※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぴママ
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんが激しく泣くことに悩んでいます。初めての育児で泣き止まないとき、自分が悪いのではないかと不安になります。赤ちゃんは泣くのが仕事だとわかっているけど、こんな感じなのでしょうか?

3ヶ月半の娘がいる新米ママです。
最近、泣き方が激しくなってきて手がつけられなくなってきました…
今にも殺されそーな声を出して顔を真っ赤にして泣いて、のけぞってなので抱っこも大変で…
赤ちゃんってこんな声で泣くのかなっと心配になります。
特に眠い時、お風呂上がりはすごいです。
あまりにも激しく泣かれるので、私がママとしてダメなんじゃないかと思ってしまいます。
赤ちゃんは泣くのが仕事なのはわかってるのですが、初めての育児でわからないことも多く、何をやっても泣き止まないときは一緒に泣いてしまいます。
赤ちゃんってこんな感じなのでしょうか?

コメント

azuzu...

こんばんは(^○^)

うちのこもそれくらいの時期
寝れなくて大泣きされてました(°_°)

最初のうちは
抱っこであやしてみたり
お外に気分転換に
連れて行ってみたり
いろいろしましたが
泣き止まず、少し泣かせた
ままにしておいて
そのあとあやすと
すやすや寝てくれました!

きっと体力が
有り余ってるから
泣いて消費してから
ぐっすり寝るんだなーこの子w
と一人で解釈してましたw

赤ちゃんが泣き止まないと
ママ失格かな?とか
なんで泣いてばかりなの?と
思ってしまいますよね(°_°)
私もそうでした(/ _ ; )

でもひなぴママさんは
ちゃんと赤ちゃんの
ママとしてがんばって
らっしゃると思います❤︎

これだけ赤ちゃんのことを
気にしてるんですから!

ほんと赤ちゃんは
泣くのが仕事です!
少し泣かせてみて
自分の気持ちも落ち着かせてから
またあやすといいと思います!
赤ちゃんにもママの不安は
伝わってしまうみたいなので!

育児本当に大変ですが
1番近くで赤ちゃんの
成長を見れるのは
ママの特権です!!
お互いがんばりましょうね(^○^)

☺︎☺︎☺︎ママ

3ヶ月と11日の男の子がいます。
私の子もそんなんですよ!
「いんやぁー‼︎‼︎‼︎」って言いながら顔真っ赤にしてブリッジするかのようにそって泣きます。
いつでも、です。笑
お風呂上がりは息継ぎなしで「もうやめて!」って感じに本気で泣きます。

もうその時は何をしても大泣きなので縦抱っこしてゆらゆらしながら背中トントンして気がすむまで泣かします。

泣き止まない時ってほんまに不安になりますよね。
でも大丈夫です。
気がすむまで泣いてもらいましょう!
抱っこして心臓の音を聞いてもらうと落ち着くかもしれません。

ただ顔色悪かったり明らかにここ触ったら痛そうに泣いたりしたら体観察してあげてくださいね!

お互い大変やけど思い詰めず気楽にいきましょう!

しーちゃんママ

うちは4ヶ月ですがこの世の終わりのような泣き方でご近所迷惑かなとか思います。特に眠い時はすごいですので同じですね。お風呂上がりも泣きますし、頭を洗うときもギャン泣きです( ;´Д`)
うちは完母なので、おっぱいで落ち着きますよ。あとは今ブームなのが高い高いです。首が完全に座ってれば、高い高いとゆりかごは泣き止むかもなのでやってみてください。
あと、ビニールのガシャガシャ音もお腹の中にいた時に聞いてた音なので効果ありでした。
何をやってもダメなときは一緒に泣くかパパにパスしてしまいます(笑)でも、パパも帰りは遅いし二人きりのときはあまりに泣かれるとブルーになりますよね。
赤ちゃんは泣いて何かを必死に訴えてるのだろうけど、それをわかってあげられないし(>_<)なのでとにかく泣いたら抱きしめておっぱいあげて、声をかけて、歌ってということをやってますよ。
ひなぴママだけではなく、私も同じ状況なのでお互い頑張りましょう(^-^)

ゆあきいママ

わかります!
あまり泣くと、ほんとにこっちまで泣けて来ちゃいますよね…(>_<)なんだか自分を否定されてるような気までしちゃって…
うちもありました&始まりました。上の子の時は誰かに聞かれたら虐待と勘違いして通報されちゃうんじゃないだろうかと思ったこともありました。
おっぱいでもない、オムツでもない、欲求は満たされてるはずなのに…
そういう時ってママも余裕無くないですか?
私は2人目にしてやっと大泣きされても、あーはいはい。大きな声出るようになったね(*^^*)と少し余裕を持てるようなりました。

やれることやっても大泣きされた時、ちょっと一息つけると、少しだけ楽になりますよ!

ちなみにイヤイヤ期だったりお話が上手になって文句まで言うようになると、あの頃の大泣きの方がマシだったかも!って思います(笑)
悩んだり、一緒に泣いたりできるのは赤ちゃんを愛してる証拠なんですって♪
いっぱい大変ですが、お互いに頑張りましょうね!

かぇるmama

私も2人目にして
ギャーギャー泣かれても
はいはい。大きな声やなぁ。
もっと泣いて肺を強くしぃ。
なんて余裕が出てきました。笑

成長してきてる証拠ですよね♪
あやしても泣かれたら
ママ失格!?って淋しくなる気持ちわかります。
でも、赤ちゃんってそんなもんですよ。

ひなぴママ

いろいろありがとうごさいます!
こういう時期も今だけですもんね!
がんばります(^○^)

ひなぴママ

同じぐらいのおこさんがいるんですね!
思い詰めず泣きたいだけ泣いてもらうことにします 笑
ありがとうごさいます!

ひなぴママ

1人で抱え込まずパパにも頼ってみます!
それと泣き止む何かを探してみます!
お互い頑張りましょう(^○^)
ありがとうございます!

ひなぴママ

私も気持ちにゆとりを持てるようになりたいです!
これも成長の証ですもんね!
ありがとうございます(^○^)

ひなぴママ

そんなもんですよね!
泣かれても気持ちにゆとりを持てるように頑張ります!

ありがとうございます(^○^)