※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ammma
妊娠・出産

完全ミルクでの子育てについてアドバイスをお願いします。完全ミルクのいい点、悪い点、哺乳瓶の使用数について教えてください。寝不足やミルク作りの大変さについても知りたいです。

完全ミルクでの子育てについて教えてください!!

私は第1子から3子まで完全母乳で育てました
今回4人目を出産しますが
仕事にも早く復帰したいし 上に3人いるので
なかなか母乳で育てる余裕がないかな?と思い
完全ミルクで育てたいと思っています😊

今まで夜中も添い寝で添い乳を無意識にやっていたので
あまり寝不足と言う感覚もなかったのですが
完全ミルクだとやっぱり初めは2.3時間おきのミルク作り大変ですか??

完全ミルクのいい点、悪い点
アドバイス教えてください!!

それと哺乳瓶はいくつくらい使いましたか?!

コメント

na❤︎

最初の1ヶ月は地獄できしたね🤢でも預けれる分楽でした🙆‍♀️
哺乳瓶は3つ持ってます🙆‍♀️

• ammma

ammma

私寝る事が大好きなので最初の1ヶ月怖いです😰

哺乳瓶3つでいいんですね
    いっぱい必要なのかと思ってました!

• 4月30日

腹持ちはいいですが、ママさんの言うとおり夜中ミルク作るのに起きないといけないし、哺乳瓶洗わないといけないし💦
完ミだと外出のとき荷物増えますね💦
完母も完ミも経験してますが、断然完母のほうがいいです!

• ammma

ammma

そうですよね
    荷物増えますよね、、、😩
    私寝る事が大好きなので
    夜中起きるのも辛そうです

• 4月30日
ささみ

仕事復帰を早めにしたいならミルクの方が楽です(^^)
確かに最初は大変でしたけど、ミルクを先にはかっておけばお湯をいれるだけだし、水で割ればすぐに飲ませられます*ˊᵕˋ*
お湯はティファールを使っているので夜は水筒に入れればすぐに使えました。
確かに哺乳瓶洗う、消毒は面倒ですけど離乳食始まる頃からは熱湯かけるだけにしてます。
保育所に通ってる他のお母さんはずっと母乳だったみたいでミルクを飲まない、哺乳瓶が使えないみたいで預かり保育の時大変そうでした。
預けられるし、腹持ちもいいので早い段階でタイムスケジュール出来ました!!
夜は朝まで起きないし、寝不足だったのは最初の2ヶ月くらいですかね??

デメリットは荷物が増えることと出先で哺乳瓶が洗えないくらいですかね??
あとお金がかかることですね。
出掛ける先が実家とか義実家であればお湯があるので湯冷ましの水と哺乳瓶とミルクの粉とオムツとかでした。
義実家とはいえ授乳ケープをして授乳するのは抵抗あったので早い段階で完ミに切り替えました。

• ammma

ammma

そうなんですね!!
    ミルクだと長い時間寝てくれるんですね😃
    最初の数ヶ月不安ですが
    その後は楽になりそうなので良かったです

哺乳瓶洗うの大変そうですが
    頑張ります!!

• 4月30日
ふー

哺乳瓶は240が3本あれば大丈夫だとおもいます

うちの子は自分からあんまり起きてくれず起こして飲ましてましたがしんどかったです
あとミルクだと基本三時間以上開けないといけないのでその間抱っこしかできないのがしんどかったです

• ammma

ammma

3本でたりるんですね
    予想より少なくて良かったです

夜起きなくてもミルクあげないといけないとは、、、😳びっくりです

• 4月30日
  • ふー

ふー

うちの子は寝過ぎで体重の増えが少なかったので2カ月ぐらいまでは夜中も起こして飲ましてました

今は夜10時間以上寝てくれてます

• 4月30日
  • ammma

ammma

わぁ大変でしたね
    初めはちゃんとアラームかけて
    ミルクあげ頑張ろうと思います

でも夜10時間続けてくれるなんて
    素敵です!!

• 4月30日
ぽぽ

上2人はほぼ完母、3人目はほぼミルク(夜泣きの時だけ母乳)です。
私は、夜中、頻繁に授乳しなければいけない生後半年くらいまでは、ミルクだけだと寝不足になると思ったので、3人目は昼間はミルクと母乳半分で、母乳の分泌を促し、夜は母乳だけで添い乳していました。離乳食を始める生後半年からは日中はミルク、夜中だけ母乳に移行しました。
結果、3人の中で、1番ラクです。母乳って体力使っていたんだなぁと、ミルクにしてから思いました。けれど、やっぱり、夜は寝たいし、起きたくないので、母乳も維持しておきたいんです。哺乳瓶は1本しか使っていません。電子レンジ消毒なら3分で終わるし、飲み終わったあとすぐに洗うので…。

• ammma

ammma

凄いですね
    おっぱいとミルク両方飲んでくれるとはお利口さんな赤ちゃんですね
    ウチは第1子も2子もおっぱいに慣れて
    哺乳瓶加えてくれませんでした

私も初めの初乳あげたいので
    両方上手く飲んでくれたら
    いいんですが
    また哺乳瓶からミルク飲んでくれなくなったらどうしよう?と不安
    初めから完全にミルクにしようかと思っていました

• 4月30日
ran

1人目も完ミでした。
夜中ミルクは大変ですが、旦那に代わってもらって自分が寝たりできるので楽は楽ですよ✨✨
ミルクはあらかじめ計って小分けのケースに入れておけばサッとできます。
荷物の多さは慣れます!笑

• ammma

ammma

ミルクだと早いうちから旦那さんに預けたりできていいですよね
    母乳だとまったく離れられなかったので😭
    旦那のわがままで授かった4人目なので しっかり旦那に預けてお世話してもらおうと思っています

• 4月30日