※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonn
家族・旦那

もうすぐ2年、義両親と普通の一軒家で同居していますが、旦那から同居の…

もうすぐ2年、義両親と普通の一軒家で同居していますが、旦那から同居のストレスとか言ってるけど、子供見てもらって家賃もなくて食事も何もかも楽してるんだから、ありがたいと思えと言われます。義母は私がパートの時は見ててくれますし、食事も私が仕事の時は作ってくれています。一方で、掃除は全くしないです。家事は食事、買い物、洗濯は半々です。食事は全部一緒にして、水回りとリビングは共有、私たち家族の部屋は一部屋のみです。これって贅沢ですか?個性の強めな義両親なので、ストレスたまります。愚痴っちゃいけないレベルですかね?旦那の地元で生活してるので、私の友達も親戚もほとんど居ません。実家には私のプライドで旦那のことや義両親の愚痴は言いません。流産二回もしたのはストレスですかね?ため息しか出ず、困ってます。

コメント

アンパンマン

家賃無しで生活する空間があるだけで贅沢だと思いますよ😕✨
ましてや保育園に預けなくても、お義母様が仕事の時は見てくれるなんて有難いと思います。
住まわせて貰ってる身なら、家事も買い物も手伝う(というかして当たり前)べきだと思います😊

旦那様の地元で生活し、ご自身の地元離れられたということも、自分が選んだ選択肢ですし…
遊びに行ったり愚痴る相手も近くにいないのは辛いとは思いますが😅
嫁いで子どもを育ててるのであれば仕方のないことだと思います。

上手にストレス発散が出来る方法があればいいんでしょうけど😩💦

• nonn

nonn

そうですね。だから、一生懸命に働くし家事もするし、毎日休まずしっかりやってますよ笑
    それが、嫁いだ嫁の務めだと思ってますからね。でも、愚痴を吐くのは…いいんじゃないかな?と人間ストレスも溜まるよねっていうところもあり、困ってます。家賃もなくて子供も預かってくれて…だから、そこに見合う努力は惜しんでいません。
    夫婦2人だけで頼れるところもなく、子供を預けるところもない人の方が大変なのでしょうけど、どこにも満点の暮らしはありませんね。難しい中で楽しく生きるしかないですねなとんか…

• 4月30日
らん

確かに家賃を払わなくてよかったり、子供を見ててくれるのは、ありがたいと思いますが、旦那さんは本当にnonさんの事を考えて、そのセリフなのかな?と不思議に思ってしまいます。

義両親と生活するというのはとても気を遣ってしまうと思いますし、疲れてしまうと思います。
じゃああなたが逆の立場だったら?と私はなります(u_u)

家事などをやってもらっていることが、とっても贅沢。とは思いません。

あくまでも私の意見にはなってしまいますが、義両親との同居はどんなに楽でも絶対避けたいと思ってしまいますね(TT)

• nonn

nonn

やっぱりそうですよね。みんなから言われてます。しかも二世帯でもなく、子供産んでから転がり込んだみたいな形なので…それも、旦那から同居しないなら結婚しないと言われて仕方なくです。ずっとおかしいと思ってますこの状況。そして、よくないこともわかってます。しかし、去年家探しを少し始め、出て行くかもと義母に話した際、すごく不機嫌な態度をとられてしまいました。孫のことは相当可愛いようで、私のことはけちょんけちょんにしても、孫だけは可愛がります。最近2年かけてやっと打ち解け始めたように思いますが、さっきもゴミの出し方でいざこざがあり、もやもやしています。しかも、子供がご飯の時間なのに大量のお菓子を食べさせたせいでご飯食べなかったこともイラつきました。
    旦那は好き勝手生活してるのに、俺だって我慢しまくってる。俺に愚痴られたら、俺はどこに吐くんだ?!という有様。もうなんなのでしょう…すぐに同居解消するという約束も破られてます。ななみさんの意見が大多数ですよね!

• 4月30日
  • らん

らん

旦那さんのセリフがきつすぎて…というか、ひどすぎて…
    俺はどこに吐くんだ!?なんて言われたら、夫婦…でしょ…?だから相談してるんだよ。って私は泣いてしまう気がします。

今、出て行ったりすることが出来ず逃げられない状況ならママリなどで愚痴るのがベストなんですかね…😢

• 4月30日
らん

あたしも一軒家で同居してますよ。確かに何から何までしてもらってるので助かってますけど…。
だからと言ってストレスがなくなるとはまた別ですよね?
あたしも実家が遠いので友達もいないし、予定がないときはほぼ部屋にいます。
たぶんそれぞれの同居に少なからず思うことはあると思います。他人同士で暮らしてるんだからそれが普通かと。
なんか…疲れますよね(*_*)

とにかくストレスはあまりためないように吐き出すのが一番!!
頑張りましょうね(>_<)

• nonn

nonn

そうなんですね( ´Д`;;
    助かってる=ストレスない
    これは違いますよね本当に。他人同士で突然暮らし始めるのはホームステイみたいなもんで、なかなかに辛いです。変な話、具合悪くても目があるから横にもなれない。とかありますし。
    いつも姿勢正して生活してるのが窮屈…って思ってしまう時も。
    とりあえずストレス溜めない生き方を模索します!頑張ります!

• 4月30日