上を向いて寝てくれます(*^_^*)
こんなかんじです

• Becky☆

Becky☆

良い案ですね👀💡ただ,うちの息子の場合,まずは右を向かせてバランスを整えたいと思います(*^^*)

• 10月26日
いちこ^_^

うちも右ばかり向いていて、一ヶ月検診の時に先生にひどく頭歪んじゃったねーと言われてしまいました。
その時に、バスタオルを丸めたものを肩より下に当てると良いと聞いて今はそうしています。
反対向けようと頭にタオル当ててましたがそうすると余計嫌がるのだとか。
根気よく反対を向けていけば頭の形も直るそうですよー!

• Becky☆

Becky☆

頭だけでなく体全体を向かせるように私も工夫してみますね(*^^*)💡

• 10月26日