※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はこまる🐡
子育て・グッズ

生後25日の男の子のママです。最近、昼寝が短く、起きた時に機嫌が悪い泣き方をします。原因や魔の3週目の影響でしょうか?頻繁に起きていて家事もできません。

今、生後25日の男の子のママです。

今まではお昼によく寝てくれていたのですが、ここ最近ずっと、昼も寝てもすぐ起きてグズグズしてしまい、睡眠時間が少ないことが気になっています。
そのせいか、起きた時に機嫌がとても悪い泣き方をします。
なにか原因があるのでしょうか?
魔の3週目というものがあるようなので、その影響なのかもしれませんが気になっています…。
あまりにも頻繁に起きてグズグズなので、家事も何もできません😢

コメント

ひーちゃん

新生児期は、私の息子も全然寝ませんでした💦💦
今の方がよく寝てます😊
子供中心の生活になるので、大変ですよね😅‼️

• はこまる🐡

はこまる🐡

そうなんですね😣
    最初の頃は昼はずっと寝ていて、起こして授乳してたぐらいなんです💦
    そのギャップに戸惑ってます😵

• 4月30日
ぴこり

うちは決まって母乳が足りてないとそうなりました。母乳は飲んだ量がわからなかったので、飲んでるようで飲んでなかったとゆうことが何度かありました。
なので、まだ飲み方も下手でなかなか飲めない間(生後1ヶ月くらいまで)は搾乳して哺乳瓶であげたりしてました!

• はこまる🐡

はこまる🐡

成長して飲める量が増えてきたのでしょうか🙁💦
    ミルクを足した方が良いかと考えてます🤔

• 4月30日
塁ママ

私の息子もそんな感じでした💦
というか背中スイッチある子だったので赤ちゃん期お布団で寝てくれた事はほぼ無くずっと抱っこでした😅
家事、化粧、ほぼ全て抱っこ紐に入れたまましてましたよ❗️
洗濯とか掃除機とか抱っこ紐入れたままでも大丈夫です✨
危ないとおっしゃる方もいると思いますが、私は料理も抱っこ紐に入れてしてました😅フード付きだったので火を使う時はフード被せて横向きみたいな感じで子供には危なくないように気を付けてしてました😅
どうしても無理な時はお弁当や出来合い物を買って来てもらうのもいいと思います❗️

• はこまる🐡

はこまる🐡

抱っこ紐活躍しそうですね😳✨
    基本的に前抱きですかね?
    泣いてる時もそのまま家事進めてますか?🤔

• 4月30日
  • 塁ママ

塁ママ

おんぶは腰が座るくらいまではしない方がいいみたいだったので5ヶ月くらいまでは前抱きでした💦
    それ以降はおんぶ出来るので物凄く楽に家事出来ますよ😊
    産まれたてから使えるエルゴの抱っこ紐だったので首あても付いててすごく便利でした✨
    今でも買い物の時はカート嫌がる時が多いのでそういう時は抱っこ紐なので本当必需品です😅
    泣いてる時もうちの子は抱っこ紐入れて掃除機かけたりしてたらそのうち寝てくれてました😌
    何しても泣くようならオッパイ、ミルクなどが足りないとか他に原因あるかもですね💦
    家事はかどらないとお母さんもイライラしてしまって赤ちゃんにも伝わるから余計泣いたりもしますよね😅
    うちはそうでした💦
    なのでどうしても出来ない事は諦めてあとは抱っこ紐でって感じにしたら私のストレスも減って子供も抱っこで安心してくれてたみたいです😌

• 4月30日
  • はこまる🐡

はこまる🐡

ずっと自分の腕で抱っこし続けるわけにもいかないですしね😅💦
    抱っこ紐買ってまだ使用していないので、家の中でも使ってみます😊🎵
    イライラ伝わりますよね😣
    ちなみに今も泣いてます💦(笑)

• 4月30日
  • 塁ママ

塁ママ

どんどん重たくなっちゃいますもんね😅
    赤ちゃんって波が本当あるから大変ですよね💦
    周りは赤ちゃん期が寝てて楽だったーなんて言ってる人達いたけど私は本当きつかったので歩き出してからも違った大変さはあるけどあの頃には戻りたくないです😭💦
    抱っこしててもずっと泣くようならミルク足しみてもいいかもですね✨

• 4月30日
  • はこまる🐡

はこまる🐡

ほんとに大変です😭💦
    早く大きくなってほしいです😣(笑)
    授乳後、ミルク足したんですが何が気に入らないのかずっと泣いてます😭
    胎内音聴かせてみると少しは大人しくなりますが、またしばらくすると復活します💦
    口をパクパクしてるので、おっぱいくわえたいだけなのかもしれませんが💦

• 4月30日
  • 塁ママ

塁ママ

そうなんですね💦
    オッパイくわえると安心するんでしょうね💦
    私の息子も30分おきとかに授乳でした💦と言っても最初ちょっと飲んで後はくわえてるだけでした💦
    抱っこした状態で横になって添え乳はどうですか?

• 5月1日
  • はこまる🐡

はこまる🐡

そうなんですよ、フワフワくわえてるだけで飲んでる気配ないです😅
    おっぱい吸うと精神安定になるみたいなのできっとそれですよね💦
    添え乳もやってみましたが、寝てくれるまでかなり時間がかかり、私の体勢が辛くなってきて私がギブアップしちゃいます(笑)😭
    3ヶ月ぐらいで満腹中枢ができるそうですが、それからはある程度お腹いっぱいになれば泣いて欲することは無くなりますか?

• 5月1日
  • 塁ママ

塁ママ

そうなんですね💦
    お腹の上にうつ伏せラッコ抱きで安心する赤ちゃんもいるみたいですよ✨
    満腹中枢は多分個人差がかなりあるような気がします💦
    あくまでもうちの場合ですけど、3ヶ月の頃はまだまだ頻回授乳でとてもきつかったので、夜寝る前はミルクにしちゃいました💦
    そしたらとりあえず次は3時間後くらいで良くなったので😅
    それから徐々に夜中が3時間後、4時間後と空いてきました!
    けど昼間の授乳時間が空いてきたのは5ヶ月とか6ヶ月くらいからでした💦
    ズリバイとか出来るようになって、オッパイやミルク以外の物に興味を持ったりする事で授乳時間が空いてきたんだと思います✨

• 5月1日
  • はこまる🐡

はこまる🐡

個人差もあるんですね💡🙁
    私も今夜はミルク無しだと授乳が辛いので足してます🍼
    母乳のためには頻回授乳が良いのは分かってますが、あまりにも睡眠が取れなすぎても母乳が作られないし自分がしんどすぎるとイライラしてしまうので…💦😣
    今は寝るかおっぱいかですもんね💦
    おもちゃとか興味持つようになるとまた違いますよね👍

• 5月1日
ぴこり

ありえるかなぁと思います。今どのくらいかわからないのでなんとも言えませんが、可能性はあるかなと😉